DiaryBooksCameraCarEventMiniature-carMotor SportsMusicN-gaugeOutdoorInfomation
--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006.08.31 Thu
今までずっと気になっていた、本家サイトのホームページ(トップページの事ね)。
ウチのMacは20インチのワイドディスプレイで、
解像度も1,680×1,050というサイズ。
このスペックでSafariを使って本家サイトを見ると、
上下幅がピッタリ収まるように作られています。
ところが、一般にはこんなに大きなディスプレイを使っているケースは稀なわけで、
そうすると、ブラウザの横にはスクロールバーがつきます。
本家サイトはフレーム2分割なので、スクロールバーが最低でも2つ付くと言う、
非常に見苦しい状態になります。
しかも、ホームページの「Garage 43」のロゴがデカすぎる為、見苦しさに拍車をかけます。



ず~っと気になってたんです。





ホントです(汗)。







で、ようやく弄る決心がつきました。
あんまりデザイン変更に時間をかけてもいられないので、
なるべく最低限の労力で最大の効果を得ようと考えた挙げ句、
今回のようなデザインになりました。


変更点

1.上記ロゴを小さくして、サイドメニューの天辺に移動
2.サイドメニュー下にあったフラッシュとMacのバナーを、メインフレーム内の一番下に移動
3.ヒット率の低かったインフォシークのサイト内検索機能を、グーグルに変更
4.細かいレイアウトの調整


ざっとこんな所でしょうか?
2を行った結果、一部の方ではサイドメニューのスクロールバーは取れたと思います。
このバナーはサイドメニュー下にあった方がカッコ良かったと思うんですけどね。

ホントはもっと色々と変えて、もっとカッコいいサイトにしたいのですが、
そんなセンスがないのです・・・(涙)。




当分の間はこれで勘弁して下さい・・・。
スポンサーサイト
テーマ:日記 - ジャンル:日記
Infomation    Comment(0)  TrackBack(0)   Top↑
2006.08.29 Tue
今日、新聞を見ていたら・・・







CHEAP TRICK来日!!




10/13の渋公と、10/17の厚生年金だ。
ニューアルバムも良かったし、こりゃあ行くしかない!!















早速、有給申請だ(爆)!!





ライブと言えば、昔はbay FMのPOWER ROCK TODAY(土曜日深夜1:00~)の先行予約とか頑張って電話したなぁ(しみじみ)。
後援にはbay FMの名前もあるけど、あんな体力、もう残ってないよ・・・。
どうしよっかなぁ・・・(魔笑)。
テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽
Music    Comment(0)  TrackBack(0)   Top↑
2006.08.28 Mon
本家サイトのトップに貼ってあったカウンター。
今まではeucaly.netという所のカウンターを借りてたんですが、カウント数の変動とかが見難かったので、ずっと替えようと思ってました。このブログやBBSはFC2のを使ってるので、カウンターもFC2のを使おうと思ったんですが、気に入ったデザインが見つかりません。ナニゲに今までのカウンターのデザインが気に入っていたのです。で、「さて、どうしたもんだろう・・・」と悩んでたんですが、FC2のカウンターは自分で画像を作成してそれを使うことができるんですね。

という訳で、今まで使っていたカウンターとそっくりなデザイン(ベースとなるフォントが違います)のカウンター用画像をPhotoshopで作成。



意外と良く出来てビックリです(笑)。


で、早速画像をFC2のサーバにアップして、タグをHTMLに貼付けました。

「おぉ!いい感じじゃん!!」と一人悦に入っていたのですが、
試しにI.E.で見てみよう(※我が家のブラウザはMacのSafariです)と思って立ち上げたら・・・




















カウンターがセンタリングされてない!







何故かフレーム内の1番左端に貼り付いてます。
試しにFireFoxを立ち上げて見てみたらちゃんとセンタリングされてるので、
これは明らかにI.E.が悪いと判断。
まぁ、最近のWin.機の標準と違って、Mac用のI.E.はかなり古いバージョンですから、
それが原因かもしれませんが、いろいろ弄って何とか中心付近(?)にまで移動できたのですが、







あとはもう知らん!!
テーマ:日記 - ジャンル:日記
Diary    Comment(7)  TrackBack(0)   Top↑
2006.08.27 Sun
スカパーの情報誌を眺めていたら、こんなのを発見。


「今、蘇るサファリラリー '68-'70 ~栄光への5000キロ ゴールめざして~」

「今、蘇るモンテカルロラリー '71-'73 ~ダットサン240Z 栄光への歩み~」

「今、蘇るスカイラインGT-R ~49連勝の軌跡~」




うひょ~!マニア垂涎の映像が見れそうな予感がします!!




一体どこのチャンネルなのかと思ったら、MONDO21(279ch)なんですな。
あそこって、どちらかと言うとパチンコやスロットのギャンブル系や、
アイドルとかの番組が多いと思って、今までスルーしてたんですが、
改めて番組予定をチェックしてみると、気になるのがいっぱいある事に気がつきました。


「幻のスーパーカー 『童夢-零』を追え!!」


「蘇れ!サーキットの狼」


「20世紀の名車たち」


えぇ、早速契約内容を変更しましたとも。
我が家の契約は、「えらべる15」なので、あんまり見ていなかったチャンネルをさっさとMONDO21に変更しました。
特に「20世紀の~」は、見たい車のもいっぱいあるけど、今からだと第7回からしか見れないのが凄く残念。
もう少し速く気がついていればなぁ・・・。
2006.08.27 Sun
久しぶりにミニカーのアップです。

'96年のWRC参戦車輛、三菱のランエボIIIイクソ製です。
1000個ラリーでトミ・マキネンが優勝した時の車輛です。


96lanevo3-1.jpg



96lanevo3-2.jpg



いつも通り、ウンチクは本家サイトのGarage 43から、トップのミニカーの写真をクリックして下さい。本家サイトのサイドメニュー「rally → 1990 ~ 1999」からも飛べます。
テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク
Miniature-car    Comment(2)  TrackBack(0)   Top↑
2006.08.21 Mon
昨日は鈴鹿で開かれる夏の祭典、「第35回 インターナショナル・ポッカ1000km」でした。

結果はカルソニックZのぶっちぎり。ポールtoウィンでした。
下馬評では最も辛いのはZ勢だろうと言われてました。
ホンダ、トヨタ勢と違い、最近の鈴鹿1000kmにはエントリーしてませんでしたから。
「『ノウハウ』がないだろう」ということだったのです。
(まぁ、他にも色々と理由はありますが・・・)

ところが、蓋を開けてみれば見事な勝利。
うん、それに関しては何も言うことがありません。
星野Jr.の優勝時のコメントが印象的でしたが・・・。

それにしても、1番ガッカリきたのは井出有治の失態。
普段のレースと違い、3名体制で挑むチームが多い中、SAF1で走れなくなり、日本に戻ってきていた井出有治が、ニスモの23号車に乗ることになったのです。
この時点で、凄い組み合わせだと思っていたのですが、
まさか、あんなとんでもないことが起こるとは思いませんでした。
このレースだけの問題ではなくて、彼のレーサー生命にも関わる問題でしょう。
だって、コントロールタワー見てないんですから。
ピットウォールから自チームが出すサインボードはもとより、コントロールタワーが提示するオフィシャルのサインボードをちゃんと見なきゃいけないことは、基本中の基本でしょ!?
どんな理由があったのかは分かりませんが、どんな理由があったって許される問題ではありません。スーパーライセンス剥奪だけじゃなくて、国内でもライセンス剥奪されるんじゃないの、あんなんじゃ・・・。

とまぁ、ウダウダ書きましたが、
僕が今回のレースについて言いたいのはそんなことではありません。







今回で35回を数える鈴鹿1000km
国内で開かれるレースとしては数少ないインターナショナルレースでした。
ここ数年は参戦車のバラエティも減ってきましたが、それでも格式的には海外のチームを呼び込むことができる国内では貴重なレースだったんです。
それが今回からスーパーGTの1戦として運営されることに納得できないんです。
スーパーGTは、オーガナイザーの思惑とは裏腹に、「名ばかりの国際格式」レースです。
確かにバラエティに富んだ車種が参戦していますが、世界のハコ車レースを見回した上で、改めてスーパーGTを見てみると、実は凄く閉鎖的な環境であることが分かります。
例えばFIA GT選手権等、世界のハコ車レースを走るマシンとはそのスペックが異なり過ぎています。チーム・ゴウが今年、FIA GTに参戦しているマセラティMC12を引っ提げて参戦しようとしたものの、国内のスーパーGT車輛と性能さがあり過ぎて勝負にならないことを理由に、テストだけで参戦を中止してしまいました。
そんな肥大してしまったスーパーGTが、鈴鹿1000kmを乗っ取ってしまったのです。
これでスーパーGT参戦車輛以外のマシンは、この伝統のレースに出れなくなってしまいました。
FIA GTとスーパーGTは歩み寄りをみせてはいるものの、目に見えた変化は今の所起こっていません。
この先ホントに歩み寄りがあるのかどうか、正直疑問です。
スーパーGT側はレギュレーション面でも、「日本の独自性」の名の下に、一切の譲歩をしないんではないかと思ってしまうのです。
だったら、スーパーGTはスーパーGTで、勝手に生き続ければ良いんです。










伝統のレースを返せ!!
2006.08.18 Fri
連日暑いですよね。

何となく涼しげな物が食べたくなって、仕事中に和菓子屋へ。
ウチの近所にはテレビチャンピオンでV5、殿堂入りを果たした超有名和菓子屋さんがありますが、
今日はそっちじゃなくて別の店。

船義」というお店です。
僕は昔からここの船形水羊羹が大好物なんです。

yokan.jpg




1つ210円ですが、甘さ控えめでさっぱりした味。暑い夏には最適です。
僕が小さかった頃、他界した父親が良く買ってきてくれたものです。
大好きな水羊羹だったのですが、場所を訊く前に父が他界してしまい、
また、僕自身店に行った事がなかった為、
父親に幼少の頃に訊いた「あっちの方にある」って程しか場所が分かりませんでした。


えぇ、探しましたよ。どうしても食べたくて(笑)。
結局私鉄の駅にして2つ向こうにこの和菓子屋を発見し、
無事に食べることができるようになったんですが、残念な事が1つ。
昔は水羊羹の中に求肥(牛皮)が入ってたんですが、今は入ってないんです。
アレが美味しかったんだけどなぁ・・・。


本日は家族の分も買って帰りましたが、
子供達が美味しそうに食べてるのを見て、自分が小さかった頃を思い出しました。
テーマ:日記 - ジャンル:日記
Diary    Comment(3)  TrackBack(0)   Top↑
2006.08.16 Wed
夏休み明け1日目。

僕らの仕事は、基本的に直行直帰。
朝は卸に出入りすることが多いんですが、
今朝、卸に行った途端、「なんで働いてるの?」と言われました。
そう、やっぱり世の中夏休みなんです。
思えば今日は道路もガラガラでしたし、卸にも他のメーカーは1社しかいません・・・。
どうせ得意先も休みの所ばっかりだし、こんな状態じゃあ仕事にならんなぁ・・・と、
今日は家電量販店へ(爆)。


実は夏休み中、電子辞書を買いました。
最近はコレとかコレとか、レース関係、車関係の英語の書籍を買うことが多くなったのですが、
僕は英語が苦手。
まぁ、この手の本の場合、英語とは言え専門用語がそもそも英語なので、
ざっと流して読んだだけでもニュアンスは結構伝わってきます。
現にネット上で海外のサイトを調べる時も、「全く分からん!!」って事はほとんどありませんし。

まぁ、それでも手元に辞書があった方が便利だろうと思い、電子辞書の購入を思い立ったのですが、高いんですよねぇ、電子辞書。
こちらの需要としては、無駄に何十冊も搭載してるような4、5万円するようなものはいらなくて、ちゃんとした英和、和英が入っていればそれで良し。「家庭の医学」なんていらないし(笑)。
ところが、そんなの実はあまり売ってないんです。
半分諦めかけていた頃、近々閉店する近所のスーパーの家電売り場で、閉店セール品を発見。
英和、和英はジーニアスなのでOK 。国語辞典が広辞苑でなくて、新明解ってあたりがちょっと残念ですが、他に古語と漢和がついてます。
これで10,000円のタグが着いていましたが、そこからさらに3割引きで7,000円で購入。
後で調べてみたら、この商品自体既にモデルチェンジしてて市場には出回っていないものですが、現役だった頃は25,000円程の値がついていた商品だと言うことが分かりました。いやぁ、ラッキー、ラッキー。

実は以前も電子辞書を買ったことがあったのですが、仕事のかばんの中に入れていたら1ヶ月でヒンジを壊し、使えなくなってしまったことがありました。
そんな訳で、本日は家電量販店でケースを購入。
サイズ的にPalmのヤツとかが使えそうだと思ってたら、最近は電子辞書用のケースってのが純正品、社外品と結構売ってるのね。
たまってたポイントでケースを買って、コレで一安心。

これからは仕事中にも車の中で英語の本が読めるようになりました(爆)。
テーマ:日記 - ジャンル:日記
Diary    Comment(0)  TrackBack(0)   Top↑
2006.08.15 Tue
長かった夏休みも今日でおしまい。
今年の夏休みは家族サービスに徹した(ような気がする)。
まぁ、かみさんに言わせりゃ、言いたいことは色々あるんだろうけど、
子供達には色んなことを体験させてあげることができた(ような気がする)。

元々僕は暑がりで、夏が嫌い(寒いから冬も嫌い)なので、
夏は「海やプール」ではなくて、「山や高原」派なのです。
車運転してても海の近くよりも山の方が楽しいしね。
そもそも海やプールなんて、暑いのにどうしてさらに日の光を遮る所の無い所へ、
暑い思いをしに行くのか?夏に海やプールに行きたがる人の気が知れません。
やっぱり暑いなら涼しい所に行かなきゃ。

そんな僕なので、基本的に海やプールには行きません。
かみさんとの付き合いも、結婚前から数えればそろそろ10年に届こうかという所ですが、
その間、夏に海やプールに(泳ぎ目的で)行ったことが無いくらいです。
水着なんて、ラフティングに行った時に着たくらいでしょうか?

でも、子供ができるとそんなことも言ってられません。
やっぱり海で遊ばせてあげたいし、大きいプールにも連れて行ってあげたい。
何事も体験しないとね。
そんな訳で、今年は蓮沼海浜公園稲毛海浜公園に行きました。
ホントは蓮沼で九十九里を見せてあげたかったけど、時間的、体力的(子供達のね)な問題で見せてあげられなかったので、稲毛の浜で泳がせてあげました。
信じられないくらい汚かったですが・・・(苦笑)。

という訳で、僕的に凄く譲歩した夏休みでした。


5日(土)から夏休みに入って、その間仕事は一切しなかったんですが、
流石に昨日、今日辺りになるとだんだん不安になってきて、今日はノートPCを開けてメールのチェック。70通位来てましたが、なんとか処理しました。
「夏休み中にアップする」と公約した、社内のカートクラブの7/23に実施した耐久レースのレポートも、何とか今日アップすることができましたし、当日撮影したビデオもDVDに編集できました。関係者の方はチェックよろしく。
思えばホントに盛りだくさんの夏休み。
ホントはたまってるミニカーのウンチクも書きたかったんだけど、
流石にそこまで手が回らず、1台を8/5にアップしたに留まりました。
他にも色々とやりたいことはあったのですが、まぁ、しょうがないですね。
仕事が始まってもできない訳じゃないですから、少しずつやっていきましょう。






明日から仕事です。
とは言っても、まだまだ得意先は夏休みの所が多いですから、
ひとまず慣らし運転って所ですね。
とりあえず、休み中伸ばしっぱなしだったヒゲを剃らなくては・・・。
テーマ:日記 - ジャンル:日記
Diary    Comment(0)  TrackBack(0)   Top↑
2006.08.12 Sat
一時期少なくなってた迷惑メールが、最近凄く多いんです。
Macの純正メールソフト「Mail」にも、迷惑メール撃退用の学習機能がついてるんですが、どんなに学習させてもバカなので、しかたなく、さまざまなルールを自分で設定しています。

迷惑メールで最も多いのは、やっぱりフリーのアカウントで、ダントツなのが「@yahoo.co.jp」。ついで、hotmailの3種類(@hotmail.com、@hotmail.co.jp、@HOTMAIL.COM)。友人の間では、最近ではhotmailを使ってる人も減ってきたようなので、まずは現時点でこちらが認識しているhotmailユーザー以外のhotmailは全て迷惑メールとして削除するように設定しました。ホントはyahooのアカウントも同じように設定したい所ですが、ヤフオクをやってるとそうもいかないので、断念。

後は、キーワードを設定したりするんですが、最近の迷惑メールは本文をテキストではなく、添付ファイルの画像として配信してくるので、テキストのキーワード設定の効果がありません。
また単語の中にわざと1文字追加して、こちらの設定したキーワードに引っかからないようにする場合もあります。例えば僕の所には、海外から薬の通信販売を狙った迷惑メールが良く来るのですが、抗生剤のクラリス(CLALIS)は「CLvALIS」と表記されます。バイアグラ(VIAGRA)は「VIvAGRA」といった感じ。それぞれ、単語の中に「v」を入れてます。こういうのを見ると、「おぉ、頭良いなぁ・・・」と感心したりするんですが、そうそういつまでも感心しっぱなしではいられないので、なんか良い手は無いかなぁと、悪戦苦闘しております。




っつーか、そんなに現屋に横流しすんなよ、クラリス!!
テーマ:日記 - ジャンル:日記
Diary    Comment(2)  TrackBack(0)   Top↑
2006.08.09 Wed
月、火と旅行に行ってました。
「今年の夏は仕事が忙しいから旅行には行けない」とは、
年明けにかみさんには伝えていたのですが、
こちらの想像よりも仕事に一段落ついたのが早かったのです。
かと言って、今更長期の旅行に行くこともできず、
日帰りで色んな所に連れて行こうと思っていたのですが、
何度も何度も同じような方角に行くなら、途中で一泊しちゃった方が良いだろうという事になりまして、例によって義父母の別荘に一泊することになりました。
旅行1日目は軽井沢。白糸の滝とおもちゃ王国へ。
夜、一気に南下して小淵沢の別荘で一泊。
移動にどれくらいの時間がかかるのか解らなかったのですが、
地図上でざっと見ると、距離にして100km程。
軽井沢を出たのが20時過ぎでしたが、22時前には到着しましたので、1時間半程でしょうか?
別荘ではホントに寝るだけだったのですが、ここでテレビを見てビックリ。







いつの間に台風が来てたの!?



翌日は勝沼でぶどう狩りと、富士サファリパークに行ってから帰路につこうと思ってたんですが・・・雨!?


台風が直撃っぽくて、「もしかしたら翌日は別荘で大人しくして水曜日に遊んだ方が良いのか?」とさんざん悩みましたが、なんだか台風の動きが遅いみたいで、1日延ばしたくらいじゃああんまり天気が期待できないみたいだったので、結局予定通り火曜日に動くことに。

火曜日の昼過ぎに勝沼に到着し、ぶどう狩り。
僕が小さい頃、夏になると必ず家族で勝沼にぶどう狩りに来ていました。
子供達にも同じように体験させてあげたいと思ってたんですが、
一昨年の夏は時期が遅かったのでピオーネしかなく(巨峰も終わってた)、
去年は行かなかったので、「今年はぜひデラウェアを取らせて上げたい」ってのがあって、
実はその為に早めの夏休みを取ったのでした(デラは時期が早いんです)。
お陰様で天気の方も保ちまして、無事にぶどう狩りを終了。
富士サファリパークへ向かう為、御殿場方面に走り始めてしばらくすると、雨が降り始めました。
富士五湖を超える頃になると結構な雨量になってて、「ちょっとヤバいかな?」と思いましたが、
まぁ、行くだけ行ってみるかと、そのまま車を走らせます。
サファリパークは直接小動物とふれあうことを目指さなければ、基本的に車に載ったまま動物を見れますから、多少雨が降っていても大丈夫。
折角サファリパークに来たら、やっぱり動物にエサを上げるのが醍醐味なので、迷わず園内のバスに乗って1時間程のツアーに参加してきました。

とまぁ、こんな感じで今年の旅行は終了。
ホントは初日に大問題が発生しているんですが、
その件に関してはかみさんが反省文をブログに書いてくれると思うので、乞うご期待。



そんなことよりも、初日の夜にテレビを見ていたら、
長野県知事選で、現職の田中知事に替わって、
村井 仁氏が県知事になることが決まったんですね。
その当選の様子をテレビで見ていたんですが、ふと気になることがありました。




なんでアンタが一緒に万歳三唱してるんだ!?





普通、万歳される人は、万歳してくれる人達に感謝の意を込めて、
万歳三唱の間、深々と頭を下げるものなんです。
それを、当選した本人が浮かれて周りと一緒になって万歳してるなんて、
テレビを見ながらすっかり呆れてしまいました。
こんな事も知らない人が知事になるんですか!?
過去に何度も衆議院議員に当選した際にも、やっぱりこの人は一緒になって万歳してたんでしょうか?
こういう事って、若い人はともかく、ある程度歳のいった方なら「常識」だと思うんですけどねぇ・・・。
テーマ:日記 - ジャンル:日記
Diary    Comment(0)  TrackBack(0)   Top↑
2006.08.06 Sun
先日のブログで、「最近精密ドライバーばかり使ってる・・・」ってネタを書きました。
優れた精密ドライバーの有用性を認識した僕は、
先週の日曜日にPBの精密ドライバーを購入した訳ですが、
購入後、やっぱり結構頻繁に使ってるんです。
本日は、先週一週間に精密ドライバーを使用して修理した品物を紹介したいと思います。
題して「週刊 修理通信」

まずは8/1に修理したフォルクス・ワーゲンのプルバックミニカー。

06080603.jpg


僕が大学生の頃にUFOキャッチャーで取ったヤツ。
ポップなデザインで気に入ってて、この黄色の他に赤いのも持ってます。
ボンネットと左右ドアが開閉可能なのですが、
左ドアのヒンジを止めていたシャフトが折れてしまい、ドアが取れてしまいました。
長女の「お父さんに直してもらう」と言う発言に対し、「無理なんじゃない?」と言ったかみさん。それでも長女は「おとうさんなら絶対直せる!」と力説したとの事。
無事に治って良かったです、ホント。


お次はコンプレッサー。
シガソケットから電源を取って、タイヤの空気を入れたりするのに使うヤツです。
先週の土曜日に我が家のビニールプールに空気を入れるのに使おうとしたのですが、
シガプラグが経年劣化により壊れてしまい、使えなくなってしまいました。
当日は新しいコンプレッサーを急遽購入したものの、よくよく考えれば「プラグだけ交換すれば良いじゃん!」という事に気がつき、後日プラグだけ買ってきて交換作業をしました。

06080604.jpg



この作業の場合、プラグをばらすのにドライバーを使いますが、メインの行程はハンダ付け。こちらも無難に作業を終了し・・・
当日2つ目の修理品はこちら、

06080606.jpg


アンパンマンのカメラのオモチャです。
電源を兼ねるレンズカバーをスライドさせると、起動音と共に電源が入り、フラッシュがポップアップします。が、そのフラッシュを固定する軸が折れてしまった為、フラッシュが外れてしまいました。
これも分解してフラッシュ部分に軸を作成(折った釘で代用)。

さらに当日3つ目の修理品へと移ります。

06080605.jpg



Apple純正の2ボタンマウス、「マイティマウス」です。
ボタンがついてるようには全く見えませんが、センサーが反応して中心より右側をクリックすれば右クリック、左側なら左クリックを押した事になります。
中心のトラックボールで擬似的に360度スクロールが可能なので、Photoshop等を利用して作業する時はとっても便利。
ところが、このトラックボールが曲者で、結構ゴミがたまって動かなくなるんです。
正確に言うと、トラックボール自体は動くのですが、全く反応しなくなります。
こうなると、もうマウスを分解して清掃するしか無いのです。
購入後過去に1度清掃していますが、今回は2度目の清掃です。
裏のゴムパッドが接着剤で固定されている為、それをばらすのに苦労しますが、作業自体はそれほど難しくありません。ボールが取れるまで分解すると、ボールを固定する4本のシャフト(?)にゴミがたまってますから、それを除去すればおしまい。

以上が3日の話ですが、次は5日(土)。

まずは長男が義父に買ってもらった都バスのオモチャ。

06080601.jpg


天井の4つのボタンを押すと、いろんな音を出したり走ったりするんですが、
これが走らなくなってしまいました。
かみさんの話では、長男がこのオモチャの上に座ってしまった為に、駆動部分が壊れてしまったんではないかとの事ですが、駆動部分を全てバラしてみても、特に問題はありませんでした。ただし歯車が削れてしまったようで、付加がかかった状態では歯車が舐めてしまうらしい事が判明。とりあえず歯車の位置を調整し直し、高付加がかからなければ走るようにはなりました。これ以上を臨むには歯車を買ってこなきゃ行けないでしょうね。

そして もう一つはUFOキャッチャーで取ったBMWの1/24スケールのラジコン。

06080602.jpg



前進の時はヘッドライトが、後退の時はテールライトが点灯する優れもの。
これも前輪のステアができなくなってしまいました。
バラしてみると、どうもパーツが足りないような気がします。
ちょうど前輪のステアを司るパーツを固定するシャフト状のものが無いみたい。
「なんかパーツ落ちてなかった?」とかみさんに訊くと、「銀色の小さい棒が落ちてた」というので、ビンゴ!!


以上、6点がこの一週間で修理したもの。
今週は夏休みを貰ってるんですが、あといくつ修理することになるのやら・・・。
テーマ:日記 - ジャンル:日記
Diary    Comment(0)  TrackBack(1)   Top↑
2006.08.05 Sat
ミニカーを1台アップしました。
'05年、オペルにとって最後のDTM参戦の年に、
マニュエル・ロイターがドライブしたベクトラの12号車です。

05vectra-1.jpg



05vectra-2.jpg



ウンチクは本家サイトのGarage 43から、トップのミニカーの写真をクリックして下さい。本家サイドメニューの「dtm → 2000 ~ 2006」からも飛べます。

最後の年だったのに、やっぱり良いとこあんまりありませんでしたね、オペル。
たまにフレンツェンが上位に食い込んだりして、「!?」って思ったりしましたが・・・(苦笑)。
テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク
Miniature-car    Comment(0)  TrackBack(0)   Top↑
2006.08.01 Tue
今日は都内で会議。

帰宅すると、ミニカーのドアが取れちゃったので直して欲しいと、かみさん。
モノは1/24程のプルバック式ミニカーで、フォルクス・ワーゲン。
よくファミレスのレジのところで売ってたりするミニカーです。
どうやらドアのヒンジを止めていたシャフトがポッキリと折れてしまって、
ドアが外れてしまった様子。
なんでも長女が「お父さんに直してもらうの」と言ってたらしく、
ちょっと無理っぽいかな?と思いつつ、
そうやって期待されたらやってあげたくなるのが、お父さん。
子供の尊敬を勝ち取るチャンスです(笑)!!


という訳で、早速ミニカーを分解。
予想通り、シャフトが途中で折れてしまっている状態でしたので、
まずは電動ドリルで埋まってしまったシャフトごと、穴空け加工。
その後、手頃なネジを持ってきて、ドアを取り付けました。
最初に持ってきたネジは腐ってた(実際錆だらけだったし・・・)らしく、締めている途中で再び折れてしまいました。
幸いペンチでつまめる程度には残っていたので、折れたネジを取り外し、
改めてサイズの合うネジを物色。
デル・プラド・カーコレクションの台座用のネジがピッタリなのに気がつき、
適当に1台選んで台座からミニカーを外し、そのネジを使用してドアを取り付けて完成。


こんなちょっとした修理でも、工具を使ってさえいれば幸せなのです。
買ったばかりの精密ドライバー、大活躍!!
テーマ:日記 - ジャンル:日記
Diary    Comment(0)  TrackBack(0)   Top↑
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。