DiaryBooksCameraCarEventMiniature-carMotor SportsMusicN-gaugeOutdoorInfomation
--.--.-- --
2008.11.29 Sat
最近、iPod miniの調子が悪い。
ちょっと前に社外品のバッテリーに交換して、まだまだ現役だと思っていたのに、今度はホイールの調子が悪くて、どんなに指をクルクルしても、全然反応してくれません。ちょっと強めに押し付けるようにすると復活したりするんですが、なんかもう、時間の問題かも・・・と。

僕自身は会社から景品で貰ったiPod touchがありますが、
問題は車中での使用についてです。
現在、ウチの車内では、iPod miniをフォーカルポイントのFMトランスミッター、「TransPod デジタル」でFM受信しています。
今後もしiPodを買い替えるとすると、現行型のnanoになりますが、そうするとこのFMトランスミッターが使えなくなります(古いからアダプターとかないと思う)。
新しいFMトランスミッターを購入しても良いのですが、例によって配線がゴチャゴチャと車内を駆け巡るのは大嫌いなので、できればTransPod デジタルと同じようなものをと思うのです。
同様の商品が色々売ってるのは知ってるんですが、ここでもう1つ問題。
というか、これは希望なんですが・・・折角iPod touchがあるんだから、僕が1人で出かける時はアッチを使いたいなぁ、と思った訳です。
そうすると、現在使用しているiPod mini(あるいは今後購入するかもしれないiPod nano)と、iPod touchの両方を簡単に付け替えられないといけません。
僕の欲しているようなFMトランスミッターの形状だと、大抵の場合、iPod装着時にその種類によってアダプターを使用することになります。
それではとにかく面倒臭くてしょうがありません。

そうなると、FMトランスミッターは使えないという事になります。

んじゃ、AUX端子に直で装着すれば良いじゃん!と思ったんですが、純正カーオーディオにはそんな端子はありません(涙)。
かと言って、最近増えてきたiPod対応の社外品のオーディオは、ディスプレイやイルミネーションが派手で、ハッキリ言って大嫌い。
「う~ん、社外品かぁ・・・」とアレコレ悩んでいると、ふと思いつきました。

あるじゃん、社外品!!

そう、以前S14に乗っていた時に使っていたナカミチのオーディオが、押し入れの奥で眠っているのを思い出したのです。

アレならAUX端子がついてたハズ!!

幸い日産車用の変換カプラーもついたまんまだから、上手くすればキューブにもそのまま装着可能かもしれません。
という訳で、早速シルビアとキューブの整備要領書をチェックすると、カプラー内の配線は同様であることが分かりました。
こうなると話は簡単です。
AUX端子-DOCKコネクタ-シガソケットのケーブルを購入して、カーオーディオを交換。
なるべくコンパクトなホルダーを購入し、iPodを設置する場所を決めたら、配線が目立たないようにパネル裏を通して、目立たない部分に穴空け加工。
で、完成したのがコチラ。

08112901.jpg


AUX端子からの入力にした事により、iPodの音質が上がった上、オーディオ自体が純正からナカミチに替わったので、その効果は絶大!!と言いたい所だけど、スピーカーが純正だから、そんなに変わりません。
純正オーディオは低音が効く(っていうか、籠り気味)の音質だったので、クリアにはなりましたけどね。
ま、いいんです。そもそもエンジン音だのロードノイズだの、騒音をまき散らしながら走る物体で、まともな音を追求しようとするのが間違いなんです。
そこそこ聴ければ良いんですよ。

で、作業終了後に問題が1つ。
どうやら購入したケーブルが断線気味なのか、左のスピーカーからの音が稀に途切れます。
商品が入っていたパッケージは、既にゴミ収集車の中・・・。
最悪、買い直すかも・・・(涙)。
テーマ:日記 - ジャンル:日記
Diary    Comment(2)  TrackBack(0)   Top↑
2008.11.24 Mon
デスレースって、




デスレース2000とは違うの?


ま、どうでも良いけど・・・。
テーマ:日記 - ジャンル:日記
Diary    Comment(0)  TrackBack(0)   Top↑
2008.11.20 Thu
Sports-Car Racingにこんな記事が。

実はちょっと前に発売された某カー雑誌(今でも店頭に並んでる?)にも、「今年のニスモフェスで、日産がル・マンに参戦する事が発表される」と書いてありました。
今年のニスモフェスのテーマは、「NEW LEGEND OF RACING GT-R」です。
この「新たな伝説」というのが、今年のS-GTでチャンピオンを獲った事を指す言葉なのか、それとも今後ル・マンへ参戦する事を指すものなのか・・・。
全ては11/30に明らかになる!?

僕は行かないけど・・・。

だって24日に御殿場に行くのに、同じ週にまた行くなんて・・・。
2008.11.15 Sat
買ってしまいました・・・。

2メーカーの争いになってからは、何となく内容が薄くなってしまったような気がして大枚叩いて買う事は無くなったんですが、これは見た瞬間にポチッと・・・(苦笑)。
2008.11.09 Sun
ミニカーをアップしました。

シリーズ最後の年となる'98年のJTCCに参戦、関谷さんのドライブでタイトルを手に入れたエッソ・トムス・チェイサーの37号車です。


98toms_chaser-1.jpg



98toms_chaser-2.jpg



ウンチクは本家サイトのGarage 43から、トップの左上のミニカーの写真をクリックして下さい。本家サイトのサイドメニュー「Others → 1990~1999」からも飛べます。


いやぁ、好きだったなぁ、ツアラーV。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク
Miniature-car    Comment(0)  TrackBack(0)   Top↑
2008.11.08 Sat
突然ですが、富山県の銘菓に「月世界(つきせかい)」という和菓子があります。
サクッと噛んで口の中に入れると、フワッと溶ける不思議な食感の砂糖菓子で、
落雁というか、メレンゲというか・・・なんとも形容し難い和菓子です。
材料は和三盆糖、白双糖と鶏卵と、至ってシンプル。
富山県には縁もゆかりも無い我が家系なんですが、
僕が小さい頃、我が家には何故かよくこのお菓子がありました。
コレが僕の大好物なんですな。

富山県の物産展なんてあんまりやらないし、なかなか購入する機会が無いので、直近で食べたのと言えば、学生時代に富山に行った時に自分で買ってきた時だから、もう10数年前の話。

で、何だか無性に食べたくなってしまいまして、
ネットで調べて遂に購入してしまいました(先週の話)。
そして、待ちに待ったブツが遂に昨日届いたのです。



08110801.jpg



コーヒー、紅茶、緑茶と、何にでも合う素晴らしい和菓子です。
かみさんは(もちろん子供も)食べた事が無かったのですが、すっかり気に入った様子。
かみさんは、来年のお年賀はこれにしようと言っております。


それにしても、祖母とこの月世界の話をしながら、
何故あんなにも頻繁に富山の銘菓が我が家にはあったのか?と2人で首を傾げています。
解決できそうな人が皆死んじゃってるんだよねぇ・・・(爆)。
テーマ:日記 - ジャンル:日記
Diary    Comment(2)  TrackBack(0)   Top↑
2008.11.05 Wed
会社から帰宅したら、nismoからClub NISMOの会報誌が届いてました。
今年も11/30に富士スピードウェイでNISMO FESTIVALが開催されるって事で、入場券(1名分)やら駐車券(1台分)が入ってたんですが、例によって限定ミニカーの案内も入ってました。

今年は全部で4種類あるらしく、

1. R32 GROUP-A RACING PROTOTYPE CAR
  (1/18 AUTOART製 14,000円)
  1,500個限定(500・1,000)

2. FAIRLADY Z Z33 SUPER GT OFFICIAL CAR
  (1/63 京商製 2,000円)
  1,500個(500・1,000)

3. NISSAN GT-R RACING SUPER GT 2008 LAUNCH VERSION
  (1/43 EBBRO製 発表会時ローンチ仕様 5,000円)
  1,520個(750・770)

4. NISMO GT-R RACING 2台セット
(タカラトミー製 #230 TEST + #22 MOTUL AUTECH GT-R 2,400円)


限定数の後ろのカッコの中は、前者が現地会場販売数、後者が日産オンラインショップ販売数です。
オンラインショップでの販売は、12/2からですが、Club NISMOのメンバー限定で、12/1から先行販売もあるようです。
また、4はチョロQだと思いますが、限定数は記入されていませんでした。
なお、購入は各アイテムとも一人当たり1個限りだそうです。


ちなみに私は今年も購入アイテムはありません。
また、現地にも行きません。
どなたかチケットいります?
テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク
Miniature-car    Comment(0)  TrackBack(0)   Top↑
2008.11.03 Mon
反応するのは一部の人だけだと思われ・・・



テーマ:日記 - ジャンル:日記
Diary    Comment(3)  TrackBack(0)   Top↑
2008.11.02 Sun
ミニカーをアップしました。

JWRCで活躍の後、遂に'08年、WRCへと昇格したスズキ。
そのスズキのWRカー、SX4の11号車です。


08sx4-1_20081102003906.jpg


08sx4-2_20081102003914.jpg


ウンチクは本家サイトのGarage 43から、トップの左上のミニカーの写真をクリックして下さい。本家サイトのサイドメニュー「WRC → 2000~2009」からも飛べます。


テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク
Miniature-car    Comment(0)  TrackBack(0)   Top↑
Template by まるぼろらいと
