DiaryBooksCameraCarEventMiniature-carMotor SportsMusicN-gaugeOutdoorInfomation
--.--.-- --
2008.08.31 Sun
8月末という事で、長女の夏休みは本日で最後。
実はこの子供の夏休み期間中、僕には目標がありました。
それは、「脱・補助輪」!!
長女5歳の自転車の補助輪を、今年の夏休み期間中に外すというのが目標でした。
土地柄、自転車というのは欠かせない存在です。
そんな訳で、僕は子供の頃から自転車が得意でしたから、
僕の子供達にも何とか自転車は乗りこなせるようになってほしいと思ってました。
ホントは長女の補助輪ももっと早くに外したかったのですが、
かみさんがすっかり車で出かけるようになってしまい、そのアオリを受けて子供達もちっとも自転車に乗らなくなってしまったので、補助輪を外しても乗れるだけのスピードが出せなかったのです。
3歳の弟の方がスピード出せるくらいですから。

そこで、かみさんにお願いしてこの春以降、なるべく自転車に乗って貰うようにお願いしていたのですが、それなりに速度を出せるようになったとの事だったので、「んじゃ、今年の夏休みに・・・」となった訳です。

残念ながら7月中は僕が試験勉強で忙しかったので、全く教えてあげられなかったし、
僕の夏休み期間中はほとんど山ごもりしていたので、教えて上げられませんでした。
結局、僕が教えてあげたのは3回。お盆前に1回と、先週の日曜日と本日でした。
隣の市に自転車の練習に都合の良い公園があるので、車に子供達の自転車2台を積んでお出かけです。
最初は長女の自転車の荷台を押してあげてたんですが、腰が痛くなる(爆)ので、
長男の自転車についてた「手押し棒」を長女の自転車に移設して練習してました。
長女の自転車と一緒に走っていたので、こちらのダイエットにもちょうど良いです。
で、本日が夏休みの最終日でしたが、なんとか目標は達成できました。
まだまだ公共の道路を走らせる程には上手くなっていませんが、
それでもそれなりに自分の進みたい方向にきちんと走れるようになりました。


さて、次は長女の逆上がりの練習と、長男の補助輪外しです。
ただ、長男の自転車は、まるで暴走族のような走り(誰に似たんだ?)なので、
補助輪外す前に、交通マナーを叩き込まなければいけなそうです(笑)。


そうそう、僕の体重は全く減りませんでした(苦笑)。

テーマ:日記 - ジャンル:日記
Diary    Comment(0)  TrackBack(0)   Top↑
2008.08.30 Sat
担当エリアが変わる事になって、今週から引き継ぎが始まりました。
そんな訳で超多忙な状態に突入。
まさにスクランブル状態で、気分はデカルチャー。
この状態は、どうやら9月一杯まで続く様子(涙)。

さて、そんな毎日を送っているのですが、
昨日友人からメールで連絡をいただきまして、ケータイでこのブログをマトモに見れないんだとか。コメントとかの書き込みもできないとの事で、昨日は帰宅後に色々とチェック。
僕はドコモからアドエスに変えてフルブラウザになってしまったし、かみさんのケータイはフルブラウザではないですが、僕のブログをケータイで見る事なんて無いし、そもそもわざわざケータイで僕のブログを見ようとする人なんてほとんどいないだろうし、仮にいたとしても、わざわざ不具合を教えてくれるような友人なんていないし・・・(苦笑)。
という訳で、今までちっとも気がつかなかった訳です。
見れなくなったのはブログが現在のデザインになった頃かららしいのですが、テンプレ自体が原因ではなく、FC2の管理画面がリニューアルされて、ケータイ関連の設定が変わっちゃったのが原因のようでした。

で、結局ケータイでもきちんと見れるようになった訳ですが、
それだけだとつまらないので、今日は朝起きてからケータイ用のデザインを作成。
と言っても、ロゴを作ったり文字色を変えたりしただけですが・・・。

これでケータイでもウチのブログらしくなったでしょ?


今日はそれ以外は家で仕事。
アップしてないミニカーがありますが、当分無理かも。
と、こう書くと、訪問者数が激減するんですよ、ブログも本家も(笑)。
テーマ:日記 - ジャンル:日記
Diary    Comment(4)  TrackBack(0)   Top↑
2008.08.24 Sun
我が家では結構電池を使います。

テレビ等のリモコンはもちろんですが、
最近の子供のオモチャは、電池を使うものが多いのが一番の理由。
モノによってはエネループを使ったりもしますが、
とにかくオモチャの数が多いので、少ないエネループでは間に合わないので、
必然的に単三、単四は大量に買いだめしてあります。

ちなみに、オモチャが多いのは、ゲーセンのクレーンゲームで取ってくるから(爆)。
得意なんですよ、アレ。
ほとんどゲームセンター荒らし状態ですから。


閑話休題。
皆さんはテレビのリモコン等の効きが悪くなった時、どうしますか?
すぐに新しい電池に交換していたら、電池がいくつあっても足りないですよね?
僕は小さい頃から、(電池ボックスの)裏蓋を外して電池を装着したままクルクルと回します。
ほとんどの場合、それで復活します。

これは、消費電力が少なく電池交換をあまりしないと、電池の接点が酸化によって接触不良を起こしている事が多く、電池を回して酸化膜を削る事によって接点を復活させる事ができる為です。

僕は小さい頃からこの作業を当たり前のように行っていたのですが、
かみさんはそんな事を知らなかったようで、
結婚当初、僕のそんな動作を小馬鹿にして見ていたんだそうな。
で、何故か電池が復活するのを見て、凄く驚いてました。

理論はともかく、作業は誰もがやっている事だと思っていた僕は、
ソッチの方にビックリしたんですが・・・。


そんなこんなで、今日も子供達が、「このオモチャ電池が無くなった!」と言って僕の所に持ってきます。
僕は電池ボックスを開けて、電池をクルクルと回すのでした。


何故突然こんな事を書いたのかと言うと、
そんな僕を見てかみさんが、
「こんな裏技誰も知らないから、絶対ブログに書くべきだ」と力説していたから。

そんな事ないよねぇ?
テーマ:日記 - ジャンル:日記
Diary    Comment(5)  TrackBack(0)   Top↑
2008.08.23 Sat
ミニカーをアップしました。

'91年のル・マン、予選のみ出場したNA3.5リッターNAエンジンのジャガーXJR-14、4号車です。


91xjr14-1.jpg



91xjr14-2.jpg


ウンチクは本家サイトのGarage 43から、トップの左上のミニカーの写真をクリックして下さい。本家サイトのサイドメニュー「Le Mans → 1990 ~ 1999」からも飛べます。
テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク
Miniature-car    Comment(0)  TrackBack(0)   Top↑
2008.08.21 Thu
昨日夜に山籠りから帰宅しました。

今年の夏休みは土日併せて11日連休という、
「会社に帰ったら席が無くなってるんじゃないか?」という、かなり大胆なものでした。
先週水曜日の夜、仕事が終わってから出発し、都合7泊8日の山籠りだった訳ですが、
仕事を忘れてのんびりできるかと思いきや、
朝はかみさんや子供達が起きる前に起床し、持参したノートPCで仕事をするという毎日。
それでも仕事が終わらずに、結局今日も明日も家で仕事です。


ま、そんな事は置いといて・・・

今回の旅行中、先日手に入れたiPod touchを持っていきました。
車中ではiPod miniを使いますが、今回は観光地等でどれだけ無線LANが使えるか?という実験をする為です。
高速道路のSAやPA、さらに人が集まる観光スポット等で、フリースポットを探しました。


結果的に・・・





どこも使えませんでした(涙)。




出発時に満タンにしていったiPodのバッテリーは、
ほとんど満タンのまま、家に持ち帰られたのでした(笑)。


で、なんとかこのiPod touchを僕にとっての「使えるアイテム」に生まれ変わらせる事はできないかと、色々調べた所、僕にピッタリの方法を発見しました。

それが、「Windows Mobile機を無線LANルーター代わりに使って、それを中継機としてiPod touchでWiFiを使う」というもの。

アドエスを無線LANルーターとして使用する為には、いくつかの方法(ソフト)があるようですが、大きく

1. zeroProxy

2. DeleGate Launcher

3. WMWifiRouter

この3種類が有名なようです(他にもあるかもしれませんが・・・)。


早速、1の方法をやってみたんですが、なんだかとっても不安定。
iPod touchでWifi接続を試みても、何故か弾かれてしまいます。
で、弾かれいるにも関わらず、稀にネットに繋がる時があって、それも一瞬の内に切れてしまうので、ほとんどマトモにサイトを表示させることができません。
どうもアドエスに入れている高速化の為のソフトが悪さしているような気がして、高速化用のソフトを削除した所、若干繋がる率が上がったような気がしますが、それでもせいぜい確立としては数%と言った所。
どうも原因が掴めません。
昨晩22時頃から弄り始めたのに、気がついたら午前3時。
昨日は一旦諦めて、本日朝起きてから再び弄り直し。


今度は2の方法を実施してみます。
ネットの情報によると、こちらの方が1よりも安定感が高いとの事だったので、期待していたのですが、ほとんど変わりません。
iPod touchで接続設定をしても、100%の確立で「できません」と蹴られ、
それでも何故か繋がるという事が、5%程の確立で起こります。
その状態のままSafariを起動すると、立ち上がったと同時に接続が弾かれるという状態。
「新しいバージョンじゃなくて、1つ前のヤツを入れた方が良い」とか、「設定は、こうした方が良い」とか、色んな噂をネットで発見しては、全て実施してみますが、どれも×。

で、仕方なく3を使う事に。
前の2つはプロキシを使うヤツですが、こちらはちょっと違うみたい。
前の2つと違って双方向の通信が可能になりますが、ただ使用中はアドエス側での通信が出来なくなるようです。
でもまぁ、いいやと、これもネットで情報を収集しながらアレコレと弄ります。
アドエス側の設定は上手くいっているようですが、どうもiPod touch側がきちんと無線LANを掴めないみたいで、状況としては今までとそれほど変わりません。
さて、どうしたものかと調べ回っていると、「iPod touchのヴァージョンを2.0以上にしたら使えるようになった」との情報が。
iPod touchは、有償(1,200円)で様々な機能を付加させるヴァージョンアップを行うことができるのですが、それをしろ!というのです。
別に音楽聴くくらいしか使うつもりが無かったので、そんなヴァージョンアップはいらん!と行う気がなかったのですが、こうなったらモノは試しと、ヴァージョンアップをしてみることに。


するとどうでしょう。今までのドタバタがウソのように、きちんと無線LANを認識する事ができるようになりました。

繋がってしまえばコッチのもの。
アドエスではブラウザにOperaを使っていましたが、いくらOperaとは言え、アドエス本体のメモリが圧倒的に足りない為、画面のスクロールにもたつきがあったのも事実。
しかし、Safariはやっぱり違います。同じ通信速度(そりゃそうだ)でも、Safariを使ったブラウジングの方が遥かに快適です。
Macで初めてSafariが公開された時の事を思い出しました。あの時もIEより遥かに速くて感動しましたっけ。


という訳で、これでようやく、PHSが繋がる所だったらどこでもiPod touchでネットをウロつけることができるようになりました。
普段電車に乗る事が無く、車で目的地の間を行ったり来たりする僕にとっては、フリースポットなんてほとんど使うことができませんから、コレで少しはiPod touchも使えるようになったかな?と。
テーマ:日記 - ジャンル:日記
Diary    Comment(0)  TrackBack(0)   Top↑
2008.08.13 Wed
ミニカーをアップしました。

'07年のDTMに参戦した新型メルセデスCクラス。
ミカ・ハッキネンがドライブした6号車です。

もう'08シーズンも半ばですが、ようやく'07仕様が発売されました。
今回はベース車輛のモデルチェンジに併せて、マシンが大幅に変更されたので、モデル化が遅れるとは思っていまいsたが、正直ここまで遅くなるとは・・・。
もっとも、海外ではちょっと程前から出回ってしたようですが。


07c_class-1.jpg


07c_class-2.jpg


ウンチクは本家サイトのGarage 43から、トップの左上のミニカーの写真をクリックして下さい。本家サイトのサイドメニュー「DTM → 2006 ~ 2009」からも飛べます。
テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク
Miniature-car    Comment(0)  TrackBack(0)   Top↑
2008.08.12 Tue
お盆休みです。
そんな訳で、明日の夜から旅に出ます。
いつ帰ってくるのか、全く考えていません。

でも、明日ミニカーが手元に届く事になってます。
アップが遅れるのがイヤなので、もうウンチクだけ先に書いてしまいました。
明日、帰宅後に写真を撮影したら、後はサーバにアップするだけ。

お楽しみに。
2008.08.10 Sun
ミニカーをアップしました。

WTCCに参戦し、ハッチバックのクセになんだかエラくカッコ良く見えてしまう、セアト・レオン。'06年にジェームス・トンプソンがドライブした11号車です。


06seat_leon-1.jpg


06seat_leon-2.jpg


ウンチクは本家サイトのGarage 43から、トップの左上のミニカーの写真をクリックして下さい。本家サイトのサイドメニュー「Others → 2000 ~ 2009」からも飛べます。


実は今回、試しにパン屑リストを付けてみました。
ちょっとした思いつきで試したんですが、本家サイトって実はそんなに階層深くないのに気がつき、いらなかったかも?と思ったり・・・。
まぁ、全てのページに貼るのが面倒なだけなんですが・・・(爆)。
テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク
Miniature-car    Comment(4)  TrackBack(0)   Top↑
2008.08.09 Sat
朝、卸の駐車場で何気なく自分の営業車を見たら、右前輪の空気が明らかに少ない。
パンクです(涙)。

確認してみたら、ちょうど溝の部分に釘が刺さってました。
会社で契約している修理工場までは車で45分程かかります。
会社で契約している保険会社に電話したら、
「スペアタイヤに履き替えて、修理工場まで自走して下さい」とのこと。
さらに、「今からそちらに作業員を行かせますので、お待ち下さい」と。

おいおい、タイヤ交換くらい自分でできますから(苦笑)。

「え?それくらい自分でできますよ?」と言ったら、
「いやいや、最近の方はタイヤ交換できない方多いんですよ」と。
そーゆーやつは車に乗るな!と言いたい所ですが、 n
ただ、トランクの中の大量の資材を出すのが面倒なだけです(爆)。

とは言っても、やらないわけにはいかないので、作業開始。

ホントは駆動輪にスペアタイヤを履いてはいけませんが、
面倒なのでそのまま右前輪にスペアタイヤを取り付けてしまいます。
30分の道のりでデフが言ってしまったら、そこはそれ。
修理工場に直してもらいましょう。
どうせ僕の車じゃないし(爆)。

その後、車を走らせながら電話で修理工場の担当者とやり取り。
最初はパンクを修理するという話だったのに、(どうせ保証内だから)タイヤ4本交換しちゃいましょう!となって、「おいおい、ぼったくるつもりか(笑)?」と心の中で苦笑。
ま、保険会社が損するだけなので、別に良いですが(爆)。



あぁ、なんか最近ツイてるんだか、ツイてないんだか分からんなぁ・・・。
テーマ:日記 - ジャンル:日記
Diary    Comment(0)  TrackBack(0)   Top↑
2008.08.07 Thu
先日思わぬ所で手に入れたiPod touch。

僕的には元々持っているiPod miniの機能で充分な為、ハッキリ言ってしまえば「不必要」なガジェットです。
そこで、こいつをどうするか?かみさんと相談した結果、
今まで使っていたiPod miniをかみさん専用機にして、
新しいiPod touchを自分用として使用することにしました。
かみさんはほぼ毎日のように車で出かけるし、他にも子育てのサークルとかでiPodを使用しているようです。
一方僕はと言えば、iPodを使うのは月に1、2度の電車通勤の時のみ。
基本的に僕の使用が優先されるので、僕が使う時はかみさんが使えないという状態でした。
そこで、iPod miniをかみさん用、iPod touchを僕用とすることにしたのです。


そこで本日、実験を兼ねてiPod touchを仕事中の車内で使って、使用感をチェックしてみることにしました。

で、気になった点をいくつか。

まず、Macと繋げる時の問題なんですが、
Firewireが使えないのね。
USB2.0のみしか使えなくて、Firewireでは充電できるけどデータのやり取りはできないみたい。
数少ないUSBポートのやりくりが大変です。
クレイドル使えばFirewireでも使えたりするんでしょうか?


次に、コレってレジューム機能無いんですか?
今回は自宅で充電しておいて、車内ではミニプラグ付きのカセットを使用して、シャッフルでカーステから流しました。車内で充電しない為、得意先に到着してエンジンを停止する度にiPod touchの電源をOFFにしてたんですが、改めて電源を立ち上げる度に改めて曲を選択する羽目になり、シャッフルも解除されてしまいます。
今までのiPodなら電源を切っても、再び立ち上げた時はレジューム機能によって曲の続きから聴く事ができたんですが・・・。
電源切らずに一時停止にしてないとダメ?


それから、仕事中に車を止める度、無線LANが使えるか調べてみました。
最近は家庭の無線LANが普及している関係で、結構高頻度に無線LANを認識してましたが、当然他所様の無線LANを使用することはできません。パスワードもかかってますし。
まぁ、稀にパスワード設定していない野良無線LANを認識してしまうことがありましたが、流石にそれは違反なので・・・(笑)。
で、結局Free spotの検索サイトを使ってフリースポットを調べ、Safariを使ってみました。
その際、試しに自分のサイトを開いてみた所、FLASHメニューが表示できませんでした。
帰宅してから調べてみたら、FLASH認識しないのね、iPod touchって。


それから、Safariのテキストエンコーディングがおかしいですね。
MacでSafariを使ってる時はきちんと変換してくれるサイトが、iPod touchのSafariだとエンコーディングに失敗していました。テキストエンコーディングって、自分で変更することできないの?


タッチパネルは思ってた以上に軽快な反応速度で、その点は感心したんですが、
やっぱりタイプミスが多くなっちゃうね。
ちなみに僕の場合、左手でiPod touchを持って、右手の人差し指を使っての入力です。
英語入力の時はキーの間隔が開いているのでまだマシですが、日本語入力(予測変換)を使う時は、間隔が狭くなるのでタイプミスが多くなります。
しかも、ミスした入力を直すのにも一苦労します。入力した部分を指で触れば、虫眼鏡の様なものが現れてその部分を拡大表示し、カーソルの移動ができるようになります。アイデアとしては如何にもAppleらしい面白いものですが、キーボードに十字キーを用意してくれた方が良かったかも。


とまぁ、一日使ってみました。
面白いがジェットであるとは思いますが、まだまだ未完成の部分が多いなぁと言うのが、正直な感想。無線LANの速度もそんなに速くなかったし。
PDAとしてはアドエスの方が使い易いと思いました、正直な所。
まぁ、僕はiPod touchを音楽以外の目的で使うことはほとんど無いでしょうが・・・。
テーマ:日記 - ジャンル:日記
Diary    Comment(0)  TrackBack(0)   Top↑
2008.08.05 Tue
月、火と都内で会議。
月曜日の夜は会社の行事で飲み会と「ルミネtheよしもと」
家に帰るのが面倒だったので、カプセルホテルに宿泊です。

月曜日にはようやくテストが終わって、1ヶ月間の勉強から開放されました。
子供が夏休みで、本来なら土日には色んな所に連れて行って上げたい所ですが、
テストの成績は査定に響くので、ずっと家で勉強。
日曜日も長女のバレエの発表会だったのに、応援(?)にも行かず、家で勉強。
毎年10月にあるテストなのに、何故か今年はこの時期で、ハッキリ言っていい迷惑です。
でも、テストが終わったので、ようやく家族孝行できます。




話変わって、僕は昔からクジ運が非常に悪いのです。
福引きだろうがなんだろうが、マトモなものが当たったためしがなくて、
自分でもクジ運の無さを充分に認識しているので、今まで宝くじを買ったこともありません。この限りなく0に近いクジ運を、何度も宝くじを買って無くしたくはないので、
溜めて溜めて溜めまくって、当たりを引きそうになった頃に買おうと思っています。

そんな僕ですが、実はここ最近意外とクジ運が良くって、
先日ヤマダ電機に行った時にポイントカードのスロットをやったら、500point(円)を手に入れました。期間限定で現在10人に1人、500pointが当たるんですが、その2、3日後に再びヤマダ電機に行ったら、また500point当たりました。
さらにその数週後には300pointが当たり、3回の来店で1,300円分ゲットです。
もう自分のクジ運の良さにビックリです。(ちなみに通常は10pointです。)

そんな話を先日かみさんとして、そろそろ「宝くじ買おうか?」なんて言ってたんですが・・・



昨日の会社での飲み会の際に実施したレク(単なるジャンケン大会)で、2等をゲット。









































08080502.jpg





iPod touch 16GB(48,800円也)



ちなみに、1等はポータブルワンセグTV、3等はWiiでした。
Macユーザーの僕の為にあるような景品で、思わず興奮してしまいましたが、
改めて考えてみると・・・

・iPod mini持ってるし・・・

iPod miniのバッテリーを大容量に替えたばかりだし・・・

・カラーである必要無いし・・・

・ビデオ見ないし・・・

・普段車で動くので、ホットスポットになんて行く事ないし・・・

・一番ネットを使うのは車中だし・・・

・ネットはアドエスで充分だし・・・





いらないかも・・・(爆)。


もしかして、無駄にクジ運使ったか!?
折角溜めてたのに・・・。
テーマ:日記 - ジャンル:日記
Diary    Comment(0)  TrackBack(0)   Top↑
2008.08.02 Sat
本日、海外からブツが届きました。

購入したのはポルトガルのショップ、model-car.com

購入後のすったもんだ(という程のことは無いか?)は、コチラコチラをご覧頂くとして、結局商品は7/29にDHLに集荷され、同日中にスペインへ。翌30日にドイツを経由して、31日にはパリへ。8/1に日本に到着して、本日手元に届きました。DHLは国内では他の会社に委託するケースもあって、今回は飛脚が持ってきました。


08080201.jpg


DHLのビニール袋を開けると、中には段ボール箱が。
それを開封して緩衝剤をかき分けると、プチプチに包まってモデルの箱が入っています。

08080202.jpg


で、何重にも包まれたプチプチを取ると、ようやくモデルが登場・・・


と、思いきや、ケース部分が傷つかないように、
発砲ポリエチレンシートで保護されています。
こういう心遣いには感動しますね。

08080203.jpg


で、そのシートを取り外すと、ようやくモデルを拝むことができます。


06seat_leon-3.jpg


今回購入したのは、'06年のWTCCに参戦していたセアト・レオン。
J. トンプソンの11号車です。
日本国内には入ってきてないと思います。
セアトのディーラーものです。
セアトの車を国内で正規に輸入・販売してるところはないハズですから、
ミニカーメーカーが自社ブランドで販売しない限り、国内には入ってこないのではないでしょうか?
ホントはタルキーニのドライブした2号車を購入しようとしてたのですが、
店舗に在庫が無かった(ネット上は「在庫アリ」になってた)為、変更したものです。

このミニカーについては、過去に書いたことがあるのですが、結局我慢できずに購入することになりました(笑)。


06seat_leon-1.jpg



06seat_leon-2.jpg


細部の作りは全然問題無し。
強いて言えば、黄色部分がデカールと塗装で再現されているのですが、デカールの境界部分が若干目立つかな?

ただ、やっぱりメーカーが不明です。
紙箱には「SEAT auto emocion」としか書いてないし、台座も一緒。
モデルを台座から外し、裏返してみても、「made in china」としか書いてありません。

う~ん、謎は深まるばかりです。

ウンチクはもうしばらくお待ち下さい。
週明けにはテストが控えてるもんで・・・。
テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク
Miniature-car    Comment(4)  TrackBack(0)   Top↑
2008.08.01 Fri
テレビアンテナ用のプラグに2分配器を使って取り付けたものの、
イマイチFMの受信感度が上がらないradio SHARK 2。
アンテナとして取り付けた同軸ケーブルは10mと長いので、延長USBケーブルも使って設置場所の自由度を上げて、いろんな場所に置いてみてますが、それでもイマイチ効果がありません。
しかし、ケーブルを持って部屋の中をウロウロしていると、あることに気がつきました。
どうやら、僕が同軸ケーブルを持っていたり、raido SHARK 2本体を持っていると、ノイズが減っているようです。
自分の身体がアンテナの替わりになって受信感度が上がっているというよりは、自分の身体がアースになってノイズが抜けている感じです。
同軸ケーブルは芯線がプラス、周囲の網線がマイナスアースになっていますが、どうやらradio SHARK 2本体のアースが不十分で、その結果ノイズが抜けず、受信感度が落ちているのではないかと推理しました。

さて、本体にアンテナを接続する時は、同軸ケーブル先端をF形接栓に加工して、それをφ3.5ミニプラグに変換する中継プラグを介しています。
そこで、アンテナの同軸ケーブルの先端の皮の剥き方を変えて、アースとなる網線をバッサリカット。芯線だけを取り出し、それを整合器に挿してみると、あら不思議。
今までのノイズがウソのように無くなりました。
どうやら考えは正しかったようです。

08080101.jpg


できれば同軸ケーブルにアースを別に設けて逃がしてあげたいですが、
ま、いいや。

後は、網線をカットした状態で、F形接栓をつければ完成。
使っている同軸ケーブルは4Cですが、網線をカットしちゃってるので、接栓を取り付けるにはそれなりに加工する必要があります。
僕の場合は、簡単に絶縁テープを使って網線分の厚さを加えました。

08080102.jpg

この際、余っていたケーブルをカットして短くしたんですが、
そしたらノイズが再び入るようになってしまいました。
いまさら延ばすこともできないので、どうしようか考えた挙げ句、
網線部分にアース用のケーブルを接続してみることにしました。
以前車に何かのパーツをつけていた時に使っていて、現在では余っている1.25sqのケーブルにクワ形端子を噛ませて、それを同軸ケーブルの網線に取り付けます。
新たに追加したアース線(余り物だから赤いケーブルなのはご愛嬌)はそのまま垂らしておきます。

08080103.jpg


これでノイズの除去に成功。
現状、

Inter FM(76.1MHz)
放送大学(77.1MHz)
bay fm(78.0MHz)
NAC|K 5(79.5MHz)
TOKYO FM(80.0MHz)
NHK FM 千葉(80.7MHz)
J WAVE(81.3MHz)
FM YOKOHAMA(84.7MHz)

が入ります。


さぁて、ラジオ聴きながら勉強しよっと。
テーマ:日記 - ジャンル:日記
Diary    Comment(0)  TrackBack(0)   Top↑
Template by まるぼろらいと
