DiaryBooksCameraCarEventMiniature-carMotor SportsMusicN-gaugeOutdoorInfomation
--.--.-- --
2008.01.30 Wed
お昼頃、Pochi。さんからアドエスにメールが。

マクロスのバルキリーコレクションの第二弾が出てるとの事。
ラインナップは、

・VF-1A 一条機(劇場版)
・VF-1J マックス機(テレビ版)
・VT-1 スーパーオストリッチ(劇場版)
・VF-1S ストライクバルキリー ミンメイガード
・VF-1S スーパーバルキリー フォッカー機(テレビ版)
・VF-1A スーパーバルキリー 一条機(テレビ版)

一番最後のやつ、パッケージには(劇場版)って書いてあるけど、たぶん「テレビ版」の間違いだと思う。

さて、今回の狙い目としては、やはりスーパーオストリッチでしょう!!
劇場版、「愛おぼ」で、ミンメイとの愛の逃避行に使ったアレです(笑)。

アレ(↓)

0801301.jpg



第一弾の時は、ストライクバルキリー狙いだったので、ブースターが付いてる分、パッケージの重さで判断できたんですが、今回は狙い目のスーパーオストリッチを含めて↑の内下4つがブースター付き。スーパーオストリッチを摘むのが難しそうです。


そんな中、早速1つ摘んできました







0801303.jpg





スーパーバルキリーのフォッカー機・・・。








第一弾の時に欲しかったフォッカー機を、今更手に入れる事になりました。
でも、「スーパー」じゃなくて、第一弾の時の「ストライク」が欲しかったなぁ・・・。







で、どうしても諦めがつかなくて、もう1つ摘んできました。







0801302.jpg



ミンメイガード!!




あぁ、何か、やっぱり僕ってクジ運無いのかも・・・(涙)。

あ、でもミンメイガードはデカール貼りが楽しかったですよ。
テーマ:日記 - ジャンル:日記
Diary    Comment(0)  TrackBack(0)   Top↑
2008.01.29 Tue
<本日の調べもの>

昔、「つむじを3回押すと痔になる」ってのが流行りました。「痔」じゃなくて「下痢」や「便秘」ってのもありました。
ホントの所はどうだったのだろうと突然思いつき、調べてみました。

3枚から構成されている頭蓋骨の交わる所、つまり、左右の耳孔を結んだ線と頭の正中を通る線との交点に、「百会(ひゃくえ)」というツボがあるそうです。ここは不眠、頭痛、痔、自律神経失調症などに効くようです。
痔に対する作用機序は、「百会を刺激すると脊髄を通して肛門括約筋を弛緩させ、血流がよくなり欝滞している於血(悪い血)を体外に出す」という事のようです。
という訳で、「痔になる」のではなく、「痔が治る」ツボだそうです。




さて、先日の記事のコメント部分にも記載しましたが、結局、映画「タイタンズを忘れない」のサントラは、Amazonで購入しました。地元のCDショップには無かったし、2000年の映画と言う事で、年代的に中途半端な為、他のショップにもあまり置いてないような気がしたので。そもそも、サントラが充実してるCDショップって、あまり無いですよね?

で、Amazonでは在庫が1枚あったのでお買い上げ。



0801291.jpg




その際、映画のDVDが1,500円で売ってたので、そちらも同時に購入。


0801292.jpg



僕はこの映画の事を全く知りませんでしたが、色々と調べてたら結構良い映画らしかったので。
DVDをレンタルしても良かったんですが、実はレンタルビデオ店の会員になってないんですよ、僕(昔はなってましたが・・・)。
で、まぁ、これも縁だろうと思い、DVDを購入した訳ですが・・・
サントラの値段が2,548円、DVDが1,500円・・・
最近はどんどんセルDVDが安くなってますが、サントラより安いって、なんか悲しいねぇ・・・。


本日、どちらも無事に届きまして、現在CDをMacで聴いています。
最大の目的だった「Titans Spirit」の他にも、いくつか知ってる曲が入ってますな。「Act Naturally」とか、「Up Around The Bend」とか・・・。
でも、コレはアレだな・・・デッカいスピーカーで聴きたいな。
週末には最近使ってなかったオーディオに火を入れましょう。
テーマ:日記 - ジャンル:日記
Music    Comment(0)  TrackBack(0)   Top↑
2008.01.28 Mon
学研から発売される、DVD付きムック。
今回は「日本グランプリの名車たち」という、'60~'70年代の日本グランプリを彩った日産/プリンスのR38*シリーズやトヨタ7、そして何よりレーシングポルシェに焦点を当てたムックです。



0801281.jpg



注目の今回の付属DVDは、

1. レーシングポルシェ ル・マンの記録(904、906、910)

2. 日本グランプリの記録 1969年 (Class T、Class GT、Class GP)

3. 限りなき挑戦(桜井真一郎 スカイラインを語る)

4. 栄光の記録(GT-R 50勝を制覇)

という4タイトルで、合計100分。

例によってオートジャンブルの記事を使ってるのですが、
マシンそれぞれに焦点が当てられてるし、周辺知識や雑学的な部分も比較的豊富で、好感が持てます。

タイトルを見て、中身をパラパラと捲り、大して考えもせずにレジに持って行ったんですが、






「2,800円です」



え?高くね!?
この前のBMWのやつなんて、1,980円だよ?
と思いつつも、本や資料には金を出し惜しみしない主義なので、
きちんとお買い上げしました。

ミニカーのウンチクを書いていて最も手こずるのは、
マシンが古く、関連情報の整備がされておらず、正確な情報を入手するのが大変困難な事が多い場合です。(他にも「マシンがマイナー過ぎて情報が無い」って場合もありますが・・・)
古い情報程正確なものを入手するのは困難になるので、今回のように'60~'70年という古い内容の本を作ろうとしたら、情報を正確に入手するには、それなりに金と時間がかかるものです。
しかも、古ければ古い程需要は圧倒的に少なくなる上、もともとニッチな情報なので、売り上げを期待するのも難しくなりますから、結果的に単価が上がります。

そんな理屈はまぁ、理解できるのですが・・・



正直、いくらDVDが付属されているとは言え、
この内容でこの金額は、





個人的にギリギリです。
テーマ:日記 - ジャンル:日記
Books    Comment(0)  TrackBack(0)   Top↑
2008.01.27 Sun
その曲を初めて知ったのは、2004年でした。

スポーツアイESPNで放映されるル・マン24時間耐久レースの番宣で、BGMとして使われていたのです。
その曲は中継当日にも使われ、25時間という長丁場のレース中継のエンディング曲として使われました。
24時間のレースを占めくくるのに使われたこの曲は、日本人プライベータとして初の栄冠に輝いたチーム・ゴウを始め、あの日レースに関わった全ての人達への賛辞と賞賛を込めた、とても感動的な曲に聴こえました。
そしてその日から、この曲のタイトルを探す僕の探索が始まったのです。
演奏はフルオーケストラっぽく、曲の感じからするとクラシックか、あるいは何らかの映画のサントラで、エンディングとして使われてた曲だろうと推察しました。
どなたか僕と同じように考えた方がいらっしゃったようで、某掲示板の「この曲教えて」的な板でも質問されていましたが、誰からも解答の書き込みが無く、スルーされてました。

僕はと言えば、スポーツアイESPNにメールで質問状を提出し、「制作会社に問い合わせますので、今しばらくお待ち下さい」という回答を頂いていたものの、その後何ヶ月経っても解答は送られてきませんでした。

そんな訳で、CDショップでクラシックやサントラを試聴(最近はCDのバーコードを読み取れば試聴できる、大変便利な世の中です)しまくり、自宅ではiTMSでも同様に試聴を繰り返しました。(ちなみに、iTMSの連続試聴には「Juzu」というソフトが大変便利です。文字通り、試聴したい曲を数珠つなぎで連続再生してくれます。)

その後、テレビ番組でこの曲が使われているのを見つけたら、すかさずテレビ局に電話し、質問したりもしたのですが、「制作会社が別なので分からない」という、不親切極まりない、いかにもお役所的なマニュアル通りの対応(民放ですがね)で、ガックリしたりもしました。

自分の鼻歌で音楽を検索できるという「midomi」が日本国内でもオープンした時には、早速登録して検索しましたが、やっぱりダメ。鼻歌がマズイのかと思い、録画していたル・マンのDVDをMacで再生して検索したりもしましたが、やっぱりダメ。
しかたなく定期的にmidomiで検索を繰り返しつつ、テレビ番組で使われているのを発見した時は、誰かがネット上で話題にしているかもと思い、ひたすらWeb検索を行うという日々が続きました。



その曲が、遂に本日判明したのです!!!





先日も、「ココリコ ミリオン家族」でこの曲が使われていた旨は、ココで書きましたが、どうせテレビ東京に電話しても「分からない」と言われるだけだと思っていたのです。
が、どうせ「制作会社じゃないから・・・」と言われるなら、制作会社に質問してみれば良いじゃないか!と思い立ったのです。
「ミリオン家族」の公式サイトを見ても、制作会社の事は全く記載されていませんでしたが、ウィキベディアで調べたら、「音効:平山稚子(佳夢音)」の文字が。
試しに佳夢音のサイトを覗いてみたら、どうやらミリオン家族のBGMを担当しているのは間違いないらしい事が分かりました。
そこで、失礼かと思いつつ、サイトに記載されていた佳夢音のアドレスにメールで質問状を送信してみたのです。
あーゆー所はスタッフもそれほど多くないだろうし、とても忙しいと思い、送った質問に答えて頂く事はほとんど無理な事だろうと、半ば諦めつつの行動だったのですが、本日メールにて解答をいただきました。

メールによると、「タイタンスという映画のサントラに入っている」との事だったので、これまたネットで調べてみたら、どうやら2000年に公開された「Remember The Titans(邦題:タイタンズを忘れない)」という映画の中で使われた、「Titan's Spirit」という曲らしい事が分かりました。
iTMSで検索しても引っかかってきませんでしたが、YouTubeで検索したら見事にヒットしました!!

コレです。






7分30秒程の曲ですが、ル・マンの放送のエンディングで使われていたのは、この曲の前半部分と5分20秒以降を継ぎ接ぎしたもの。そして、ル・マンの番宣や民放でよく使われているのは、この5分20秒以降の部分です。


早速CDを購入しようと思い、CDショップに行きましたが、
売ってませんねぇ(苦笑)。

でも、ここまで分かればコッチのもの。
後はジックリと現物を発見したいと思います。


それにしても、今回は本当に嬉しかったです。
佳夢音のご担当者にはお忙しい中、迷惑をおかけしてしまいましたが、
今の世の中、本気で調べようと思ったらここまでできるんだなぁと、改めて実感した次第。もっとも、これは自分の力だけじゃなくて、佳夢音の方はもちろん、ウィキペディアに情報を書いてくれた方等、多くの方のご尽力によるものです。
僕もこういう方達を見習って、協力できる事には力になっていきたいと、心に誓ったのでした。
テーマ:日記 - ジャンル:日記
Music    Comment(2)  TrackBack(0)   Top↑
2008.01.25 Fri
明日は、SeanNorthのライブを観に、長沼のワンズモールへ行きます。
先日、牧ノ原のBIG HOPに観に行った際、物販コーナーで今まで持っていなかったシングルCD「ソメイヨシノ~桜の木の下で~」と年末に発売されたミニアルバム「HOME」を購入し、メンバーの方全員にそれぞれのCDにサインを頂きました。
これで持ってないCDは、シングルの「final your song」だけになるんですが、これに入ってるのは1stアルバムの中に入ってる曲なので、「シングル不要論」を唱える僕としては、普通なら購入する事はありません。



普通ならね(魔笑)!




が、素敵なバンドが頑張っている姿を見ていると、
印税をいっぱいあげたくなるので、次にライブに行く時には物販で購入しよう(で、サインを貰おう)と思っていました。

さて、そうすると、1stアルバムを除く全てのCDをサイン付きで手に入れる事になります。
そうなると、1stアルバムだけサインが無いのが、何かイヤなんですね。
かと言って、既に持っているCDを買うというのもちょっと・・・(印税上げたいとか書いたクセに・・・)


色々悩んだ結果、











1stアルバムを他人に上げてしまいました。












これで心置きなく1stアルバムを物販で購入できます(笑)。
テーマ:日記 - ジャンル:日記
Music    Comment(0)  TrackBack(0)   Top↑
2008.01.23 Wed
予告通り、ハイスクール・ミュージカル2のDVDを購入。
その他にCDを1枚。
こちらは、昨年Harem Scaremの国内ラストライブを見に行った時に、ダブルヘッダーだったSILENT FORCEの4th。


そのCDショップで、ひたすらサントラを試聴しまくりました。
実は数年前からとある曲を探しているのですが、タイトルもアーティスト名も分からないのです。
それは、数年前にESPNでル・マン24hが放送された時に番組テーマ曲として使われていた曲。
何かの映画のサントラだと思うのですが、フルオケ(らしい)演奏です。
当時、ESPNにメールで質問状を書いたのですが、「調べるのでお時間を下さい」との返答があったきり・・・(涙)。
その後もさまざまな民放で使用されており、テレビ局に電話したりもしたんですが、
「製作は外注なので分からない」という回答ばかり。
番組のBGMとして使われる時は、「達成」や「勝利」の瞬間に使われる事が多い曲です。
先日も「ココリコのミリオン家族」の「ミリオン忍者くの一」で、ゆうこりんが勝った時に使われてました。

ちょっと前にオープンしたmidomiを使っても、答えは分からず、結局、定期的にCDショップで映画のサントラを試聴しまくるという気の遠くなるような事を敢行しています。

果たして曲のタイトルが分かる日は訪れるのでしょうか?
テーマ:日記 - ジャンル:日記
Diary    Comment(0)  TrackBack(0)   Top↑
2008.01.22 Tue
ひつじのショーン、ご存知の方も多いと思いますが、クレイアニメ「ウォレスとグルミット」で有名なアードマン・アニメーションが作成したアニメで、「ウォレスとグルミット、危機一髪」に出てきた羊のショーンが主人公のクレイアニメです。
昨年の春からNHKで放送されて、子供達もとっても楽しんでしたのに、全話放送する前に突然終了しちゃって、そりゃあもう、ガックリきました。

が、今年の秋に前半の20話を収録したDVD BOXが、そして遂にこの年始に後半の20話を収録したDVD BOXが発売されました。


当然ゲットしましたよ。



で、自分でDVDに録画していたものが不要になったので、
それが子供の幼稚園の友達の手に渡ったのですが、どうやらそっちでもハマってるらしい。良い事です。

僕が初めてアードマン作品を見たのは、「ウォレスとグルミット ペンギンに気をつけろ」でしたが、当時はホントに抱腹絶倒しました。
どちらかと言うと「大人が楽しむアニメ」という感じで、子供達がこの作品の本当の面白さを理解するのはもう少し先だと思いますが、それでも楽しみながら見ているようだし、素晴らしい作品というのは「年齢」を超えるものだと言う良い例だと思います。


さて、明日はハイスクール・ミュージカル2のDVD発売日ですね。
今日には既に店頭に並んでいましたが、僕は明日購入します。
テーマ:日記 - ジャンル:日記
Diary    Comment(0)  TrackBack(0)   Top↑
2008.01.21 Mon
昨日チラッと書いた金属加工がひとまず終了。
あとは現場合わせすればOKです。
家で使う様々なものを修理する時、特にそのものが古かったり、消耗品ではない部分だったりすると、純正パーツを手に入れるのが困難です。
そうなるとパーツを自作するワケですが、そういう時はホームセンターで売っている様々な部品を頭の中で加工・組み合わせていきます。この行程が一番楽しいんですね。
どこも同じように感じるホームセンターの品揃えも、店によって売ってるものに違いがあるので、「ネジはあそこの方が豊富だ」とか、「ステンレス製のはあそこが豊富だ」とか、色々と頭の中にストックされている情報を駆使する訳です。
こうしてホームセンターでパーツを物色している時が、また幸せを感じるんです。

DIYってのは、金と時間が豊富じゃないとできない事で、
例えば棚を自作しようと思えば、既製品よりもかなり高額になりますし、時間もとってもかかります。
昨今の量産品の単価というのはとっても安くて、「手作りの方が安くしあがる」なんてのは、現代では当てはまらない事だと思います。
DIYの最大の長所である「寸法の自由」にしても、最近ではホームセンターでもセミオーダータイプのものが増えてきているので、徐々にその差が無くなってきています。
そんな訳で、僕は現在、一から何かを作るという事はほとんどしなくて、専らDIYで修理をしたり、既製品に一工夫加える程度。
でも、そういう方が色々と制約があって、考えるのが楽しいですね。
一から作らないから、完成品の強度とかあんまり考えなくていいし。

「壊れたら自分で修理する」というのは、僕の父親の方針で、
実際、父はほとんど新しい電化製品を買うことは無く、自分でガンガン修理していました。
小さかった僕は、それを見ながら、「新しいの買えば良いのに」と思ったものですが、今にして思えば、とても大切な事を学んだと思います。

父を育てた(僕にとっての)祖母も、日曜大工がメチャクチャ得意な人で、棚作ったりテーブル作ったりなんてのは当たり前の人です。
本人も、「小さい頃は大工になりたかった」と言うくらいですし。
そう考えると、「血」だなぁ・・・と思う訳ですが、
面白いのは同じ親に育てられながら、僕の弟はそーゆー事をほとんどしないという事。電化製品だろうが、家具だろうが、ガンガン取っ替え引っ替えです。

さて、僕の子供達はどうなるでしょうか?
工具で遊ぶのは大好きみたいですが・・・(笑)。



そうそう、先日購入した絵が届きました。
今までは(年の割には)ちょっと落ち着いた絵を飾っていたのですが、子供達も小さいし、もう少し暖かみがあって、ポップな絵にしたいと思い、購入した次第。
ちなみに、買ったのはClyv(クリーヴ)という方の、「ヒマワリの咲く家」。



0801211.jpg




ホントは正面から撮りたかったんだけど、
蛍光灯が反射しちゃうのでダメでした(涙)。
テーマ:日記 - ジャンル:日記
Diary    Comment(0)  TrackBack(0)   Top↑
2008.01.20 Sun
・アドエスにかかってくる電話が、間違い電話ばかり(苦笑)


・遂にバルーンファイト入手(ついでにプーヤンも)


・リビングに飾ってある絵画を模様替えの為新たに購入


・SeanNorthのライブを見に、BIGHOPへ(26日のワンズモールにも行く予定)


・壊れたオモチャの修理と、いろんな金属加工


・オートサロン観に行った(レポートはその内アップします)


・今晩は雪が振るらしいので、スタッドレスに履き替えました


・いろんな買い物(電子辞書とか、掃除機とか、布団とか、布団乾燥機とか)。全て僕のじゃないけど。


.プライベートでは11月末以降臨戦態勢が続いているのですが、どうやら今月末には一段落つきそうな感じ。ただし、何があったかはココでは公開しません。
テーマ:日記 - ジャンル:日記
Diary    Comment(6)  TrackBack(0)   Top↑
2008.01.16 Wed
バルーンファイトは見つからず、仕事では裏切りとも言える行為に遭い、
どうもパッとしない今日この頃。


そんな今日は、Office 2008 for Macの発売日。
予約はしてなかったものの、まぁ、そのうち導入するつもりでいたんですよ。
Win.ユーザーにはあまり知られていない事ですが、
Mac版のOfficeアプリケーションは、実はWin.機用のより「先」にいってます。
Mac用として先に追加された機能の内、評判の良い物がWin.機用に実装される事が多いのです。
つまり、Mac用のOfficeには、毎回目新しい機能が多いのです。
でもそれがWin.機では使えないので、あんまり使えないんですが(苦笑)。
そんな訳で、それなりに楽しみにしてたんですよ、今回の発売。

でも、発売日に購入→インストールして不具合とか出たらやなんで、
しばらく様子見しようと思ってたんですな。

で、ネット上をウロついて、インストールして使った方の評価を見てたんですが、
驚きの事実を知りました。





今バージョンから、










VBAマクロに非対応!!









絶対買わねぇ!!




全然関係ないけど、新しいMacBook Air、良いねぇ!!
新しいiPod nanoが出た時は、「?」って思ったけど、Appleのデザインはまだまだ健在!!
テーマ:日記 - ジャンル:日記
Diary    Comment(0)  TrackBack(0)   Top↑
2008.01.15 Tue
僕の得意技の1つに、UFOキャッチャーがあります。
お陰で子供のオモチャはほとんどUFOキャッチャーで手に入れることができます。
ゲーセンに行けば必ず大物を数個獲って行くので、それはもう、ゲームセンター荒し状態です(笑)。


で、日曜日にファミコン本体のバッタもんをゲットしまして・・・


0801151.jpg



これが本体に9つのゲームを内蔵しており、
さらにファミコンのカセットも使えるというものなんです。
(ちなみに獲得に擁した金額は500円ほど)
内蔵されていたゲームは、ロードランナー(のバッタもん)、倉庫番(のバッタもん)、マッピー(のバッタもん)スターフォース(のバッタもん)などなど。
キャラが変更されていて、BGMも若干編曲されているとっても怪しいものでした。
で、コレをやってたら無償に昔のゲームをやりたくなりまして・・・




中古ゲーム屋にダッシュ!!!





で、ゴソゴソとお買い物。

買ってきたのは以下の通り。

・アイスクライマー
・エキサイトバイク
・グーニーズ
・けっきょく南極大冒険
・スーパーマリオブラザーズ
・スペランカー
・ツインビー
・星のカービー(夢の泉の物語)
・マリオブラザーズ


これでおよそ10,000円。

で、フと思い出したんですよ、









バルーンファイト買うの忘れた!!



テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム
Diary    Comment(8)  TrackBack(0)   Top↑
2008.01.14 Mon
その後の話でも。


結局、Advanced/W-ZERO3[es](以下、アドエス)は水曜日に購入しました。
昼間、会社に行く用事があったので、その足で近くのウィルコム・プラザに行ったら、定休日で休み。
仕方なく、自分の担当エリアにあるウィルコム・カウンターへ。
そしたら、そこでは在庫が無いとの事。
本体が実質無料になるキャンペーンを実施している今月中に入荷するかどうかも不明との事で、店をあとにする。
こうなってくるとどうしても当日中に欲しくなるもので(苦笑)、近所の家電量販店に行くと、そちらにはちゃんとありました。
当初はプラチナシルバーを購入する予定でしたが、僕の周囲では全員がブラウニーブラックを推すので、珍しく他人の意見を聞き入れてそちらを購入。なんとなく「大人の女性」っぽいカラーリングだと思ったんですが、女性用のカラーリングという訳でもないでしょうから、まぁ、良いでしょう。


で、水曜日からアドエス生活が始まった訳ですが、
スマートフォンというのは、「フォン」とついてますが、どちらかと言うと「電話」というよりは「モバイルPC」としての作られてたもの。
しかも、Windows Mobile自体が本来携帯電話向けであり、PHS端末向けに作られていない事もあり、そんな端末にWMを入れているので、所々に設計の無理があります。という訳で、元々ツルシの状態では使い難いというWMですが、W-ZERO3ではそれが顕著なんですな。
そこでフリーソフトを使ってのカスタマイズが必須となります。もっとも、カスタマイズできるという事自体がPC的で、面白い所でもあるんですが。
ほとんど自分でカスタマイズする事無く、ツルシでケータイを使っていた人が、スマートフォンに乗り換えたとたんに辟易するというのは、その辺が理由みたい。
前述のように、電話ではなくモバイルPCとして認識する必要があるようです。

という訳で、購入したその日から、僕のアドエスカスタマイズ生活が始まりました。

入れたソフトはざっとこんな感じ。

GSFinder+Custom

もともとアドエスに入っているファイルエクスプローラは非常に使い難いので、こちらに変更。

Pocketの手

カスタマイズに必須なレジストリの変更をしてくれるソフト。ソフトキーに割り当てる起動ソフトを変更したり、色々使ってます。

カレンダー for ポケP

Today画面(PCでいうデスクトップ)上にカレンダーを配置するソフト

WkTASK

ウィンドウ右上の「×」を押した時に、アプリケーションを終了させたり、タスクバーを追加したりするソフト。ランチャーを作ったりもできます。

YuutsuMP3

着信音にMP3ファイルを認識させる為のレジストリ変更ソフト。
使ってみたんですが・・・一般に、メロディではなく楽曲を着信音にすると音が小さくなってしまいます。しかも、アドエスのスピーカーは元々性能が低いので、音量を上げると音が割れてしまうので、自分の好きな曲をMP3にして入れても、着信音としてはあんまり使えません。

QDz

電話する時、アドエスに最初から入ってる「連絡先」は、イマイチ使い難いので、より操作感がケータイライクなコレを導入。

Today画面のテーマ

SHINO-BLOGさんで公開されているテーマに変更しました。何を入れたのかはヒミツ。

WvgaThemeShifter

TodayのテーマをアドエスのWVGAで認識させる為のソフト

Quic Today

Today画面にWeb検索窓を設置する為のソフト



それから、今回アドエス購入時に周辺アイテム(?)も買いましたので、そちらも紹介。

卓上充電ホルダ

会社から支給されているPHSで痛感しているのですが、本体のコストを押さえる為か、電源カバーやUSBのカバーがゴム製なんです。長い間使っているとゴムが伸びてきてしまい、カバーがちゃんと閉まらなくなるという不具合が発生します。
アドエスは本体購入時に充電用の卓上ホルダが付属されておらず、本体のゴム製カバーを外して電源ケーブルを直接挿す仕様になっているので、ゴムの劣化を防ぐ為、卓上ホルダを追加購入しました。家電量販店でも在庫切れだったから、入荷まで数日待たされましたが・・・。


キーホルダースタイラス

アドエスは、本体にスタイラスを収納する場所がありません。本体に付属されているスタイラスは、ストラップに括り付けとくタイプですが、小さくて非常に使い難いので、社外品を購入。

USBフレキシブルホストコネクタ

カスタマイズの際、ソフトをアドエスでダウンロードしてると、パケ代がかかってしょうがない。かと言って、アドエスに入れてるmicroSDを使って、Macにリーダライターを接続してやり取りしてると手間なので、USBフラッシュメモリを使用する事に。ミニUSBをUSBに変換するコネクタです。
コレを使ってフラッシュメモリを挿していると、アドエスがハニワに見えると、かみさんに好評(笑)。


液晶保護シート

スタイラス使ってタップしてると、液晶が傷つきそうなので購入。
液晶壊すと高そうだしね・・・。

ケース

以前からケータイは常にバックに入れて持ち歩くんですが、バックの中はゴチャゴチャしてるので、傷つかないようにケースに入れる事にしました。
カバンの中でキーボードが開いたりしたらヤダし、いくら保護シートをつけてるとはいえ、カバンの中にはいろんなものを入れてるし、カバンの扱いも乱暴なので・・・。



さてさて、今まで使ってたケータイがどうなったかと言いますと・・・

当初は解約しようと思ってたんですが、もう10年以上ドコモを使い続けていて、割引きもかなりのもんになってたし、ちょっと惜しかったんですね。
まぁ、その辺が他のケータイ会社に変えたり、ウィルコムに乗り換えたりする際に躊躇していた最大の理由だったんですが・・・。
色々調べたら、「利用休止」なる事ができるんですね。
90日以内の復帰なら番号は変わらず、最大3年間は利用休止ができるんだとか。
3年後に復活した際には、ちゃんとそれまでの割引が適用されるとの事なので、2年間アドエスを使って、「うわ、やっぱりウィルコム使えねぇ!」とか思って、再びドコモに戻そうと思った時にも問題なし。
利用休止手続きに2,000円取られるし、僕の場合は「いちねん割引」も途中解約なので、違約金を払わないといけないけど、そんなの別に良いもんねぇ~。
休止手続き後90日間は、ドコモのケータイに電話をかけても、新しいウィルコムの電話番号を無料で通知してくれるという事なので安心です。
という訳で、昨日ドコモショプで利用休止手続きをしてきました。

一部の友人・知人には既にウィルコムの電話番号をご連絡していますが、
連絡が取れなかった方もいらっしゃいますので、この記事を読んで新しい番号が知りたいと思った方は、今までのケータイ番号に連絡してみて下さい。新しい番号が通知される筈です。
テーマ:日記 - ジャンル:日記
Diary    Comment(0)  TrackBack(0)   Top↑
2008.01.08 Tue
Advanced/W-ZERO3[es](通称:アドエス)の購入へと確実に近づいている僕です。


今日も仕事の帰りに実機を触りに家電量販店に行ってきました。

このところ、毎晩毎晩アドエスの評判を調べまくっているのですが、その中で、「いろんなアプリケーションを使っていると、だんだん処理速度が遅くなる」というコメントを良く目にします。先日僕が書いたブログにはるまきさんがコメントして下さいましたが、その中にもご友人が「タスクが溜まれば溜まるだけ動作が重くなっていくのに嫌気が差して手放してしまった」と書かれていました。
つまり、インターネットやって、メールやって、エクセルやって、パワーポイント使って・・・とやってくと、だんだん重くなるという事なのかな?と思い、その原因を調べた所、どうやらコレが採用してるOS「Windows Mobile 6」では、「アプリケーションを終了しようと、ウィンドウの右上にある『×』をクリックしてウィンドウを閉じても、アプリケーション自体は終了されない」というのが原因らしい。
つまり、「機動中のアプリケーションが溜まっていってしまう為、重くなる」というわけ。

ここでピンと来た方!

あなたは立派なMacユーザーですね?



そうなんです。
Macでは「×」をクリックしてウィンドウを閉じても、アプリケーションは終了されないんですよ、昔っから。
アプリケーションを終了するには、メニューバーから終了を選ぶか、キーボードのショートカット「command+Q」を押すか、(OS Xなら)Dockを使って終了させるかしかありません。
ウィンドウを閉じてもアプリケーションが終了しないので、(同アプリの)別ファイルを開いた時に、アプリケーションの起動に時間を割かれないという利点がありますが、逆に別アプリを使っていると処理が重くなるという欠点があります。アドエスで指摘されているのがまさにこの部分。
でも、僕は根っからのMacユーザーですから、個別にアプリを終了させるのは、別に苦でもなんでもないんですね。

そこで、今日は実機を触って実際に複数のアプリケーションを起動させ、個別に終了させる方法をチェックしに行ったのでした。

で、結論から言いますと、

1. 右上の「×」をクリックしてウィンドウを閉じる

2. デスクトップ(らしきもの)に「機動中のアプリケーションが○個あります」
と表示される

3. 上の文章をクリックすると、起動中のアプリケーションの一覧が出る

4. 個別に選択終了、あるいは全終了を選ぶ


といった感じ。
他にもやり方はあるかもしれませんが、直感で見つけたのはコレでした。
別にそんなに手間がかかるようには感じません。
確かに、アプリケーション起動中にメニューで「終了」があれば一番だと思いますが、どうやらそれは無さそう。そういう気配りの無さがこのOSが「クソ」呼ばわりされる一因かと・・・(苦笑)。
ま、僕はこの動作自体にストレスを感じませんし、そもそも以前にも書いた通り、そんなに複数のアプリケーションを使うつもりもありません。
仕事中はノートPCを持ち歩いてるので、エクセルやワード、パワーポイントをわざわざチマチマと小さい画面とキーボードでやる気もありませんし。


という訳で、購入は時間の問題のようです。
悩んでるのは、購入する色だけです。
テーマ:日記 - ジャンル:日記
Diary    Comment(0)  TrackBack(0)   Top↑
2008.01.05 Sat
突然ですが、僕はほとんどケータイを使いません。

仕事絡みでは会社からウィルコムのPHSを支給されているので事足りるし、プライベートでケータイ使って電話する事はほとんどありません。普段はマナーモードにしているので、いつ充電池が切れたのか気がつかないくらいです。それどころか、ろくにチェックもしないので、電話がかかってきても気がつくのが2、3日後だったりします(爆)。

ケータイというハードウェアは、PC(キーボード)と比較すると文章入力環境としては劣悪で、ハッキリ言ってイライラするので、ケータイでメールを送信する事もほとんどありません。仮にメールが送られてきても返事は最低限だし。
そんな訳で、僕のケータイの使い道は、月に数十~数百円程度の電話料金と、平日の昼間に自分のブログをチェックする為にかかるパケット代程度なので、基本料金やら割引きやらを考慮すると、月額3,000円前後になります。
ハッキリ言って、いらないんですよ、ケータイ。
ですが、稀に他に連絡を取る手段の無い方から電話がかかってきたり、会社からPHSを支給される以前から仕事上の付き合いのある方からは、今でも稀にケータイの番号に電話がかかってる来たりもするので、ずっと使い続けてきているのです。


以上が前置き。

ところで、僕は外出先でイロイロと調べものをしたくなる事が良くあります。
例えば家族で行楽に出かけた時や、買い物に出かけた時、はたまたフと思いついた事柄を調べたくなったり(これが一番多いかも)・・・。
基本的に、不思議に思ったり疑問に感じた事は、他人に訊く前に自分でとことんまで調べる事にしてるので、外出時にも手元に常にインターネットができる環境があると、とっても助かります。
そこで、本来ならケータイを使って調べれば良いんでしょうが、僕のケータイはフルブラウザではないので、ケータイサイトしかヒットしません。これでは見難くて仕方が無い上に、ほとんど情報が得られません。
だったらフルブラウザ対応のケータイに替えれば?という意見もあるでしょうが、前述の通り、僕はケータイの10キー+αで文字入力するのが大嫌いなのです。QWERTYキーボードを内蔵したスマートフォンがあれば一番良いのですが、ドコモでは、現在の所スマートフォンの販売は法人のみに限っているし、もうすぐ一般販売する予定のスマートフォンは、残念ながらQWERTYキーボードを内蔵していません。

なんとか良い手は無いものか?と、いろんな選択肢を検討してみました。


1. ケータイを解約してウィルコムのW-ZERO3を購入する

2. EM ONEを購入し、イーモバイルを契約する

3. ドコモがQWERTYキーボード付きのハードウェアを発売するのを待つ

4. QWERTYキーボードは諦めて、ドコモのスマートフォン(HT1100等)が発売されるのを待つ

5. ドコモがiPhoneを出すのを待つ

6. ソフトバンクに乗り換えてXシリーズを購入する



2は費用がかかり過ぎる上、まだまだサービスエリアが狭いので×だし、
3は現実的ではありません。
6は意外と良い方法か?と思いきや、意外と通信料が高くなりそうな感じ。
Macユーザーとしては5も捨て難いのですが、iPhoneはドコモかソフトバンクに決まりそうですが、どうなるか分からないし、ソフトバンクの通信料を考えれば、ドコモはそれ以上になりそうだし・・・。iPod Touchを使えば?と言う意見もありますが、あれは基本的にホットスポットでしか使えないから×。

選択肢としては1 or 4という所だと思うのですが、4は最後の手段(妥協)なので、できれば選択したくありません。一方、実は会社からノートPCと一緒に支給されているAX530を使えば、2でも可能なのでは?とかあくどい事を考えてみたり・・・(爆)。

そんな訳で、なんとなく1が一番良いような気もするのですが、イロイロ調べてもイマイチ料金体系が分からないので、具体的に月額どれくらいになるのかがちょっと不明瞭。



今は動かない方が得策なのか!?それとも動いてみるか!?
テーマ:日記 - ジャンル:日記
Diary    Comment(3)  TrackBack(0)   Top↑
2008.01.04 Fri
明けましておめでとうございます
本年も宜しくお願い致します。


年明けから無為に時間を消費しています(爆)。
本来、我が家の年末年始の行動パターンは毎年決まっていて、

29日 : 大掃除 
30日 : おせち作り(ローストビーフ作りが僕の仕事)
31日 : かみさんの実家で夕食
1日  : 身内(祖母とか弟とか)で過ごす
2日  : 親戚一同集まってホテルで食事会
3日  : かみさんの実家へ新年の挨拶

となっています。
ところが、これがいきなり狂いまして・・・
29日の大掃除が終わらなかった為、30日のローストビーフ作りができないでいたら、31日の朝にかみさんの実家から連絡が入り、「風邪引いてダウンしてるから来ない方が良い」と。突然予定が空いてしまい31日を無駄に過ごす事に。
1日は予定通り過ごしましたが、2日は朝から長男が嘔吐。集まる親戚の中には1歳にも満たない乳児がいるので、感染しちゃ悪いと我が家は食事会をキャンセル。
3日、仕事納めの頃からなんとなく喉の調子が悪かった僕が遂にダウン。子供2人も咳と鼻水にやられてます。

という訳で、MacでTOCA Race Driver 2をやってるか、スカパーを見てるか、撮りダメしてたHDDを見るかと、時間を無駄に消費しているんですが、そんな中でも、面白くも何ともない正月番組を一切見ないで過ごせているのは、ほんと上記3つのお陰です。毎年あの手の番組を見る事はほとんどないのですが、これほど徹底して見ないのは初めてかも。もともと僕は民放には依存しない人間なので、テレビを見る事はほとんど無いんですけどね。所詮金を払わないで見る事のできる番組なんてのは、クダラナイものばかりですし。
あぁ、年明け早々毒舌を・・・(苦笑)。


そうそう、昨日体調が悪い中トイザらスに行ってきました。
子供が貰ったお年玉は、毎年子供達の銀行口座にそのまま貯金していたのですが、今年はその中から3,000円だけ使って、子供達に好きなものを買わせてあげようという訳です。まだまだ「自分のお金」という認識は無いようですが、限られた金額の中で自分の欲しい物を天秤にかけるのは大切な事ですし。「お買い物」の練習ですね。


で、子供達はアレコレ色々と悩んでたんですが、
そんな時、ヒトメボレするものを発見してしまいました。






0801041.jpg





映画「Cars」に出てくる、ルイジとグイド。
マテル社製で、国内ではトミーダイレクトが発売しているディズニー カーズ(CARS) ムービーモーメント・シリーズ。劇中でドック・ハドソンとマックイーンがダート対決する際に、応援する時の仕様です。



RIMG0055.jpg




キャー! かわいい~~~~!!




1/55と、トミカより若干大きいサイズの同シリーズですが、以前にもラジエター・スプリングス仕様のマックイーンとサリーの2台を購入していたので、本日はコレクションボードに展示してあったこの2台と併せて記念撮影。



RIMG0061.jpg





新年早々、良い買い物をしました。
年末に、このブログで「2007年に買ったミニカー BEST 3」を発表しようと思ったのですが、買ったミニカーをチェックしてたら、昨年は「コレだ!!」っていうミニカーが無かったんですよねぇ。


まぁ、

'76 Porsche 934 #12





や、

'05 JLOC MURCIE RG-1 #87

05murcie-1.jpg




辺りは良いデキだと思いましたが・・・。

ルイジとグイドにあやかって、今年は素敵なミニカーに巡り会えますように。
テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク
Miniature-car    Comment(2)  TrackBack(0)   Top↑
Template by まるぼろらいと
