DiaryBooksCameraCarEventMiniature-carMotor SportsMusicN-gaugeOutdoorInfomation
--.--.-- --
2007.11.06 Tue
我が家のトコノマ鉄道も、遂に新しい編成を導入する事になりました。

長男の大好きな総武線です。
同じく長男が大好きな113系の湘南色と併せて某オークションでウォッチし続けていたのですが、この度ようやく比較的良さそうなものを発見。
中古ですが、TOMIXの231系基本3両+増結4両の合計7両編成で、8,500円也。
本日ブツが届く事になっていたので、レイアウトに引き込み線を追加する為に、レールやらポイントやらを買ってきて、帰宅後早速セッティング開始!!



0711062.jpg




早速7両編成で走らせたのですが、このレイアウトの大きさで7両はちょっと贅沢かも!?
モーター車が1両ってのもあるかもしれませんが、登坂もややキツそう。
ま、いざとなったら5両編成で走らせるつもりでいたので、OKなんですが・・・
な~んて思いながら眺めていたら、そのうちモーター車から異音が!!
みるみる音が大きくなってきて、どうやら後ろ側の台車付近から「ビィービィー」音がします(涙)。

仕方が無いので、モーター車の分解清掃開始です。
今までやった事ありませんでしたが、ま、モノをじっくり眺めれば分解方法なんて簡単に分かるもんで、その辺は全く問題なし。特に苦労する事なく、台車までバラす事に成功。
まずはエアでゴミを吹き飛ばし、歯車関係に油を挿すか、グリスアップするかで悩みましたが、結局後者を選択。一度グリスアップして歯車に馴染ませた後、余分な部分を拭き取って、再び組み付けてて作業終了。
走らせてみたら、見事に異音はしなくなってました。
いやぁ、シロウトでもなんとかなるもんです。


という訳で、本日の記念撮影。


0711061.jpg

テーマ:日記 - ジャンル:日記
N-gauge    Comment(7)  TrackBack(0)   Top↑
2007.07.28 Sat
今日は朝からMacのメンテ。
最近ややご機嫌斜め気味の我が家のMacですが、
今日は比較的時間が取れたので、朝の9時から断片化の解消に取り組みました。
OS Xはそのシステム上、どうしても断片化が怒り易いと言われており、
逆に言うと断片化の解消は、(どうせスグに断片化するので)意味が無いと、以前から言われてますが、それでもやらないよりはやった方が良いだろうと、ホントに久しぶりに実施。
TechTool Proを使って、断片化の解消を図る(Win.機でいうデフラグですな)んですが、
先にメインのハードディスクの解消作業に入ったら、夜になっても終わりません(爆)。
しまいには、途中でソフトがダウンしてしまいました。あんまりです(涙)。
という訳で、現在、取り敢えず、外付けHDからやり直してます。
内蔵HDの方は、睡眠中に頑張ってもらいましょう。



さて、そんな状況なんですが、
我が家のトコノマ鉄道のトンネルがバージョンアップしました。

前回、段ボールと新聞紙で制作し、情景スプレーで塗装したものを作りましたが、
情景スプレーの色が明る過ぎて、下に引いてるレイアウトマットに全く合ってませんでした。
そこで今回は、スプレーのりとTOMIXのカラーパウダー「ライトグリーンミックス」を用意。
トンネル全体にスプレーのりを吹いて、上からカラーパウダーをパラパラと振りかけて・・・




完成!!

0707281.jpg





以前より格段に美しくなりました。






0707282.jpg





という訳で、トンネル作りはひとまず終了。
今後の展開が気になる所ですが、その前にミニカーの写真の撮り直しを優先します。
テーマ:日記 - ジャンル:日記
N-gauge    Comment(0)  TrackBack(0)   Top↑
2007.07.15 Sun
我が家のトコノマ鉄道がさらにバージョンアップ。


遂にトンネルの設置です。


0707151.jpg




当初は針金で骨組みを作り、そこに新聞で山を作ろうと思ってたんですが、
先日Pochi。さんが「段ボールで・・・」とコメントされてたので、
確かにソッチの方が簡単そうだと、何故か我が家に大量にある段ボールを使って作りました。
レイアウトマットが余ってたので、それを被せようと思ったんですが、
やはり厚みのある素材は被せて形を作るのが難しかったので、しばらく悪戦苦闘した挙げ句断念。
結局新聞紙を被せて大雑把な山を作り、裏から丸めた新聞紙を埋めてく形で再現。
情景スプレーのサンドイエローをベースにした後、その上からリーフグリーンをスプレー。
思ったよりもリーフグリーンの色が鮮やかだったので、
「ベースはサンドイエローじゃなくて、もっと茶系のスプレーにすれば良かったかも・・・」
と、若干後悔しつつ、とりあえず完成。



0707152.jpg





トンネル開口部のブロック状の処理は、当初プラ版で作ろうと思ってたんですが、
細く切った布テープをアーチ状に貼付けて、上からグレーのプラカラーで処理しました。


0707153.jpg





でも、結局プラ版で処理。



0707154.jpg





0707155.jpg






情景スプレーの色が明る過ぎてレイアウトマットから浮いちゃってるけど、
ま、素人が作るんだからこんなもんでしょ。
とは言いながら、あんまり気になるようだったら、上から濃いめの色を軽くスプレーするかも。
テーマ:日記 - ジャンル:日記
N-gauge    Comment(0)  TrackBack(0)   Top↑
2007.07.11 Wed
我が家の和室で展開されているNゲージのレイアウト、
通称「トコノマ鉄道」にちょっとした変化が。

今まで床の間の木目が剥き出し状態で、レイアウトを設置していたのですが、

0704112.jpg



以前、Pochi。さんから助言を頂いていたりもしてたんですが、
結局、こうなりました。



0707111.jpg




本来ならボードに貼付けて使用するTOMIXのレイアウト用マットを敷いただけ(爆)。
ホームセンターでいろんなマットをチェックしたんですが、結構高いんですよね。
レイアウトを撤去した際に、場所を取らずにマットを保管したかった為、
折り畳みが容易な薄手のレイアウトマットとなりました。
1枚のレイアウトマットが1,000×750mmだったので、床の間サイズにするには3枚必要だったのですが、トータルで3,000円程ですんだので、まぁまぁかな?と。
ちなみに、マットの裏をガムテで繋げてるだけです。
マットが薄いので、配線を隠す為の切り込みを入れるのも容易でした。


今後の予定

・(ちゃんとした)トンネルが作りたいなぁ・・・。

・引き込み線を追加したいなぁ・・・。

・車輛を増やしたいなぁ・・・。




さて、いつになるでしょうか?






話変わって、本家サイトおよび、このブログにリンクが追加されました。
むつらほしさんのサイト、「MINICAFUL LIFE」と、ブログ「僕のーと~ミニカーの集い~」です。
是非ご覧下さい。
テーマ:日記 - ジャンル:日記
N-gauge    Comment(2)  TrackBack(0)   Top↑
2007.03.19 Mon
男の子が幼少の頃に一度はハマる物と言えば、

「車」と「鉄道」


僕の場合はきっちりと両方ハマりまして、
時期的にいわゆる「スーパーカーブーム」の終末、残りカスみたいなのに見事にヒットした関係で、「車」の方により惹かれてたようです。
思春期に入り、いっちょまえに「親の敷いたレールの上は走らねぇ!」とか思ったりしたお陰で、レールの上を走る「鉄道」よりも、自由な「車」を選んだという分析ができたりできなかったりしますが(笑)、それでも電車が嫌いなわけではなく、
スカパーでは、フジテレビ721で放映されている「みんなの鉄道」を欠かさず見ながら(この間は地元の鉄道でした)、鉄道の旅に出たいと思ったり思わなかったり。


さてさて、今ではすっかりミニカーのコレクションにハマってて、
いい大人になっても子供の心を失わない素敵な大人になった僕ですが、
実は僕、自分が小さい頃からプラレールが大っ嫌い。
あの実物からかけ離れたデフォルメ感と安っぽさが、子供心にもどうしても許せなかったんですが、その気持ちは今でも基本的に変わりません(まぁ、アレはアレで評価はしますが、自分は絶対に欲しいと思わないということ)。
そんな僕は、プラレールを購入した事も無く、幼少の頃に遊んだ鉄道関係のおもちゃと言えば、専らNゲージでした。
今、我が家には子供の為に格安で手に入れたプラレールが1セットだけありますが、鉄道関係のおもちゃは基本的に全てNゲージサイズ(動かないヤツね)。
長男も稀に思い出したようにプラレールで遊びますが、基本的にはNゲージサイズの模型で遊んでます。
「如何にホンモノに似ているか?」って所にこだわるのは、おそらく血筋でしょう。
僕がトミカや1/64に手を出さないのも、この辺りの再現性の問題が大きいですし・・・。


そんな中、先日たまたま某オークションを眺めていたら、
TOMIXのNゲージのベーシックセットの新品が、定価の半額近い値段で出品されているのを発見。
3両編成の700系のぞみと、楕円形の線路、コントローラーが付属されている、入門セットです。



えぇ、早速落札しましたよ。




そのセットが明日には手元に届きそうなんで、
本日は仕事中に模型屋に行きました。
いくらレールが着いているとはいえ、それだけでは寂しいので、駅のホームを購入。
で、今後レイアウトの発展性も考えて、TOMIXのカタログを立ち読みしてたんですが、
あまりにも種類が豊富過ぎて覚えきれないので、勢いでカタログ(1,800円)も購入(爆)。
帰宅後、その450ページもあるカタログを眺めてたんですが・・・
















アレは魔物だ・・・。
テーマ:日記 - ジャンル:日記
N-gauge    Comment(6)  TrackBack(0)   Top↑
Template by まるぼろらいと
