DiaryBooksCameraCarEventMiniature-carMotor SportsMusicN-gaugeOutdoorInfomation
--.--.-- --
2006.11.27 Mon
基本的に、自分のコレクションは1/43モデルなので、
1/18を購入する事は無いのですが、
1/18って、子供のおもちゃにするにはちょうど良い大きさ(そんな事ないか?)。

過去にも

Hasemi.jpg



を買ってあげた事がありました(これは1/24)が、
元々持っていた1/16のアルピーヌA110共々、大分ボロボロになってきたので、
「新しいのを買ってやるか!」
という訳で、某オークションを利用して、それぞれ3,000円前後で落札。


citdelta.jpg



赤い車が好きな長女(もうすぐ4歳)にシトロエン・クサラ、
長男(1歳10ヶ月)には、ランチア・デルタ。
新旧ラリー界の成功マシンです。


デルタは早速リアのマッドフラップを壊されました(涙)。




さて、明日(っていうか、今日だな)から2泊3日の泊りで会議です。
テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク
Miniature-car    Comment(0)  TrackBack(0)   Top↑
2006.11.21 Tue
新しくなりましたね(セダンの方ね)。
今度はV36になるわけですが、ミッションは全て5ATです。
シフトダウンで自動的にブリッピングしてくれるモードとかもあるらしいんですが、基本的には5AT。
世の中6AT以上が主流になりつつあるのにね。
開発に関わった方の仰るには、「エンジンとのマッチングも含めて5ATでも問題ない」ってことなんですが・・・

























トルクフルなエンジン特性を理由に4MTを採用した、
プジョー307WRCを思い出しましたよ。





















いや正確には、思い出したのは、その出来の悪い4MTに激怒するグロンホルムの姿ですが・・・(爆)。
2006.11.20 Mon
オールカラーになる前のAUTOSPORT誌で、ほぼ月イチペースで連載されいた漫画、

あんたが大将オレさま列伝

車雑誌等に挿絵を書かれている有野篤氏が、数々の有名なドライバーのエピソードを漫画化した全31回の漫画でしたが、AUTOSPORT誌のオールカラー化に伴い、連載が終わってしまっていました。
個人的には、ある意味、メインで連載していた「瑠璃」よりも楽しみな漫画でした。
瑠璃も単行本化していたので、連載時から「オレさま~」も単行本化を期待していましたが、この度遂に単行本化が決まったようです!!
発売は来年1月25日(予定)で、全3巻が同時発売。

般若顔のブーツェンや、病的なプロストにまた会える!
こいつはもう、買うしかない!!
テーマ:日記 - ジャンル:日記
Books    Comment(0)  TrackBack(0)   Top↑
2006.11.18 Sat
ミニカーをアップです。

'83年にデビューした日産のグループBマシン、240RS。けして成功したマシンとは言えませんが、その無骨なデザインから意外と人気があったように記憶してます。

83240rs-1.jpg



83240rs-2.jpg






いつも通り、ウンチクは本家サイトのGarage 43から、トップのミニカーの写真をクリックして下さい。本家サイトのサイドメニュー「rally → 1980 ~ 1989」からも飛べます。
テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク
Miniature-car    Comment(0)  TrackBack(0)   Top↑
2006.11.15 Wed
06111501.jpg



なる雑誌を買う。

中身はそりゃあもう、僕の好みへの的中率が非常に高いのです(雑誌後半の記事はいらないけどね)。
この雑誌の副題、「ちょいダメおやじのための音楽ライフ・スタイル・マガジン」って、「おい!どーゆーことだ!!」って感じなんですけど・・・。
なんで自分の音楽趣味に「ダメ出し」されなきゃいけないんでしょう。
全く失礼な話です。

と、憤慨しつつ・・・
改めて驚いたのは、僕の人生の(既に)半分以上は、この系統の音楽を聴き続けてるって事。
思えば高校、大学時代、楽器屋に入り浸り、新しいギターや機材が発売される度に試奏しまくっていた頃、店員に「どんな音楽聴いてるの?」と聴かれると、「DEEP PURPLEとその周辺」と答えると、「渋い(オヤジ臭い)の聴いてるねぇ・・・」と良く言われてました。
会社に入っても、音楽に関しては自分よりも年齢が10~20歳年上の人の方が、話が合います。


おやじロック・・・。




















もうオヤジなのか、オレ・・・(今頃気付くな!!)。
2006.11.14 Tue
折角順調にアップが進んでると思ったら、昨日また新しいミニカーが届いてしまったので、慌てて次のミニカーをアップです。

'84年のサファリラリーに参戦し、ワルデガルドのドライブでトヨタ初のサファリ優勝を成し遂げたTA64セリカです。

84celica-3.jpg



84celica-4.jpg





いつも通り、ウンチクは本家サイトのGarage 43から、トップのミニカーの写真をクリックして下さい。本家サイトのサイドメニュー「rally → 1980 ~ 1989」からも飛べます。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク
Miniature-car    Comment(0)  TrackBack(0)   Top↑
2006.11.12 Sun
昨晩の話ですが、ミニカーをアップしました。

'76年のLe Mansに参戦し、総合4位、クラス1位になったポルシェ935iの40号車。
シルエットフォーミュラとして非常に人気の高かったマシンですね。
カエル顔ではない(つまり、ボンネットがフラットな)後期型です。


76porsche935-1.jpg



76porsche935-2.jpg





いつも通り、ウンチクは本家サイトのGarage 43から、トップのミニカーの写真をクリックして下さい。本家サイトのサイドメニュー「le mans → 1970 ~ 1979」からも飛べます。
テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク
Miniature-car    Comment(4)  TrackBack(0)   Top↑
2006.11.11 Sat
毎年恒例のニスモフェスティバル。
今年も12月3日に開催(一部のイベントは2日に実施)です。
ミニカーコレクターとしては、毎年ニスモフェス限定で発売されるミニカーにも注目ですが、
先日届いたclub NISMOの会報誌「N-BLOOD」に添付されていた資料によると、
今年のニスモフェス限定モデルカーは以下の4種類。

・NISMO チョロQ 2台セット(2,500円)
   '06 GT500 Z ♯22
   '05 GT500Z TESTCAR(NISMO FESTIVAL 2005仕様)

・'06 NISMO GT500 Z MALAYSIA MODEL SET(10,000円)
   1/43 EBBRO製 2台セット('06 GT500 Z ♯23、♯22 マレーシア仕様)

・R32 GROUP-A RACING 完成車(16,500円)
   1/18 AUTOART製 完全復刻カタログ付属 R32レースカー完成車

・GT500 Z TESTCAR(1,800円)
   1/64 京商製 '05 GT500 Z TESTCAR (NISMO FESTIVAL 2005仕様)

去年は「レイトバージョン」という謳い文句のエブロ製1/43モデル2台セット(↓)を買いましたが、

05z_late-1.jpg



実は単なるマレーシア仕様の2台セットだったという「おいおい・・・」な事がありましたが、今年はちゃんと「マレーシア仕様」と謳ってますね(苦笑)。


さて、そんなニスモフェスの限定モデルカーですが、
実は今年は現地での販売がありません。
「帰りに荷物になる」とか「購入を急いでいると見逃してしまうイベントがある」との意見があった為との事ですが、現地に直接行って購入する事ができない方を狙ったオークションでのプレミア価格を付けた販売が横行した為というのが実際の所でしょう。



そう、今年のニスモフェス限定モデルカーは、ネット販売のみです!!



発売は12月5日(火)22:00からで、日産オンラインショップでの販売となります。
club NISMO会員用には先行発売(それぞれ1,000セット、350セット、350個、350個)が前日の同時刻から行われます。


先日の座間記念庫見学の際に、「今年のニスモフェスにはR383が登場するから、是非観に行って下さい。」とスタッフの方に言われましたが、残念ながら今年のニスモフェスには行くことができません。まぁ、ドンガラのR383なら、旧FISCOのファイナルイベントで見た事あるし・・・。


r383-1.jpg



r383-2.jpg



でも、現地に行かなくてもミニカーがネットで買えるなら良いや!と思ったんですが、
今年は欲しいミニカーも無いや・・・(涙)。
テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク
Miniature-car    Comment(5)  TrackBack(0)   Top↑
2006.11.05 Sun
ミニカーのアップです。

先日ブログにも記載した通りの順番です。
'06年のWTCCに参戦しているBMW 320siの4号車。
元F1ドライバーで、CARTでの事故により両足を切断する事になってしまったアレッッサンドロ・ザナルディがドライブしているマシンです。

06bmw320si-1.jpg


06bmw320si-2.jpg




いつも通り、ウンチクは本家サイトのGarage 43から、トップのミニカーの写真をクリックして下さい。本家サイトのサイドメニュー「other → 2000 ~ 2009」からも飛べます。


テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク
Miniature-car    Comment(0)  TrackBack(0)   Top↑
2006.11.02 Thu
先日座間記念庫のレポをアップしたばかりですが、本日はミニカーのアップです。

''88年のDTMに参戦していたBMW E30 M3の39号車。
イエガーマイスターのカッチョイイマシンです。

88bmw_m3-1.jpg



88bmw_m3-2.jpg




いつも通り、ウンチクは本家サイトのGarage 43から、トップのミニカーの写真をクリックして下さい。本家サイトのサイドメニュー「dtm → 1984 ~ 1996」からも飛べます。
テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク
Miniature-car    Comment(0)  TrackBack(0)   Top↑
Template by まるぼろらいと
