DiaryBooksCameraCarEventMiniature-carMotor SportsMusicN-gaugeOutdoorInfomation
--.--.-- --
2009.03.29 Sun
只今、本家サイトの工事中です。
一部見辛い状態が続きますが、ご了承下さい。
2009.03.25 Wed
モノを見る時、そのデザインの持つ「機能美」に感銘を受けます。
そのデザインの持つ意味を考えると、「なるほど!」と感動します。
レーシングカーを見る時も、それぞれのパーツがどのような意図でデザインされているのかを考えるのはとても楽しいです。空力パーツなんて特にそうですね。

服を買う時も、色んな店で色んな服のデザインを見るのが好きです。
そんな僕がもっとも嫌いな店は、ユニ○ロです。
製品の良さは別として、どうも色違いの商品がズラッと並んでいるだけの店内は、
見ていてもちっとも面白くありません。
そんな訳で、僕がユニ○ロの製品を買うことはありません。
店内には1分といられません。

閑話休題。
デザインを見ていて楽しいアイテムに、腕時計があります。
限られた大きさの中で、様々なデザインを盛り込む腕時計は、見ていてとても楽しいです。
ン十万、ン百万円する時計ももちろん良いです(買えませんが・・・)が、個人的には身の丈に合っている数万円で買えるようなものの方が好きです。
そんな訳で、割りと昔から安い腕時計を一杯所有しているんですが、
MT車を運転していると、左腕に付けた腕時計が邪魔になるので、いつの間にか腕時計をしなくなりました。
最近はケータイで時間を確認する事も多くなったので、腕時計の必要性自体も減りましたしね。
そんな訳で、仕事中は腕時計をしています(ケータイ(PHS)は車中に置きっぱなしにするので)が、プライベートでは腕時計をしなくなって久しいです。
ところが、現在僕がプライベートで使っているアドエスは、よく時間が狂うのです。
アドエスの時間の不正確さは結構有名ですが、タダでさえスグに狂い易い時計が、自動的に正しい時間を取得する機能も無い上、どうやらカバンに入れている間にHOLDが解除されて、勝手に時間設定画面になって、勝手に調整されてたりするので、気がつくと数時間、数日狂ってたりします(涙)。
普段ほとんど使わないので、いつのまにか電池が切れていて、充電した後も時間を調整しわすれたりしてるので、時間を知りたくて、カバンに入れているアドエスを手に取ったら、ありえない時間を示してるなんて事は結構ザラで、その度に新しい腕時計かわなきゃと思ってた訳です。今はMT車に乗ってないしね(今はね!!)。
ちなみに、手持ちの腕時計じゃなくて、新しいのが欲しかったのは、最近服の好みが変わったから。

そんなこんなでずーっと気に入ったデザインの腕時計を探していました。
今回探していたのは、本体がスクエアなモノ。本体がスクエアであれば、盤面が円でも構いません。
理想はタグホイヤーのモナコですが、高くて買えません。
で、長い間時計を物色していたんですが、先日遂に見つけました。
香港のブランドで、o.d.m.というデザインウォッチブランドの、su99-1 3touchというもの。
モナコとは系統が違いますが、今の僕の服の趣味には、こちらの方が合う感じです。
という訳で、国内未発売だったんですが、モノマガジンのオンラインで2本だけ先行発売されていたものを、ポチッとしました。
本日それが届いたんですが、写真で見るのと違って、全体的に真っ黒ですが、想像していたよりもシンプルで、それほどゴツくは感じません。

これでようやく、時間が知りたくて悩む事は無くなりそうです。
テーマ:日記 - ジャンル:日記
Diary    Comment(3)  TrackBack(0)   Top↑
2009.03.25 Wed
例のFLASHの不具合の、その後のその後の話。

昨日、僕がずっとMacを占領しているので、かみさんはしかたなくWin.機を引っ張り出してきて使っていました。
僕はその頃、苦肉の策として前日に作った「Turing Car」のGIFアニメが、Safariだと問題なく見れるのに、Win.機のIEだときちんと見れないという問題を、PSEを使って解決していたところでした。
かみさんがWin.機を使っていたので、ちょうどいいやとIEでサイトをチェックして貰ったその時・・・。

「あれ?チェッカー柄の部分、ちゃんとクリックできるよ?」

言われて見てみると、確かにFLASHファイルで隠れているはずの部分もちゃんとクリックできます。
IEだと問題ないんだ。
ってことは、ここ数日ここで騒いでいたことが、大多数の人は何のことだか分かっていなかったってことですか?

試しにMacのIEで見てみたら、FLASH見れませんでした(苦笑)。
本家サイトに埋め込んでいるGoogle Analyticsによると、訪問者の95%以上はver.9以上を入れているようなので、今回作成したFLASHは、FLASH 9でパブリッシュしてるんですが、
Mac版のIEは、MSがIEをver.5.6で開発を終了してしまったので、FLASHも最新版には未対応です。
ま、IE使わないからいいけど。
ちなみに、遊びに来る方の8割がIEを使ってて、Firefoxが9%、Safariが8%となっています。

と言うわけで、ま、最もシェアの多いIEでちゃんと使えるなら、いっか・・・と思ったりしつつ(笑)、
これで本家サイトのメニューに関する問題は終わりにしたいと思います。
もうしばらくした後、新しいメニューを前ページに対応させたいと思います。

ところで、どさくさに紛れてデルプラドを消去しましたが、良いよね?
テーマ:日記 - ジャンル:日記
Infomation    Comment(0)  TrackBack(0)   Top↑
2009.03.24 Tue
昨日、はるまきさんからご指摘のあった通り、
FLASHメニューを新しくする事によって、不具合が発生していました。
常に前面にあるFLASHの領域が、ミニカーの写真に被っちゃってる為、ミニカーの写真をクリックしても、ウンチクのページに飛ばなくなっていたのです。
ご指摘を確認した瞬間に、原因は判明したんですが、それを回避する方法が分かりません。
FLASHで作っている限り無理なんではないだろうか?と思い、
それならFLASHじゃなくて、Javascriptやcssで作った方が良いんだろうか?と思ったりして、サイトをウロついたんですが、そもそも僕が採用している展開の仕方のメニューって、あんまり数が無いようで、参考になるものがほとんどありません。
しかも、Javascriptなんて本格的にやったことありませんので、
ワケ分かんなくなって、すっかり諦めてる状態です。
昨晩からなんか自分のふがいなさに情けなくて、落ち込んでいます。
いっその事外注した方が良いんだろうか?とか思ったりしてます。
でもねぇ、個人のサイトでそこまでやるのもねぇ・・・。

という訳で、しばらくはこのままで行くと思われます。
何とか解決法が分かればねぇ・・・。
テーマ:日記 - ジャンル:日記
Infomation    Comment(0)  TrackBack(0)   Top↑
2009.03.22 Sun
本家サイトのメニューを変更しました。

と言っても、変更したのは取り敢えずホームページのみ。
他のページは今まで通りです。
まだ暫定的ですので、一部リンクが切れているページがあります(S-GTのところ)。
取り敢えずこれで様子を見た後、全面的に入れ替えようと思います。

今回は、始めてアドビのFLASH CS4を使って自作に挑戦しました。
アドビFLASHなんて高くて買えませんから、
アドビのサイトから30日間のフリートライアル版をダウンロードして、
本日朝から作成したものです。
昨日のうちにPSEで各パーツは作っておいたのですが、
初めて扱うFLASHは、ホントワケ分かんなくて、何度投げ出そうと思った事か・・・。

諦めずに頑張ったお陰で、最後になってようやく考え方が少しだけ分かってきたような気がします。
アドビの製品って、なんでこんなに扱いづらいんだろう?

今までのメニューと違って、サブメニューが横にスライドしますので、
メインメニューを追いかける必要がなくなって、大分フレンドリーになったと思います。
不具合があったらご連絡下さい、と言いたい所ですが、
不具合があっても直せる自信がありません(爆)。
テーマ:日記 - ジャンル:日記
Infomation    Comment(6)  TrackBack(0)   Top↑
2009.03.20 Fri
先日、本家サイトのホームページのメニューのみ、FLASHの前に入れていたJava Scriptを外してみましたが、その後どなたからも連絡がありませんでしたので、本日、全てのページのJava Scriptを外しました。メニューを見る際にワンクリックが必要なWindowsユーザーの方は、OSのパッチを当てて対応して下さい。

それから、本家サイトのデザインを若干変更しました。
それまでの格子状の背景を辞めて、このブログと同様にページの枠を横縞にして、デザインを統一しました。BBSも同様です。

「だから何だ!」と言われると、「単なる気分転換です」としか言えません(笑)。
現在、3台の未アップモデルがあるので、ウンチクを書こうと思ったんですが、写真撮ってませんでした(汗)。

で、写真を撮る暇もなかったので、今日はアップなしです。
なぜ写真を撮る暇がなかったのかというと、今日は蔵書の整理をしてたから。
本棚が一杯で、新しく購入した本が入れられなくなってきた為です。
レース関係、自動車関係の本は捨てませんが、
結局400冊ちょっと(雑誌除く)をドナドナすることになりました。
そんなに需要があるとも思えないし、大した額にはならないんでしょうけど。
という訳で、夕方からはその本を入れる為の段ボールを確保しに、近所のスーパーへ。
取り敢えず15箱貰ってきましたが、入るのかな?
まぁ、今回400冊以上処分しても、棚にはまだまだ本が残ってますので、
しばらくしたらまた処分しなきゃいけないんですが・・・。
テーマ:日記 - ジャンル:日記
Infomation    Comment(0)  TrackBack(0)   Top↑
2009.03.20 Fri
朝一のエントリーで、SARDのSC430のカラーリングのガックリっぷりを書きましたが、
対照的にニンマリしてしまうのは、ハセミさんちのGT-Rのカラーリング!!



09032005.jpg



うぉっ!!シルエット・フォーミュラですか!!



イエローハットがスポンサー降りたのかな?
アレはアレで結構好きでしたけど、このカラーリングは往年のファンには感涙ものですよねぇ。

それにしても、今年は赤×黒ばっかりになっちゃうねぇ。
写真撮る時大変なんだよねぇ、車輛を判断するのが・・・。
2009.03.20 Fri
基本的にミニカーは、「1車輛、1年、1カラーリング」というルールの元、購入しています。そもそも「好きなレーシングカーを手元に置く」事が目的で、カラーリングバリエーションも含めてコレクションする事には興味が無いのです。だいたい、同じ車輛がいっぱいあったって、そんなにウンチク書けんしね(笑)。
そんな訳で特にGTの場合、毎シーズン、その年の新型車輛のモデルを購入します。
特にトヨタの場合、全チームに新型車輛がデリバリーされる事は無く、下位数チームには、前年仕様のアップデート版がデリバリーされます。
そうなると、必然的に購入するミニカーは、(例えカラーリングが気に入らなくても)トップチームから選択する事になります。

ところが、最近のこれらトップチームって、どうもカラーリングが好きになれません。
一方、最近のお気に入りはツチヤとかサードだったんですが、どちらも前年仕様だからミニカーは買えません。

09032002.jpg

09032001.jpg



ここ数年はそんなジレンマと闘いながら、なんとなくスッキリしないままにミニカーを買ってたんですが・・・。


今年は、'09規定の導入で、トヨタ様が全チームに新型車輛をデリバーリして下さいました(拍手!)。
それならば、今まで買えなかったチームのミニカーも買えるぞ!!と思いきや、不況の煽りかチーム・ツチヤは今年エントリーなし。
んじゃ、まぁSARDで良いやと思ってたんですが、



カラーリング替えやがった(怒)!!




前から見たら赤、後ろから見たら黒って・・・






その配色にはもう飽きたわ!!





09032003.jpg
2009.03.17 Tue
ドラゴンボールの悟空を思い出します。



一ツ山レーシングとノバが走らせるアストン・マーチンのDBR9。
もともとアジア・ル・マン・シリーズと、その先のル・マンを見据えてのチャレンジということもあり、S-GTへはスポット参戦となります。
アジア・ル・マン・シリーズは、残念ながら富士から岡山へと会場が変わってしまい、WTCCとの併催ってのは、それはそれで興味深い事ではあるんですが、そうなるとS-GTでスポット参戦するのが、どのラウンドになるのか非常に気になっていました。
まぁ、今週末の岡山に出るのは間違いないとして、他にはどこに出るのか、はたまた出ないのかが気になる所でしたが、第3戦、第7戦の富士にも参戦する事が発表されましたね。
結局出るのはその3レースのみとなるようです。
できればカラーリングはツルシの状態から一切変えずに、ブリティッシュグリーンのままでいって欲しいところ。
スポンサーもいりません(笑)。

09031701.jpg

それにしても、最近のブサイクなS-GT車輛と違って、カッコいいねぇ!


あとは、僕がゴールデンウィーク前に新しい玉を導入すれば完璧です!!
2009.03.15 Sun
FLASHメニューを弄っていて、ふと思い出しました。
以前、I.E.がFLASHを1クリックしないとアクティブにできないようになってしまった事がありました。
'04年の6月に発表されたパッチを当てると、そうなってしまったんですが、
アメリカのEolas社が有する特許を侵害しない為に、マイクロソフトがとった措置だったんですが、
お陰でサイト上のFLASHメニューを動かす為には、一度クリックする必要が出てきてしまい、エラい迷惑な事になりました。
我が家はMacなので、そんな事には気がつかなかったのですが、「FLASHメニューがおかしい」というコメントが寄せられるようになり、調べたらそれが原因だった訳ですが、
流石にサイトを開く度にいちいちクリックしなければいけないのは面倒だろうと、Java Scriptを間に入れて対応しました
しかし、そのスクリプトが邪魔で、新しくページを作るときは勿論の事、修正したりする時にも、いちいちそのスクリプトを外してから処理しないと、「できた!!」と思って保存した瞬間に、FLASHのレイアウトが狂って、後々修正が大変になるという事態が発生してしまいました。
もう、とにかくその処理が億劫で億劫で、何度キーボードを放り投げようかと思った事かという感じです。

今回、FLASHメニューを弄っていて、「そういえば、あの問題はまだ続いてるのか?」と思って調べてみたんですが、どうやら僕の知らない間にマイクロソフトがEolas社からライセンスを取得する形で解決していたようで、'08年4月に発表されたXP SP2以降で修正パッチが当てられているようです。
そっか、アレはもう解決してたのか。
と思い、んじゃ、さっさと書き換えちゃうかと思ったんですが、そこでふと余計な心配が・・・。何かねぇ、僕のイメージでは、Win.機ユーザーの方達って、OSのバージョンアップとか、修正パッチ当てたりとかって、あんまりやってないですよね。まぁ、きちんとやってる方が大多数だとは思うのですが、どうも「PCの事良く分からないで購入して、メールやネット、あとたまに会社の書類をやってます」みたいな人が多くて、PCのメンテナンスをせずにほったらかしという人が多いような気がします。何故か僕の廻りにはそういう人が多くて、僕がその辺の処理を頼まれる事が多いもんで・・・。
僕はMacユーザーで、WIn.機の事なんて知らんっつーの。
そんな訳で、いま本家サイトを書き換えたら、見れなくなる方が結構いるんではないかと、心配になってしまった訳です。


という訳で、本家サイトのホームページだけ、取り敢えずスクリプトを外してみました。
これでFLASHメニューが動かなくなってしまった方は、OSのバージョンアップを実施して下さい。
しばらく様子を観た後、大丈夫そうだったら、全面的にスクリプトを削除します。
テーマ:日記 - ジャンル:日記
Infomation    Comment(0)  TrackBack(0)   Top↑
2009.03.15 Sun
昨日は長女の幼稚園の卒業式(卒園式とは言わないらしい)。
カメラ席(講堂の端にある立ち見場)の前の方は早々にビデオを構えたお父さん方に奪われましたので、私は後ろの方から、カメラに三脚とレリーズを取り付け、三脚の足を持ってカメラを頭上高く持ち上げ、レリーズ使って撮ってました。周囲からはなんか奇異の目で見られてましたが、何か?
一脚持ってけば良かったと、後悔しました。


さて、その数日前には「おわかれ会」が行われて、その場で数ヶ月に渡り作成したムービーが放映されました。放映されたのは3つ作ったムービーの内の2つだけで、僕が心血を注いだ「おまけ」という名の「本命」は、当日保護者全員に配布されたDVDに入っているだけで、放映はされませんでした。
当日の様子はかみさんにビデオで撮影してきてもらったので、僕はその日の夜、様子を確認する事ができたのですが、お陰様で凄い歓声で、大いに盛り上がった様子。
その日以来、かみさんの元には直接、間接を問わず、様々な方から感想が届き、とんでもない事になっていたようです。
そんな状態でしたので、当の制作者(僕)が参加した卒業式では、なんだか知らない方達から、沢山声をかけられ、しかも一方的なマシンガントークだったりして、「感想言う前に、まず名を名乗れ!」と強く思いながら、なんかもう、疲れました・・・(苦笑)。
当初は「泣かせるつもり」で作り始めた「巣立ち」という名前の「おまけ映像」なんですが、途中で「たかだか幼稚園の卒業で泣かせる事もなかろう」という事で、エンドロールをポップな感じに仕上げました。それでも、感動して泣かれた方もいらっしゃるようで、作った甲斐があったというものです。

現在は、そのDVDのアフターケアに追われておりまして、DVDは幼稚園に1枚だけ寄付したのですが、結局先生全員から欲しいという要望があり、さらに10数枚を追加で焼きました。
また、中にはDVDが見れなかったという方もいらっしゃいまして、そちらを対応中。
中にはご夫婦揃って機械が苦手という方がいたりして、苦労しています。

個人的には、「家電が苦手」ってのは普通ありえない事で、今時、説明書をしっかりと読めば、「それでも分からない」という事は無いと思うんですけどねぇ・・・。だいたい苦手な人って、説明書読んでませんし。

閑話休題
我が家では、録画用DVD-Rはソニー製、データ用DVD-Rは、太陽誘電のものしか使いません。ソニー製のをつかっているのは、HDD-DVDプレイヤーがソニー製だからで、データ用の太陽誘電は品質が高いから(ちなみに、ソニー製のも太陽誘電のOEM品です)。そもそも保存用の大切なものをバルク品で焼くなんていう事は僕にはできません。時間が経ってからDVD-Rを見ようとして、エラーが出たなんていったら、目も当てられませんから。
今回は実行委員会が用意したマクセルのDVD-Rを使用していたのですが、マクセルのは太陽誘電のOEMですので、品質は高いハズ。まぁ、そうは言ってもDVDプレイヤーによっては、メディアとの相性がありますので、見れない事もあるでしょう。
そこで、別途ソニー製録画用ディスクを使って、HDD-DVDを使用してまるごとDVDコピーしたものと、太陽誘電製データ用でMacを使って焼いたものの2枚を渡したんですが、それでもダメ。
そこで、こちらで相性を調べようと思い、プレイヤーの型番を聞いた上で、こちらで調べたら、聞いた型番は、リモコンのでした・・・(涙)。
結局、そのリモコンの型番から、それが付属しているプレイヤーを見つけ出し、そのプレイヤーの諸元を確認したんですが・・・。
プレイヤーが古い為、DVD-Rに非対応だということが分かりまして・・・(涙)。
現在、ちょっとやり方を変えて新たに焼いている所です。それが無事に見れる事を祈っております。

昨日の夜は、亀戸の「ざうお」へ。
店の中にいけすがあって、そこで釣った魚を食べることができます。我が家の子供達は魚料理が大好きですし、釣る行為自体子供達も楽しめるので、お気に入りの店です。そういった店なので、家族連れも多いので、気兼ねなく行くことができます。
昨日はシマアジを活け造りに、ヒラメを唐揚げにして、その他に一品料理をイロイロと。
釣った魚はもちろんの事、一品料理もどれも美味しいので、おススメですよ。
テーマ:日記 - ジャンル:日記
Diary    Comment(4)  TrackBack(0)   Top↑
2009.03.14 Sat
本家サイトには、全てのページにGoogleのAnalytics用のタグが入っています。
まぁ、滅多に観る事は無いんですが、サイト運営の際には色々と参考になる部分があります。訪問者の使っているディスプレイのサイズを元に、なるべく多くの方が見易い配置になるように、サイトの縦横サイズを決めたりしますし、訪問する方の国を眺めながら、「世界征服まで今一歩    」とほくそ笑んだりできます。


09031401.gif


さて、先日ボソッと、デルプラドを消そうか・・・と書いたのはどういう訳かと言いますと・・・
1,024×768のディスプレイサイズの場合、今のFLASHメニューだと、メニューを開いた時に一番下の「BBS」が画面外に出ちゃうんです。それを変える為に、FLASHメニューを変える事も検討したんですが、自分で作る技術はありませんし、フリー素材ではこちらの希望に添ったようなものも見つかりません。メインメニューもサブメニューも多過ぎるんですよねぇ、本家サイト・・・。
で、メニュー項目を1つ減らしちゃうのが一番手っ取り早いかな?という訳で、現在の本家サイトの中では最も異色のデルプラドを消してしまうのが一番かと。
実はデルプラドのモデル自体は、既に手元にはほとんどなくて、子供の通っている幼稚園に寄付してしまっています(色々とディスプレイが多い幼稚園なのです)。そして、手元に残っているものに関しては、既に子供のオモチャと化しています(飾る所が無いから)。
そんな訳で、「消しちゃおうか」なんですが、その前にAnalyticsでも見るかと、デルプラドのページがどれくらい閲覧されているのかチェックしてみました。

すると、全591ページ中、デルプラドの1ページ目が84番目の閲覧率。その他は概ね200番台以降です。なんか微妙(苦笑)。

それと、サーチエンジンにディレクトリ登録されている際のコメントにも問題がありまして、YAHOO!の方(お陰様で人気順でも結構高い所にいます)は「Le Mans、WRC、JGTC、DTMマシンのミニカーとマシンのストーリーを紹介。」となっているので問題ありませんが、Infoeekの方は「1/43サイズのSUPER GT、WRC、Le Mans、DTMを中心にレーシングカーをコレクションしている。デルプラド・カー・コレクションもある。」って書いてあるんですよねぇ・・・。もっとも、Infoseekのディレクトリなんて使ってる人ほとんどいないと思うんですけどね。


取り敢えず、しばらくはこのままほっとく事にします。


ところで、以前から分かっていた事なんですが、
本家サイトはミニカーを紹介するサイトですが、実は一番見られているのはミニカーのページではありません。なんと、以前に僕が企画し、AM-MLのメンバーで訪問した、日産座間記念庫のレポートです。
その閲覧数は圧倒的で、ミニカーでNo.1の閲覧数のページと較べると、3倍以上違います。
まぁ、座間記念庫自体、一般公開はされていないので、見学するにはそれなりの手順を踏まなくてはいけませんし、そんな関係で、その内部を紹介するサイトというのはほとんど無いと思いますので、良いレポートだとは思いますが・・・。


なんか複雑な気持ちです・・・。
テーマ:日記 - ジャンル:日記
Diary    Comment(2)  TrackBack(0)   Top↑
2009.03.13 Fri
最近、本家サイトのデルプラドの部分を消去しようと思うのですが、どう思います?
テーマ:日記 - ジャンル:日記
Infomation    Comment(1)  TrackBack(0)   Top↑
2009.03.09 Mon
いやぁ、この土日はホントに頑張りました。

土曜日にカルソニックGT-Rのウンチクを書き上げてアップ、日曜日の朝起きたら、はるまきさんから訂正箇所の指摘があって、それを直すついでに、ウンチク自体も加筆修正しました。その他、パン屑リスト付けたり、実車の写真とリンク貼ったり・・・。
その後、午前中の間に'08年のペトロナスSC430のウンチクを書き上げ、昼食後に買い物に出かけ、夕方帰宅してからLola B08/60のウンチクをアップしました。

これで、本家サイトのホームページに掲載されている写真は、全て簡易スタジオを使って撮影した写真に切り替わりました。
できれば、サイト内で紹介している全てのミニカーの写真を撮り直したい所ですが、流石にそんな気力はありませんので、当分このままでいくつもりです。


さて、今回のウンチク執筆について。
'08年のSC430は、'07仕様と較べると特筆すべき点が無いので、これはもうかなりの速筆だったのですが、問題はローラの方。ウンチクの本文中にも書きましたが、僕はローラのプロトタイプカーが嫌いだったので、今まで1台も購入した事が無く、今回が初のウンチクでした。
そうなると、大雑把な歴史も書きたくなるもんです。
で、最初にローラをウィキペディア(日本のね)で検索したんです。
残念ながらその中身はほとんどがフォーミュラカーに関する事で、スポーツカーに関する記述はありませんでしたが、ローラの発足だけでも分かれば良いか、と思い、ウィキペディアに記載されていた、「'61年に設立   」と書いた所で、ふと気がつきました。
あれ?ローラって去年50周年記念で大々的にイベントやんなかったっけ?
'61年設立じゃあ、50周年になりません。
これ(ウィキ)間違ってんじゃね?と思いつつ、本家のローラのサイトを覗いてみたら、現在リニューアルに向けて準備中・・・。
でも、右上の方に「Lola Heritage」とあったので、そこをクリックしたら、その名の通り、ローラの伝統について書かれたサイトに飛びました。
で、そこをチェックしてみたら、やっぱり設立は'58年とあります。
う~ん、この3年の差はなんだろう?と疑問に思いつつも、ローラの方を信用してウンチクには「'58年」と記載しました。
ウィキペディアの記述の信憑性ってのは、実際かなり怪しいもんで、過去にもおかしい箇所を発見していますが、それはまぁ、ウィキの成り立ちからすれば仕方の無い事で、こちらもそういう点は認識して使ってるわけです。
ローラB08/60に関する情報は、Sports-Car Racingのサイトや誌面を除けば、国内ではほとんど手に入れることができません。そういう時は当然海外のサイトを渡り歩く訳ですが、専門用語が飛び交うこれらのサイトは、翻訳サイトを使ってもマトモに訳してくれないので、結局自分で訳す場合がほとんどで、その分時間がかかります(そもそも僕は英語が苦手)。で、それを訳しながら情報を手に入れる訳ですが、サイトによって細部がまちまちで、どれが正しい情報なのか悩む事が多々あります。
仕方が無いのでさらに調べまくり、調べられる限り調べた上で、自分が正しいと思った事をウンチクとして記載している訳ですが、当然謝った記述がある可能性があります。
そんな時は是非ご指摘頂ければと思いますので、宜しくお願いします。

それにしても、今日AUTOSPORT webに載った、'09仕様のローラ・アストン、カッコいいねぇ!!


08030902.jpg




これは絶対買いでしょ!!
テーマ:日記 - ジャンル:日記
Diary    Comment(2)  TrackBack(0)   Top↑
2009.03.08 Sun
ミニカーをアップしました。

'08年、ローラ50周年の年に、アストンマーチンDBR9のエンジンを搭載してル・マンに表れたシュロース-アストンマーチンのB08/60、10号車です。


08lola_b0860-1.jpg


08lola_b0860-2.jpg



ウンチクは本家サイトのGarage 43から、トップの左上のミニカーの写真をクリックして下さい。本家サイトのサイドメニュー「Le Mans → 2000~2009」からも飛べます。
テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク
Miniature-car    Comment(0)  TrackBack(0)   Top↑
2009.03.08 Sun
ミニカーをアップしました。

'08年のS-GTでチームタイトルを獲得した、トムスのSC430、36号車です。



08petronas_sc430-1.jpg


08petronas_sc430-2.jpg


ウンチクは本家サイトのGarage 43から、トップの左上のミニカーの写真をクリックして下さい。本家サイトのサイドメニュー「JGTC ~ S-GT → 2008」からも飛べます。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク
Miniature-car    Comment(0)  TrackBack(0)   Top↑
2009.03.07 Sat
ミニカーをアップしました。

'90年、Gr. AのJTCに登場し、一気に勢力図を塗り替えたR32 GT-R。
片輪走行で有名なカルソニック号です。



90calsonic_gt-r-1.jpg



90calsonic_gt-r-2.jpg



ウンチクは本家サイトのGarage 43から、トップの左上のミニカーの写真をクリックして下さい。本家サイトのサイドメニュー「OTHERS → 1990~1999」からも飛べます。
テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク
Miniature-car    Comment(2)  TrackBack(0)   Top↑
2009.03.04 Wed
ムービー編集も原稿執筆も終わり、しかも珍しく仕事が無いという状況でしたので、
ミニカーをアップしました(いっぱい溜まってるの)。


今回は、'83年のWEC Japanに登場したスカイライン・ターボC。
スーパーシルエット(Gr.5)をGr.C仕様に無理矢理変更して登場した問題作です。


83skyline_turbo_c-1.jpeg



83skyline_turbo_c-2.jpeg



ウンチクは本家サイトのGarage 43から、トップの左上のミニカーの写真をクリックして下さい。本家サイトのサイドメニュー「OTHERS → 1980~1989」からも飛べます。


あと5つ。
テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク
Miniature-car    Comment(0)  TrackBack(0)   Top↑
2009.03.03 Tue
先日、寝る時に湯たんぽを使いました。

朝起きて着替える時、靴下を履いたらどうも足がヒリヒリするなぁ・・・と思い見てみたら・・・



09030301.jpg



くるぶしに見事な水泡ができてました(涙)。
ちょうど親指の爪位の大きさで、完璧な低温火傷です。
何か別の物体がくっついているみたいに見えますが・・・。

穴を開けて水を抜きたい衝動に駆られながら、
雑菌が入るのが嫌なので毎日ガーゼでガードしてます。

いつみても飴玉にしか見えない・・・。



本日は週日営業所で会議。
毎月この日は真っ直ぐに帰らずに、淀橋さんちや山野さんちに寄っていきます。
本日はまず淀橋さんちによって、三脚を物色。
定価11~12万円のものがおよそ半額で売られています。ネットでもっと安い所はチェックしていたので、別に値段を調べにいった訳ではなく、商品を触りにいってきた訳ですが・・・やっぱ頑丈な三脚は良いなぁ。


次は山野さんちでCDの物色です。
先日解散を発表したHANOI ROCKSのレアトラック集がそろそろ発売だったような・・・とうろ覚えの状態で売り場をウロついてたら、見事に発見しました。あいまいな記憶でしたが、良かったです。
で、かみさんのCDや子供のCDを物色した後、なんかDVD出てないかなぁ・・・とDVDコーナーを物色してたら、CHEAP TRICKのDVDを発見。
日本武道館の名前を世界中に知らしめた'78年のライブ盤、at BUDOKANの映像が商品化されてるんですね。という訳で早速お買い上げ。


実は数日前には通販で購入したブートレグのDVDが3枚届いています。
いやぁ、ブートも安くなりましたねぇ。
その昔はブートのCDなんていったら、モノによっては1枚10,000円したのに、今じゃあDVDが2,000円そこそこで買えてしまいます。CD-RやDVD-Rの普及のお陰ですが、いやぁ、素晴らしい世の中になりました。

ちなみに購入したのは、1枚目が、これまたHANOI ROCKSの'83年のマーキーでのライブ映像。普通にCD化されてるし、その昔はVHSでも販売されていましたが、その後廃盤。実は最近ブラジル版が再販されたんですが、今回購入したブートは、その映像に特典映像を加えたもの。

2つ目はALCATRAZZの'84年の来日時のライブ映像。ギターがイングヴェイじゃなくて、スティーブ・ヴァイになってからのヤツです。実はヴァイが嫌いな僕は、ホントはイングヴェイの時のを買ったつもりだったのに、観てみたらヴァイだったのでガックリ。年代を間違えて覚えていたのでした(涙)。(少なくとも昔は)イングヴェイの方がエモーショナルなギターを奏でていたので、上手いけど機械的なヴァイは好きになれなかったんですよねぇ・・・。でも、楽曲は良いので、◎。

そして3つ目。実は今回のブート購入の最大の目的はこの映像でした。
92年2月5に収録されたMTV『アンプラグド』のライヴ・テイクです。一昔前、アンプラグドライブというのが流行しました。アンプラグド・・・つまりエレクトリック楽器を使わないライブですが、その火付け役となったのがアメリカのMTVでした。メジャーなアーティストを呼んでスタジオライブを実施し、それをMTVで放映するというスタイルで、エリック・クラプトンやマライア・キャリーのライブ音源はCD化されて話題になりました。
そんなMTVのアンプラグドライブの中で、僕が最も好きなのがロッド・スチュアートのライブです。ゲストにロン・ウッドを迎えてのライブで、CDでも非常似た和気あいあいと演奏しています。
是非、映像を観てみたいと昔から思っていたのですが、今までオフィシャル映像販売化される事も無く、もう15年以上が経過してしまいました。
そんな時に見つけたのが今回のブート。テレビ放映したものを録画して、それをDVD-Rに編集したようで、CMがカットしきれてなかったりしてますが、画像の方は概ね良好。スタジオライブの雰囲気もとても良いものです。


という訳で、音楽三昧の今日この頃。
これから、CHEAP TRICKの映像を楽しみます。
テーマ:日記 - ジャンル:日記
Music    Comment(0)  TrackBack(0)   Top↑
2009.03.02 Mon
お陰様でムービーの方は完全に作業終了。
この土日にDVD-R50枚を焼いて、担当者に渡しました。

また、この土日にはミニカーマガジン5月号の原稿も執筆終了。
使用写真枚数15枚(台)、文字数は4,800文字でした。
こちらの方は、今月半ば以降に校正開始という事で、それまではゆっくりできそうです。
およそ15年分のモータースポーツの歴史を、4,800字という少ない文字数で振り返っていますし、そもそも掲載される雑誌はモータースポーツ誌ではないので、詳しい(というかマニアックな)話は書かず、なるべく分かり易くする事を心がけました。全体的には、(僕にしては珍しく)かなり簡潔に書かれていると思います。
編集者からは、「もう少しミニカー1台1台の見どころを・・・」という話もあったのですが、それについては先方も「この文字数では無理」だという事はご承知で、「それについては次回以降に・・・」という事になりました。
次回がいつだか分かりませんが・・・(笑)。

編集者には、原稿のテキストファイルと、ミニカーの写真15枚、それと実車の写真を数枚渡してあります(実車の写真については使用するか否かは分かりません)。
で、折角だから自分でもDTPっぽい事をしてみようと、Wordを使って弄ってみたんですが、あまりにも使い勝手が悪いので、途中でMacに先日BOX SETを購入したものの、未インストールだったPagesをインストール。
で、早速使った訳ですが、いやぁ、これは面白い!!
DTPっぽい事を手軽にできる事を目指したとされるその実力は並じゃないです。





これは遊べる。面白過ぎ。
っていうか、既にタダのワープロソフトではありません。
MacにはWordが入ってますが、たぶんもう使わないです。
Microsoftの製品は使ってて苛つくので嫌いなんですよ。
フォントが違うのでレイアウトがずれたりするけど、.docで保存できるから対外的にもOKだし。


閑話休題。
そのDTPが意外と良くできたので、本家サイトのReportにでもアップできたら良いと思うのですが、雑誌掲載記事なので、著作権はおそらく編集会社かミニカーショップイケダが有してますし、残念ながらできないと思います。
う~ん、残念。
テーマ:日記 - ジャンル:日記
Diary    Comment(0)  TrackBack(0)   Top↑
Template by まるぼろらいと
