DiaryBooksCameraCarEventMiniature-carMotor SportsMusicN-gaugeOutdoorInfomation
--.--.-- --
2007.12.31 Mon
ミニカーをアップしました。
本年最後のアップです。

'07年のS-GT、開幕戦において、上位のNSXが自滅した事によりタナボタの勝利を手に入れた、ゼント・セルモSC430、38号車です。

07zent_sc430-1.jpg




07zent_sc430-2.jpg



ウンチクは本家サイトのGarage 43から、トップの左上のミニカーの写真をクリックして下さい。本家サイトのサイドメニュー「JGTC~S-GT → SUPER GT 2007」からも飛べます。


今年一年お世話になりました。
来年も本サイトを宜しくお願い致します。
テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク
Miniature-car    Comment(2)  TrackBack(0)   Top↑
2007.12.29 Sat
ミニカーをアップしました。

'94年のル・マンに参戦し、クラス優勝、総合5位を獲得した日産フェアレディZ(Z32)の75号車です。


94300zx-1.jpg





94300zx-2.jpg



ウンチクは本家サイトのGarage 43から、トップの左上のミニカーの写真をクリックして下さい。本家サイトのサイドメニュー「Le Mans → 1990~1999」からも飛べます。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク
Miniature-car    Comment(2)  TrackBack(0)   Top↑
2007.12.24 Mon
世の中のゲーマー達はPS3の「グランツーリスモ 5 プロローグ」で盛り上がってるようですが、その陰で発売延期になったレースゲームがあります。

その名も、「TOCA RACE DRIVER 3





最近ではゲーム雑誌のみならず、AUTOSPORT誌やRacing on誌のようなレース系雑誌でも宣伝されていたので、ご存知の方もいらっしゃると思います。
恥ずかしながら、僕はこのゲームの「1」も「2」もやった事がありませんでした。
そもそも家でゲームをやる時間なんてほとんどありませんから、こんなゲームが発売されていた事すら知りませんでした。完全にソッチ方面の情報からは離れていたんですね。

で、今回僕がこのゲームを知ったのも、上に書いた雑誌だったんです。
「あぁ、またレースゲームが出るんだなぁ・・・。」と思いながら、記事を読んでいた所、「このゲームは、ドイツでは『DTM』、オーストラリアでは『V8 SUPERCARS』という名前で売られていて・・・」という文面が!



えっ!?『DTM』が遊べるんですか!?



以前から、DTMの公式Webサイトを覗いていると、この『DTM』というゲームの宣伝をよく見かけたんです。グラフィックも結構綺麗で、是非遊びたいと思っていたものの、国内では販売されていないし、今後も絶対発売されないだろうと思っていたので、泣く泣く諦めていたんですが、まさか名前を替えて国内でも同シリーズが売られていたなんて!!

この時点で僕はこのゲームを絶対に購入する事に決めたのですが、
元々設定されていた発売日(12/13)が、何故か変更になってしまい、「近日発売」に・・・。

どうしても我慢ができなかったので、Win.機用のデモ版をダウンロードして、早速プレイ。
遊ぶのは当然セカンドデモのDTM!!

そうそう!DTMって、この動きだよ!!!
J SPORTS ESPNで放送されているDTMのレース冒頭、コース紹介時の車載映像そのままの動きと音です!!
そして何より、1レースに出場する台数が20台と、非常に多い!!
しかも、車が壊れる!!
ハコ車のレースにとって、この2点は非常に大切なポイントだと思います。
某有名GT(僕は「4」までしかやってませんが・・・)は、ハコ車の「ドライビングシミュレーター」としては非常に秀逸な作品ですが、「レースシミュレーターか否か?」と言えば、それはハッキリ言って、「No」でしょう。
あれ、1レースに出場する台数が少な過ぎるんですよ(5プロローグでは増えたらしいですが)。
ハコ車レースの醍醐味は、バリエーション豊かなマシンが、文字通り「芋を洗うよう」に周囲のマシンとぶつかりながらバトルする事だと、僕は思っています。DTMもWTCCも、そういう点が高い評価を受けているんだと思っています。
だから、ハコ車のレースゲームなら、出走台数が多くないとイカンのですよ!
それともう1点、某GTは結局の所敵車に体当たりしながらのレースになっちゃうんですよね。敵に当たると一定時間スピードが出なくなったりもしますが、そんなレースってあります?
敵に当たると壊れてしまう、その結果スピードが遅くなる、そんな中でレースをやるから面白いんです。
コンクールコンディションの、テカテカに輝く車で、ガンガン敵車にぶつかりながらレースしてても、レースらしさが感じられないんですよねぇ。
いい加減、「綺麗さ」ばかりをウリにするの辞めませんかねえ、購入した人達も揃って「すっごい綺麗だよ!」を連発してます。
ちょっと違うと思うんですよねぇ・・・(苦笑)。
そんなのが理由で、4の途中でゲームをやるのを辞めたんですが、僕が常々某GTに感じていた不満を解消してくれるのが、この「TOCA RACE DRIVER」シリーズだったのです。

そんな訳で、「3」のデモ晩を某オークションで手に入れた安物ノートPCでプレイしてたんですが、流石に処理速度がついていかず、ゲームの面白さは充分に伝わるものの、イマイチ楽しめません。
でも、PS2の「3」は、いつ発売されるのか分からない・・・。そんな状況の中、何とかならんもんかとイロイロ調べたら、ストリーミングゲームのGクラスタの中に、「2」を発見!!1ヶ月525円で、しかもMacでもできる!!
Yahoo!のIDとYahoo!ウォレットに登録していれば、ゲームができるってんで、早速プレイを購入してプレイし始めたのが、およそ1週間程前でした。
当然ゲームパッドなんてものはないので、キーボードでプレイしてたんですが、ゲームが進行するにつれ、流石にキーボードでは厳しくなってきました。
かと言って、Mac用のゲームパッドなんてあるのかどうかも分からないので、どうしようかと悩んでいたのですが、PS2用のコントローラーをPCでも使えるようにするゲームパッドコンバータの内、一部のモノは非公式にMacにも対応しているという情報を発見!本日早速エレコムのコンバータ(JC-PS101U)を購入したのですが、ドライバ等は一切不要で、きちんとコントローラーの認識に成功しました。これで再びゲームを進めることができます(笑)。



という訳で、このクソ忙しい中、ゲームしながら現実逃避している僕です。
近日発売になってしまっていた「3」の発売日も、ようやく「1/24」に決定しました。あと1ヶ月の辛抱。
今年の正月はこのゲームで乗り切る予定(笑)。



それにしてもよく壊れるねぇ、このゲーム。
流石は名作、「コリン・マクレー・ラリー」シリーズを作ったCodeMaster社のゲームです。
テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム
Diary    Comment(2)  TrackBack(0)   Top↑
2007.12.23 Sun
ミニカーをアップしました。

'07年のル・マンに参戦し、プジョー908とのバトルを制してアウディに7度目の勝利をもたらしたアウディR10の1号車です。



07audi_r10-1.jpg






07audi_r10-2.jpg





ウンチクは本家サイトのGarage 43から、トップの左上のミニカーの写真をクリックして下さい。本家サイトのサイドメニュー「Le Mans → 2000~2009」からも飛べます。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク
Miniature-car    Comment(2)  TrackBack(0)   Top↑
2007.12.18 Tue
忙しいわ、ストレスは溜まるわで、散々な日々を送っている僕ですが、
そんな中でも雑誌やムックの購入は欠かしません。
それにしても、ホントに最近のムックは「DVD付属」というのが増えましたね。
付属されている割に値段もそれほど高くないのも嬉しいです。
まぁ、まれにつまらない映像だったりする事もありますが・・・。

今月頭に発売された、「SUPER GT総集編2007ー2008」でも年間ダイジェストDVDが付いてましたが、先日は凄いDVDが付属したムックを見つけてしまいました。

学研から発売された、「BMW Mの系譜」というムックです。


07121801.jpg



例によってAUTO Jumbleで過去に紹介された内容の使い回しなんですが、
今回付属しているDVDはホントに凄い!!
なんと、




旧DTMの1991年ダイジェストだ!!




これの凄い所は、リンドバーグ等で売られている市販の旧DTMの年間ダイジェストDVDの内容そのままだと言う事!!
1枚5,880円もするDVDが、収録時間もそのまま(98分)で、付属されているんです。
もっと驚きなのは、本来市販されているDVDはPAL方式なので、国内のDVDプレイヤーでの再生はほとんど無理(対応しているのもありますが)で、観る為には専用のPAL方式が再生可能なプレイヤーを購入するか、パソコンを介して見るかしかないんですが、今回ムックに付属されているDVDは、国内用のNTSC方式に変換されているので、通常のDVDプレイヤーでの鑑賞が可能だと言う事です。
残念ながら字幕も翻訳もされておらず、ドイツ語バリバリな点は市販版と同様ですが、たかだか1,980円でムックとDVDが見れるという点で、これはとってもオススメです。

肝心のムックの内容は、「BMW=ツーリングカーレース」なんですから、もっとソッチ系のマシンを紹介して欲しいという不満はありますが、エンジンの技術的な解説なんかはとても面白いです。

それにしても、今回改めて自分の引きの弱さを感じました。
自分の持ってる数少ない旧DTMのDVDと、見事に年が被りました(涙)。
まぁねぇ、1991年のDTMと言えば、M3がカッコ良かった年ですからねぇ。
僕が1991年のDVDを購入したのもそれが理由の1つだったし・・・。
あぁ、ツイてないねぇ・・・。
テーマ:日記 - ジャンル:日記
Books    Comment(6)  TrackBack(0)   Top↑
2007.12.09 Sun
すっかりご無沙汰しております。

先月末からプライベートでバタバタしておりまして、土日も無い状態が続いています。
それだけでは追っ付かず、平日も会社を休んでいる状態です。
僕も含めて家族は健康なのですが、まだまだ当分の間臨戦態勢が続きそうです。

そんな状態の中、今日は久しぶりに家で過ごすことができました。
と言っても、たまっていた仕事を片付ける為だったんですが・・・(苦笑)。
で、夜になってちょっと時間ができたので、ミニカーをアップしました。

'07年のS-GTで圧倒的な戦闘力を見せたNSX。そんな中でも圧倒的なツキの無さに涙をのんだTAKATA童夢NSXです。


07takatadome_nsx-2.jpg



07takatadome_nsx-2.jpg




ウンチクは本家サイトのGarage 43から、トップの左上のミニカーの写真をクリックして下さい。本家サイトのサイドメニュー「JGTC ~ S-GT → SUPER GT 2007」からも飛べますが、このメニューは今回新たに追加したものです。FLASHメニューで上記メニューが表示されない場合は、お手数ですがキャッシュを空にした後、再度本家サイトを立ち上げてみて下さい。


テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク
Miniature-car    Comment(5)  TrackBack(0)   Top↑
Template by まるぼろらいと
