DiaryBooksCameraCarEventMiniature-carMotor SportsMusicN-gaugeOutdoorInfomation
--.--.-- --
2007.08.31 Fri
サンマのダイレクトショップから届きました!

SanMax Technologies
DDR-SDRAM PC3200(DDR400) 184pin 1GB が2枚!!






という訳で、早速メモリ交換です。

我が家のiMacは、G5 20インチ 2.0GHz、型番で言うと、M9845J/A。
このiMacのメモリを交換するには、
ディスプレイが傷つかないように気をつけて本体を倒し、赤丸のネジを緩めます。
当然、静電気対策も忘れずに。

0708312.jpg



ネジは緩みますが、完全には取れないようになってるので、落としたりする心配がありません。


0708313.jpg



ネジが緩んだら、足を下側から持ち上げます。
これで裏パネルが外れます。


0708314.jpg



で、これが外れた所。
右側にあるのが、メモリのスロット。


0708315.jpg




M9845J/Aは標準で512MBが1枚入ってますが、僕は購入時にもう1枚追加してあるので、512MBが2枚刺さってます。
あとはスロットの左右の爪を倒してメモリを外し、新しいメモリに刺し替えます。
パネルを開いたついでに、たまってた埃も除去。


作業終了後、電源を入れて、システムプロファイラをチェック。


0708316jpg.jpg



両方のメモリがきちんと認識されてるのを確認したら、作業終了。


現時点で、あまり重たい作業をしていないので、メモリを上げた効果は感じられませんが、
どうなんでしょ?やっぱり処理速度ってCPUとクロックによる所が多いと思うので、根本的にはあまり変わらないのではないかと思ってます。
過度に期待しない事にしましょう(笑)。
テーマ:日記 - ジャンル:日記
Diary    Comment(2)  TrackBack(0)   Top↑
2007.08.30 Thu
結局、キーボードは桜谷さん宅にも売っておらず、
その親会社の最良電器にも売ってませんでした。
早く手元に欲しかったので、自分の足で探してたんですが、
こんな事なら最初からアップルストアで買えば良かったと、やや後悔気味。
という訳で、帰宅後にアップルストアで早速購入。
来月頭には届くでしょう。楽しみです。
一方、昨日の夜に購入したメモリは、既に発送されたようす。こちらは明日には届くでしょう。今週末は結構仕事があるのですが、メモリ交換して少しは気分が上がるかな?


ホームセンターから、オーダーメイドを依頼していた棚が入荷したとの連絡が入り、
早速引き取りに行ってきました。
ミニカーを飾る為の棚ではなく、溢れ出してきたDVD用の棚です。
今までより奥行きが2倍、高さはおよそ1.5倍になり、スペース的にはこれ以上大きいものは置けないという、目一杯のサイズ。
先程組み立てが終了したので、後で棚の入れ換え作業を実施します。
とにかくモータースポーツ関係のDVD(スカパーを録画したヤツ)が多くて、それに子供のアニメが加わるので、かなりの量です。
これでしばらくはスッキリする事でしょう。


そうそう、DVDと言えば、「今、蘇る」シリーズの新しいのが来月発売されますね。
今、蘇る トヨタモータースポーツ
税込み9,975円とちょっと高いし、内容を見る限りではCカーレースがあっさりと流されそうな感じがしないでも無いですが、充分に楽しめそう。
おそらく買うことになると思います。棚も増えた事だし、大丈夫だよね!?
最も、給料は増えてないのですが・・・(爆)。
テーマ:日記 - ジャンル:日記
Diary    Comment(2)  TrackBack(0)   Top↑
2007.08.29 Wed
夏休みが明けて1週間と半分。
どうもエンジンがかかりません。

やっぱり肩の痛みから来るイライラと、
鬱っぽい感情が原因のような気がします。

コレを解消するには買い物しか無い!!と思い、
「そうだ、キーボードを買おう!」
となりました。
8月の頭に新しく発売された、Macのキーボード。先日淀橋さんちで試し打ちしたんですが、Mac note並みの短いストロークですが、良くある安物のノートPCのキーボードみたいにガチャガチャしてなくて、非常に節度のある動き。金額も大した事ないし、気分転換にはちょうど良い感じです。

そこで、仕事の帰りに山田さんちを訪問。
新iMacも売ってたので、店員に「この新しいキーボード、単品で販売してます?」と確認した所、キーボード売り場に案内され、「こちらにございます。USB接続とワイヤレスがありますが、どちらにしますか?」と示されたのは、古いキーボード。


「これ、古いヤツだよ」


と言ったら、「ウチに入荷してるのは、こちらになります」との事。
「売れ残ってる」の間違いだろ!!
商売する気のない店員は、「取り寄せますか?」とも聴いてこず、
その後一言も喋らないので、話にならんとその場を後にしました。
その後、近くにできた小島さん宅へ訪問し、同様に店員にキーボードの単品販売を確認した所、「マウスやキーボード、その他パーツ類の単品販売はアップルストアでしかやってない」との事。「え、淀橋さんちではやってるよね?」と訊いたら、「代理店の差によるもの」だとか。


そんな訳で、諦めて帰宅。
ま、アップルストアで買えば良いや、となった訳ですが、
どうせなら、メモリでも増設するかと、ウェブでアップルストアを訪問。
ウチのiMac G5は、2GHzの20インチモデルで、スロットは2つ。メモリは最大2GBまで増設できますが、現時点で512MB×2スロットで1GB入ってます。
この内の1枚を抜いて1GBを追加するか、1GBを2枚挿すかってとこなんですが、
アップルストアを見たら、驚くべき事実が!




1GB、23,490円!!



いくらMac用のメモリが高いからって、これは高過ぎだよ(涙)。




で、さんざん悩んだ挙げ句、もうすぐ秋だし、サンマを購入する事にしました。
Macユーザーの間でも定評のある、サンマックス・テクノロジー社製のメモリ。1GB、7680円を2枚で、一気にフルスペックです!!


キーボードの方は、明日、桜谷さん宅を訪問予定。
テーマ:日記 - ジャンル:日記
Diary    Comment(6)  TrackBack(0)   Top↑
2007.08.26 Sun
なるものを、日産のWebサイトでやってます。

S-GTのGT500クラスにエントリーしてるワークスのZに、
好きなカラーリングを施すというコンテストですが、
最優秀賞は、今年のニスモフェスの時に、実際にそのカラーリングを施したマシンを展示するんだとか。

楽しそうなので、僕もやってみました。



0708261.gif




往年の日産グループCマシンに施されていた、トリコロールカラー。
絶対にこのカラーリングで応募する人いると思う(笑)。
2007.08.26 Sun
と言う訳で、ミニカーをアップしました。

グループB車輛の異端児、MGメトロ6R4。
'85年の最終戦RACラリーに出場し、3位入賞した10号車。
やっぱり6R4と言えば、コンピューターヴィジョンでしょう!!


85metro6r4-1.jpg



85metro6r4-2.jpg



いつも通り、ウンチクは本家サイトのGarage 43から、トップのミニカーの写真をクリックして下さい。本家サイトのサイドメニュー「rally → 1980~1989」からも飛べます。
2007.08.25 Sat
朝起きて、紅茶を飲みながら仕事。
昼飯前になんとか終了して、昼食後はカートのサイトをアップ。
6月にやった1時間耐久レースと、7月に参戦したDHG Challenge Cupのレポート。
関係者はご覧下さい。


それが終わって、ミニカーでもアップするかと、資料漁り。
グループB関係のDVDを見ていたら、いつのまにか寝てました(爆)。
1階に住んでる祖母(我が家は2階建て一軒家の2世帯住宅)に起こされて、
何かと思ったら、水道の蛇口が壊れたとの事。
水道水の蛇口は問題ないのですが、井戸水用の蛇口が回らないらしい。
浄水と違って、井戸水だとやっぱり腐食しやすいのです。
蛇口をバラしたら、中のワッシャが腐食してバラバラになっており、
どうやらその破片が蛇口のネジに噛んだらしい。
仕方が無いので、ホームセンターでパーツを購入。
無事に取り付け終了!と思ったら、再利用するつもりだった蛇口の取っ手(?)を固定するボルトが締まりません。どうやらネジの規格が違うらしい。
ダイスとタップを使ってネジを再生しようとしましたが、面倒になったので、明日またパーツを買ってくる事にしました。
ホームセンターからの帰りに、本屋でミニカーファンPlus「ル・マン ミニカーの世界」を購入。これは良い本です。超オススメ!!

夕食後、ミニカーをアップ。
先日山籠りしてた時に購入したMGメトロ6R4。
なんだか今日は朝から晩まで色々働きましたなぁ・・・。
昨日からかみさんと子供達が実家に帰っているので、
自分の事に思いっきり時間を使うことができました。








ま、いつもそうですが(爆)
テーマ:日記 - ジャンル:日記
Diary    Comment(2)  TrackBack(0)   Top↑
2007.08.24 Fri
突然ですが、我が家のミニカーを飾ってるコレクションボードは、
リビングルームにあって、こんな感じになってます。








大きく6段に別れてて、上から順番に、
ル・マン、ル・マン、S-GT(旧JGTC)、その他、DTM、ラリーの順。
それぞれの棚で、ミニカーが正面を向いて4段重ねで、手前と奥に飾られてます。
このコレクションボードの天辺には転倒防止用のつっかえ棒を取り付けてあって、
そこに、遮光用のロールカーテンを取り付けてあります。
そのロールカーテンを下ろすと、こんな感じ。


0708242.jpg


これを下ろす事によって、ミニカーに日光が当たって、デカール等が劣化してしまうのを防ぐ事ができます。
本来なら、ずっとロールカーテンを下ろしっぱなしにしている方がミニカーにとっては良いのでしょうが、そうするとミニカーが見えなくなってしまうので、飾っている意味がありません。
そんな訳で、このロールカーテンは、かみさんがママ友達(+子供達)が家に遊びにくる際に、チビッコ達にコレクションを見られないように(イタズラされないように)下ろされる位で、普段は下ろしていないんです。
でも、それだとやっぱりミニカーがかわいそう。

そこで、今年の夏はこんなアイテムが登場!!

UV 99.5

0708243.jpg


その名の通り、ガラスに塗るだけで、紫外線の99.5%をカットすると言うアイテム。
使い方は簡単。液体を付属のスポンジに染み込ませて、ガラスの内側に塗布するだけです。
液体自体は黄色いのですが、乾くとほとんど無色になり、
UVカット能力は30日間持続します。
窓ガラス用のUVカットアイテムと言えば、ガラスに貼るフィルムがありますが、
大きなガラス面に綺麗に貼る自信が無かったので、今回のアイテムを使う事になりました。



台座とモデルの間にワッシャを入れたり、コレクションボードにUVカットを施してみたり、最近ミニカーに気を遣ってる僕でした。
テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク
Motor Sports    Comment(0)  TrackBack(0)   Top↑
2007.08.23 Thu
2週間程前から、右肩が痛いんです。

夏休み中にペンキ塗りをしていたので、それが原因かとも思ったんですが、
それにしても尋常でない痛みで、治る気配がいっこうにありません。


これが噂の四十肩か!?



と、一瞬頭をよぎりましたが、
(見た目はともかく)まだまだ40歳までは5年以上あります。
それに、間接の動きに制限があるわけではなく、腕は不自由無く動かすことができます。

ただ、とにかく、痛いだけ。


医療機関は夏休みだし、手持ちに消炎鎮痛剤が無かったので、
仕方なくOTCの消炎鎮痛剤を買ってきて服用していましたが、
流石に我慢できなくなって、先週夏休み明けの整形外科に行ってきました。


結論から言うと、四十肩ってことはなく(もちろん五十肩でもなく)、
過去にやっていたのスポーツや、就職後の重たいカバンが原因で、
肩関節の軟骨がすり減ってしまい、骨同士が直接接触している状態なんだとか。
レントゲンを見ると、確かに接触箇所の骨の色が変色しています。
ひとまず低周波治療を受けて、消炎鎮痛剤と湿布を貰って帰宅。

とにかく痛みが酷く、特に下向きの荷重がかかったり、ひねったり、
腕を長時間地面と並行にしていると、痛みが酷くなります。
具体的には、

1. 歩く振動(下向きの振動)で泣ける程痛い
2. 荷物が右手で持てない
3. 運転中、右手でステアリングを回せない
4. 新聞を読むのが辛い


軟骨ってのは再生能力が低いようで、長期戦になりそうな気配だったんですが、
9月末には、またオートパラダイス御殿場で、DHG Challenge Cupが開催されます。
こう肩が痛くては、カートをドライブできません。

そんな時、知人のボクシングをやってる知人から、以前同様に肩を壊した時に、
肩関節腔にヒアルロン酸ナトリウムの注射をしたとの話を聞きました。
週一で計4~5回の注射を行うという方法です。
そもそも「ヒアルロン酸」というのは人の関節液の主成分で、これを直接注射する事により、破壊された軟骨の表面に膜をはり軟骨を保護し軟骨の変性を防ぎ、関節可動域(関節の動き)を改善する事ができます。

で、本日整形外科に行った際、9月末までには治したいというこちらの意向を伝えた所、
「じゃ、打とうか」という事になりました。
こういう時、僕の職業って便利なもので、医学、薬学の知識がそれなりにある事をDr.も分かっているので、話が簡単に進みます。

余談ですが、例えば風邪をひいて医者(っていうか、自分の得意先)に罹った時も、
処方する薬はDr.ではなく、自分で決めちゃいます。
だって、近隣で流行ってる病気と、それに効果のある薬剤は、
Dr.よりも、外回りでいろんな施設に出入りしている僕らの方が詳しかったりするから。




閑話休題。

そんな訳で、注射を打ってもらいました。
今まで隙間があまり無かった肩関節に、(2cc程度とは言え)液体が入って押し広げられたもんだから、肩が結構痛いんですが、これから5週間、頑張って注射を打ってきます。



晴れてカートをドライブできるその日まで!!
テーマ:日記 - ジャンル:日記
Diary    Comment(2)  TrackBack(0)   Top↑
2007.08.22 Wed
を買いました。

0708221.jpg





が、なんだか年を重ねる毎に、資料的価値が無くなっていくように感じるのは、
僕だけでしょうか?
我が家には1999年のものからあって当時はそれこそ穴の開く程眺めていたものですが、
去年のヤツなんて、ほとんど中身を見ていません(爆)。
「図鑑」と呼ぶには、肝心の掲載されてるミニカーの台数が年々少なくなってる気がするし、
今年のヤツも1/64を始めとする小スケールのミニカーが結構増えて、
相対的に1/43が減ってる気がします。
もっとも、コンビニミニカーや、京商のビーズコレクションを始めとして、小スケールモノは随分流行ってるようだし、それをムックとして追いかけるのは致し方の無い事だとも思いますが・・・。

「図鑑」とか「辞典」的なものには目がないので、ついつい買ってしまいますが、
もうあんまり買う必要ないのかも、と思ったり。

まぁ、僕もミニカーコレクターになって数年、
このシリーズのムックに頼る事の無い程度には、
知識と情報源が増えたって事なんだろうと思いたい所。
テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク
Miniature-car    Comment(0)  TrackBack(0)   Top↑
2007.08.21 Tue
最近のイクソ製のミニカーを台座から外す為に必要な、三角ドライバー。
ネジ山が正三角形をしているこのネジは、他にも子供のオモチャに使われたりしてて、
要するに、「子供が普通の(手に入り易い)ドライバーでは外せないように」という配慮から生まれたもので、ヨーロッパでは徐々に増えているようです。
当然、子供達が簡単にこのネジを外しては困るので、専用のドライバーも手に入り難いのでしょう。
国内においてイクソ製のモデルを台座から外すには、イクソが作った三角ドライバーを手に入れれば良いのですが、正直あんまり精度の高そうなものではありません。
っていうか、百数十円で手に入ってしまうドライバーが、まともな訳はありません。
ヘタなドライバーを使って、ネジ山を潰してしまったりしては元も子もないので、
ここはやはりちゃんとしたドライバーを使いたいものです。

で、先日ファクトリーギアにお願いして、いわゆる「一流工具メーカー」で、三角ドライバーを作っている所を探してもらいました。
数日後、ファクトリーギアから連絡を貰ったんですが、
残念な事に、需要がほとんどないとの理由で、どこも作っていないとの事でした。



それから、僕の「三角ドライバー探しの旅」が始まりました。




で、さんざんいろんな所を探した結果、遂に発見!!



No.260W-TR
VESSEL VECTOR差替ドライバー(トライアングルセット)
ドライバー刃先サイズ 2.0mm、2.2mm  (←三角形の「辺の長さ」ではなく、「高さ」ね)



0708201.jpg




ベッセルのLet'sシリーズの内の差し替えドライバーで、
一本のビットの両端に、2種類のサイズの三角刃が付いてます。
このうち、2.2mmの方が、イクソモデルの台座を外すのに適したサイズで、
もう一方の2.0mmの方は、モデルのシャシーを留めてる一回り小さいサイズの三角ネジを外すのに使えるサイズです。
つまり、この差替ドライバー1本で、イクソのモデルをバラバラに分解できます!
差替ドライバーなので、ややシャフトがガタつきますが、
一応ビットの脱着にはボールチャック式を採用しているので、それほど酷くはありません。
グリップが大きめなので、精密ドライバーが欲しかった僕としては、ちょっと使い難いのですが、
ドライバーとしての刃の精度も、ベッセルなので、まぁ、安心できます。
これがおよそ1,200円。

という訳で、迷わず購入したんですが、
帰宅してからネットで調べてみると、このトライアングルセット、
なんと既にカタログ落ちしてるのね。
確かに、他の差替ドライバーセットは、ブリスターパックだったのに、
何故かこのセットだけは古く変色したビニールに入れられていました。
PC等の精密機械をイジルのにトルクスドライバーを使ったりしますが、
やっぱりアレと較べると、遥かに需要が低いんでしょう。
そりゃ、カタログ落ちもするわなぁ・・・。


僕が今回購入した県内の某ホームセンターには、在庫がまだ2、3セットありましたが、
それがなくなっても、きっともう追加されないんだろうなぁ・・・。
欲しい方は、頑張って探しましょう。
テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク
Miniature-car    Comment(0)  TrackBack(0)   Top↑
2007.08.20 Mon
昨日はS-GTのRd.6、鈴鹿サーキットでのPokka 1,000km。
そんな訳で、昼過ぎからスカパーで中継を見ていました。
前半はあまりの暑さにタイヤが保たず、脱落していく日産勢や、
次々と発生する接触等の激しいバトルに、結構楽しませてもらってたんですが、
ARTA NSX(8号車)が他のマシンとバトルするシーンが多くなってくると、
やたらと中継の解説者達が、「100kgのウェイトハンデがあるにも関わらず、
それを感じさせない凄い動きだ!」と連呼していたのが気になりました。



何故なら、フリー走行の行われた17日(金)の時点で、
童夢のWebサイト上で、
ウェイトハンデが100kgに達したARTAの8号車は、リストリクターを1段階絞って、ウェイトを50kg下ろした旨が発表されていたから。



もしかして、この解説者達は、8号車のウェイトが50kgになってる事を知らないのか?



流石に解説者としてそれはどうかと思い、J SPORTSのサイトから上記内容を番組へと連絡。
その後、どうなるかと楽しみにしていたんですが、結局訂正が入るのを確認する前に、
夕方には買い物に出かけてしまいました。


で、帰宅後、録画しておいた最後の1時間強をチェックしたんですが、
リストリクターを絞って、ウェイトを50kg下ろしている旨が、アナウンスされましたね。
それでも、まだ連絡が徹底されていなかったようで、一部のアナウンサーは分かっていませんでしたが・・・(苦笑)。




教訓

下調べは綿密に。
2007.08.19 Sun
公共交通機関が大好きな長男の為に、
サークルKサンクスでひとツマミ。


京商 ダイキャストバスシリーズ 路線バス[1]
1/150 西武バス

0708191.jpg



なんだか凄く微妙なアイテム。
まぁ、みんながフォッカー機を引いてるのに、自分だけ一条機を引くくらいですから、
所詮僕のクジ運なんてこんなもんです。



さて、本日はホームセンターでワッシャを購入してきました。
2円/個のを取り敢えず200個。
1枚が結構薄いので、数枚重ねる必要があるかもしれません。
あまりにも使い勝手が悪いようなら、別の手を考えるつもり。
取り付けたインプレは、後日この場で。
テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク
Miniature-car    Comment(2)  TrackBack(0)   Top↑
2007.08.17 Fri
ル・マン24時間耐久レースが開催されたのは、1923年。
ル・マンに出場したマシンのミニカーを集めているものの、
我が家にはル・マン初期の、いわゆるクラシックカーに分類されるようなマシンは無く、
最も古いものは'60年代になります。
現在順調に写真の撮り直しが進んでいて、'70年代後半に突入しています。
我が家で最も多いのは、'90年代のマシンですので、
それまでは結構ハイペースで撮影できるのではないかと、ちょっと期待している所。


さてさて、今までは台座に固定していた状態で撮影していたし、保管していたので、
ミニカーのシャシー(の裏)を見る事ってあんまりなかったのですが、結構塗り分けてるもんなんですねぇ。
最近のレーシングカーはフラットボトム規定の導入なんかの所為で、
裏を見てもちっとも面白くないのですが、昔のマシンは結構良く再現してます。


台座を最も外し易いのはスパークやミニチャンプスのモデルで、
ネジも結構大きめのを使ってくれているので、緩めるのも締めるのも楽。
反対に作業し難いのがエブロで、これは精密ドライバーを使わないと無理。
僕が使うのはPBの精密ドライバーですが、シャフトの捩じれ剛性が高いので大変助かります。コレ、安い精密ドライバーだと、シャフトが捩じれちゃって力が分散して舐め易いかも。ちょっと注意が必要ですね。
で、ワケ分かんないのが、京商のモデル。
前後2カ所でネジ止めされてるんですが、何故か車輛の中心軸に対してナナメの位置にネジが止まってます。この方がモデルがガタつかないという考えなのかもしれませんが、中心軸に止めてても問題ない現状を考えれば、ちょっと意味不明。


ところで、今回台座からモデルを外していて気がついたのですが、
タイヤが溶けて台座に固着しているモデルが結構増えてますね。
これは対策として、ホームセンターでワッシャを大量に買ってきて、ネジ止めする時に間に挟んだ方が良いかも。


でも、数百個もワッシャをホームセンターで買う自分の姿を想像すると・・・(笑)。
テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク
Miniature-car    Comment(2)  TrackBack(0)   Top↑
2007.08.16 Thu
毎日毎日、セコセコとミニカーの写真を入れ替え続けてる僕。
白紙をベースにしていた時よりも、今のカーボン調のベースに変えた方が、
何故かコンデジのホワイトバランスの精度が高くなったのは、ホントに謎ですが、
全体的に以前の写真よりもモデル本来の色が出るようになったみたいです。
「1日3台以上」を目標に新しく撮影し直しているのですが、
カテゴリ別に撮影している訳ではなく、ファイル名の上から順番に撮影しています。
本家サイトで使ってるミニカーの写真のファイル名は、
先頭にマシンの西暦の下2ケタが入っているので、
つまり'00年のマシンから撮影し直しているんですが、
本日ようやく2000年代('00~'07)の写真が撮り終わりまして、明日からようやく1900年代に突入です。
コッチの方が遥かに数が多いんですよねぇ・・・(溜息)
終わるのはいつになるでしょうか!?





話がガラっと変わりますが、
僕の好きなバンドに、HAREM SCAREMというのがあります。
カナダのバンドで、ジャンルで言うと、メロディアス・ハード・ロックに分類されるようなバンドです。
途中バンド名が変わったり、メンバーが入れ替わったり(洋楽では日常茶飯事ですが)、音楽性が変わったりしましたが、その振り幅は僕の許容範囲内だったので、ずっと大好きなバンドでした。
ここ数年は良質なアルバムを出してたので、安心して次回作を待てるバンドだったんですが、
前作「HUMAN NATURE」に伴うツアーを9、10月に実施し、その後11月に新譜を出したら、
何と解散しちゃうんだとか(涙)
え、新譜出すのにツアーやんないの?って感じなんですが・・・。
今までは割りとアルバム出す度に来日してくれてたので、「いつでも行けるだろう」と思って、スルーしてたんですが、そうなると、なんとしても最後に彼らのライブに行きたくなります。
で、調べた所、9月の26、27日に渋谷のクラブ・クワトロでオールスタンディングのライブがありますな。
サイレント・フォースとのダブルヘッダーなので、持ち時間が少ないのが「ガックリ」ですが、これは行くしか無いでしょう。
もちろん会社は休みます(断言)!!

ところで・・・サイレント・フォースって、アレでしょ?
ロイヤル・ハントのVo.だった、D.C.クーパーがいるとこでしょ?
個人的には微妙(失礼!)なんですが、セニハラハカエラレマセン。
彼ら(ハーレム~)の最後の勇姿をしっかりと目に焼き付けておきます!!



と言いつつ、いつかまた再結成するんじゃないかと、ちょっと疑ってたりして(笑)。
テーマ:日記 - ジャンル:日記
Music    Comment(0)  TrackBack(0)   Top↑
2007.08.14 Tue
アルピーヌの創始者である、ジャン・レデレが亡くなられました
ご冥福をお祈り致します。


僕は、貴方の作ったA110が大好きです。


過去にアップした車輛なので、今更なんですが、
宜しければご覧下さい(↓)。

'71 ALPINE RENAULT A110 1600S ♯88 1st TAP

71a110-1.jpg





71a110-2.jpg
テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク
Motor Sports    Comment(0)  TrackBack(0)   Top↑
2007.08.13 Mon
昨日アップしたピンク・ピッグの所で、HIGH SPEEDのネタを書きましたので、
ここで以前チラっと話題にした、僕のお気に入りのHIGH SPEEDのモデルをご紹介。
本家サイトには掲載していない、子供のオモチャです。


HIGH SPEED製 1/43 Mercedes CLK-GTR Original-Teile


0706151.jpg



既に数年の遊びの結果、リアウィングが歪んでますが、気にしないで下さい(笑)。
紙パッケの旧HIGH SPEED製品なので、もちろんダイキャスト製ですが、
プルバック式モーター内蔵で、値段は450円!!
それにも関わらず、このクオリティ!!
オリギナル・タイレの複雑なデザインは、全てタンポ印刷で再現されています。
ここで、試しにMAISTO製の1/43と並べて、比較してみましょう。

0708131.jpg



右側がHIGH SPEED、左側がMAISTOです。
まぁ、MAISTO自体がそれほどクオリティの高いモデルではないので、
結構いい勝負って感じです(爆)。
パッと見、ドアミラーのカラーリングと、ホイールに違いがありますね。


正面から見てみると、こんな感じ。


0708132.jpg



左のMAISTO製の方は、メルセデスのエンブレムや牽引フックが再現されている他、
グリルが抜けてたり、ライトレンズの再現性も高いですが、HIGH SPEED製モデルもそんなにヒドイ訳ではありません。


また、このマシンの肝となるリアカウルのデザインは、


0708133.jpg




若干白飛びしている感はありますが、右のMAISTO製のと較べても、
充分なクオリティである事がお分かり頂けると思います。
これが遊園地の土産物売り場で450円で売ってたんですから、
ホント、「HIGH SPEED、恐るべし!」と言った感じ。
テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク
Miniature-car    Comment(0)  TrackBack(0)   Top↑
2007.08.12 Sun
ミニカーをアップしました。

山籠り中に購入した、'71年のル・マンに参戦したピンク・ピッグ、ポルシェ917/20です。
ミニチャンプス製じゃなくて、シュコーのジュニアライン製だけど、
シャシーの裏にはHIGH SPEEDの刻印がありました。OEMなのかな?


71917pig-1.jpg









71917pig-2.jpg






いつも通り、ウンチクは本家サイトのGarage 43から、トップのミニカーの写真をクリックして下さい。本家サイトのサイドメニュー「le mans → 1970~1979」からも飛べます。
テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク
Miniature-car    Comment(4)  TrackBack(0)   Top↑
2007.08.11 Sat
山籠りから帰宅して、風呂にを湧かす為の準備をしようと、風呂場に向かったかみさんから、
「ちょっと来て!」の声。
「何?」と僕。
「なんかいる」とかみさん。

もともと虫嫌いのかみさん。山籠り中にはマダニに噛まれたりもしたので、ちょっと敏感になているのかと思いつつ、またゴキブリでもでたのかと風呂場に向かうと、

「風呂桶の中」との事。

覗いてみると・・・














0708112.jpg











ヤツだ!!






どうやら、山籠り中、開けっ放しだった風呂場の換気用の窓から進入したらしい。
頭を排水口の中に突っ込んで、微動だにしません。


仕方がないので、(病原菌対策として)ビニール袋を介して手で捕獲。
そのまま外に連れ出して、放してあげました。



0708111.jpg




しばらくじっとしてましたが、カメラのフラッシュに驚いたのか、
そのまま飛んでいってしまいました。
例年6月頃に我が家を訪れるヤツですが、今年は随分遅い来訪でした。
でもまぁ、きっと、来年も来るんだろうなぁ・・・と思いつつ、
既にヤツを見ても何とも思わない自分に感心したりしています。
初めて我が家に入ってきた十代の頃は、ホントにビックリしたけどなぁ・・・。





<予告>

日付が変わったら、ミニカーを1台アップします。
既にウンチクは書き終わってますが、インプをアップしたのが昨日なので、
2日連続ってのもどうかと思いまして・・・。
ま、気分的な問題ですけどね。
テーマ:日記 - ジャンル:日記
Diary    Comment(0)  TrackBack(0)   Top↑
2007.08.10 Fri
昨晩山籠りから帰宅致しました。
で、ミニカー3台も買ってきちゃったんで、手持ち在庫をさっさとアップする為、
早速ミニカーを1台アップです。


'06年のシーズン前半を休んでせっせと開発、世界初のトランスアクスル方式シンメトリカルAWDのGT300マシン、インプレッサです。

06cusco_imp-1.jpg







06cusco_imp-2.jpg






いつも通り、ウンチクは本家サイトのGarage 43から、トップのミニカーの写真をクリックして下さい。本家サイトのサイドメニュー「jgtc ~ super-gt → 2006」からも飛べます。
テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク
Miniature-car    Comment(0)  TrackBack(0)   Top↑
2007.08.07 Tue
先週の土曜日から、一足お先に夏休みです。
で、初日から恒例の山篭りに入りまして、ケータイもほとんど使えないような環境で生活しています。今日も4時間ほど山歩きをしてました。

そんな中、本日は夕方に近くのミニカー屋に行こうと車で下山。
途中、風邪気味だというかみさんから電話が。
そしたら、間の悪い事に、ミニカーを買う前に青キップを6000円で買う事になりました(涙)。



が、気を取り直して、ミニカーを購入。
元ラリーストが経営してるショップ故、マニアックなラリー車のモデルが多い店なんですが、今回は定番車を購入。
今まで購入してなかったのは、「1車種1カラーリング」という縛りの中で、購入仕様を決めかねていたからです。
元ラリーストのオーナーと相談して、ようやく購入に踏み切りました。
ルノー 5MAXIターボと、MGメトロ6R4をイクソのラリーカーコレクションで。
ラリーカーコレクションは、初めて購入しますが、少なくともMGメトロに関しては、通常版との違いは、(別仕様との比較なのでタンポ印刷やデカールの違いは分かりませんが)パーツに関してはアンテナの太さ位しか分かりませんでした。
サンクの方は、テールのコンビランプがクリアパーツではなく、塗装処理なので、おそらくこの辺が簡略化されてるんでしょう(こちらは通常版との比較はしてません)。

それともう1台。シュコー ジュニアコレクションのピンクピッグを。シュコーがピンク・ピッグをジュニアコレクションで出してるとは知りませんでした。話題性のある車ではありますが、個人的には全くカッコイイと思わない為、PMAのBOX仕様を某オクで大枚叩いて買う程の思い入れは無く、今まではスルーしてましたが、流石に1,600円程の値段なら買っても良いかな?と(笑)。


20070807213334.jpg



という訳で、記念撮影。


さて、このブログは仕事用のノートPCを使い、PHSの送受信ができる所まで下山して書いてます。
という訳で、コメントを頂いても返事が遅れますので、御容赦ください。

これから仕事のメールチェックです(涙)。
テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク
Miniature-car    Comment(0)  TrackBack(0)   Top↑
Template by まるぼろらいと
