DiaryBooksCameraCarEventMiniature-carMotor SportsMusicN-gaugeOutdoorInfomation
--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.04.27 Mon
本日、編集社からminicar magazineの5月号が届きました。


09042701.jpg

原稿依頼を受けて、僕が執筆した文が掲載されている号です。
毎月25日発売らしいので、定期購読されていらっしゃる方は、
既に手元に届いているのでしょうか?

今回僕が執筆したのは、この号に掲載されている「JGTC & SUPER GT   近年の国内GTカーレース」という特集で、6ページ分。特集内に掲載されているミニカーの写真や実車の写真も僕が撮影したものになります。
記事の内容は、S-GTの前身であるJGTCが設立した背景から、現在のS-GTまでをザックリと振り返るという内容です。ホントはもっといろいろと書きたい事はあったのですが、ページの都合でホントにサラッと流す感じになってしまったのが残念です。
今後また原稿執筆依頼が来たら、より突っ込んだ話ができればと思いますが、この雑誌、ミニカーマガジンですから、ホントはレースのウンチクよりもミニカーのウンチク紹介する方が良いんでしょうね?
でも、残念ながら僕、ミニカーに関してはあんまり詳しくありません。本家サイトのウンチク後半を見れば、その辺のいい加減さも分かるってもんでしょう(苦笑)。

ま、今はタダタダ、この雑誌を定期購読されていらっしゃる方が、「金返せ!」と思わない事を祈っております(笑)。
スポンサーサイト
2009.04.09 Thu
本日は長女の小学校入学の為、休暇を取得。
とはいっても、有給休暇を取ったわけではなく、
今度の土日が泊りがけで仕事の為、振り替え休日を取った次第。
休日出勤手当てって、貰えないんですよねぇ、最近・・・。
来週の月曜日も振り替え休日を貰ってますが、そちらは長男の幼稚園の入園式。


前回の記事のコメントランにも書きましたが、Macの修理に関する見積もりが届いて、
99,400円と、伝えられていたおおよその金額の上限いっぱいとなりました。
仕方ないから、修理を依頼しましたけどね。

実は最近我が家では家電の寿命が一気にやってきたようで、
洗濯機は突然止まるし、電子レンジも突然止まるし、オーブントースターも焼け方が不安定。
どれもとりあえず使えるので、かみさんには面倒をかけつつも、そのまま使い続けてもらっています。
そんな中でのMacの故障→即修理だったので、なんとなく肩身の狭い思いで一杯です(笑)。

出費といえば、先日インターフォンを交換しました。
最近近隣では放火等の犯罪も多く、また物騒な世の中だってことで、祖母がカメラ付きのインターフォンの設置を希望した為。
ところが、いざ設置してみると、新しいインターフォンは音が小さく、耳の悪くなった祖母には聞こえないことが判明。
そこで、本日外部スピーカーを増設しました。
こういう時、インターネットって大変便利だと実感します。
昔なら、ユーザーは購入時に付属していた取扱説明書位しか見ることができませんでしたが、最近は業者が実際に取り付ける際に参考にする、取り付け用の説明書や仕様書が、「製品名」と「filetype:pdf」で検索すれば簡単に手に入ります。
今回も事前に必要なケーブルの種類と太さを知ることができたので、作業がスムーズでした。
まぁ、当然作業は自己責任になりますがね。



さて、最後に先日のブログに書いたミニカーの件。
既にコメント欄には書いてありますが、先日届いたのは2005年のFIA GT選手権、ズーハイでのRd.9のGT2クラスに参戦したLotus Exige 300RRでした。
もともと2005年にAmprex MotorsportsがS-GTのGT300に投入を試みたものの、セパンでの予選に投入したのみで、その後路線変更。Merdeka Millenium 12 Hours Endurance Race(MME)やFIA GTに投入されました(といっても、アジアでのレースのみ)。
ちなみに、GT300投入時はこんな感じ。



09040801_20090409184725.jpg


09040802.jpg


FIA GT仕様は、ほとんど変わらないと思います。
フロントタイヤのダウンサイジングくらいじゃないかな?
まだ良く調べてないので分かりませんが・・・。


FC2が仕様変更して、記事の下に広告が載るようになってしまいました。
ウザイけど我慢してください。
テーマ:日記 - ジャンル:日記
Diary    Comment(0)  TrackBack(0)   Top↑
2009.04.07 Tue
昨日書いた我が家のMacの不具合。

OSをクリーンインストールしたら症状が治ったと思ったんですが、
ブログを書いた後で再び症状が・・・。

クリーンインストールしたとはいえ、その後の復旧の為にTime Machineで保存しておいた外付けHDDのデータを使ったので、結局変わんなかったのかな?と思いつつ、本日、以前電源の不具合のときにお世話になった、サービスプロバイダのアーク株式会社にTEL。

で、症状を伝えたら、担当者が即答でした。



「ロジックボード(Win.機でいうところのマザーボードね)の交換ですね」


「いくらぐらいかかります?」


「80,000~100,000円位ですね」


「えっ!?」


なんでも、本来はVRAMの交換ですむ筈なんですが、僕が使っているiMac G5の場合、ロジックボードと一体型で、単体での交換ができないんだとか。
で、ボード全体の交換になるので、その値段・・・。
どうせボード交換するならクロック上げたりして性能アップできないのか聞いてみたら、Macのサービスプロバイダなので、故障箇所の同等品への交換はできても、性能アップはできないんだそうで・・・。
金額が張るので、スタッフの方にも新品の購入を提案されたのですが、昨日も書いたように今新しいMacを買うと、Intel Macになってしまい、使えないソフトが色々と出てきて、出費が本体だけの金額では済まなくなるんです。
LeopardはG5には重荷だとは感じますが、そうは言っても入れたばかりだし、当分これ以上重たい処理を必要とするような新しいソフトを入れることもないでしょうから、今ここで新しくすることもないでしょう。

明日見積もりがFAXで届くことになっていますが、金額にかかわらずGoサインを出すことになると思います。


あぁ、これで新しいタマの導入は見送りです・・・(涙)。



現在は、エマージェンシー用のオンボロDELLでこの記事を書いてます。
キーが打ちにくいので、キーボードとマウスだけはMacのを使ってます。
これから1週間ちょっとはこの状態で我慢です。


そうそう、こんな悲惨な状態ですが、ミニカーが届きました。
ずーっと欲しかったものの、なるべく安く買おうと思っていたら、すぐに市場から消えてしまいました。
買う人そんなにいないと思ってたんですがねぇ・・・。
流石にこれ以上時間が経つと、定価ですら買えなくなりそうだったので、ようやく購入です。
2005年のFIA GTに出てたマシンですが、実は2005年のS-GTにも1戦だけ出ています。
その時は、予選だけ走って、決勝は走らなかったと思います。
当時写真をとるのを楽しみにしてたんですけどねぇ・・・。
ちなみに、ミニカーはFIA GT仕様です。
わかるかなぁ?
テーマ:日記 - ジャンル:日記
Diary    Comment(6)  TrackBack(0)   Top↑
2009.04.06 Mon
昨日の午前中、本家サイトのリニューアル(という程のモノでもないか?)も一段落ついたので、ミニカーをアップするかと、真っ白屋根付きマシンをMacの前に置いて、関連雑誌を読み耽っていました。
ふと、画面を見たら、



09040702.jpg




っ?????




画面上にある壁紙以外のあらゆるアイテムが、バーコードで覆われてる!!



何か特別な事をしたつもりも無いのに、突然の不具合。
何をやっても治らないので、取り敢えず再起動するも、やっぱり×。
Tech Toolをやっても特に何もでないし、ウィルスチェックしても問題なし。
画面全体がおかしくなっている訳ではなく、かと言って不特定の一部がおかしくなってる訳でもなく、全てのアイコン等のオブジェクトがおかしくなっている事から、OS自体がおかしくなったと判断し、Time Machineがあるので大丈夫だとは思ったんですが、念の為数ヶ月前まで使っていた外付けHDDを追加増設して、バックアップを開始。
その後OSをクリーンインストールして、Time Machineでデータを復旧した所、一応問題なく動いています。
いやぁ、Mac買い直す羽目になるのではないかと、ヒヤヒヤしましたよ。
今月はゴールデンウィークに向けて新しいタマを導入する予定でしたから、計画がパーになるのではないかと、かなり焦りました(汗)。

一体何が原因だったんでしょう!?
また発生するような事になったら、ホントに困ってしまいます。
もし新しいMacを買い直したら、Intel Macになってしまうので、現在サイト製作に使っているGoLiveが使えなくなっちゃうんですよ。GoLive自体既に製造中止になっていて、AdobeはDreamweaverへの乗り換えを推奨してますからねぇ・・・。
そうなったら、当分アップできなくなってしまいます。
今はタダ、我が家のMacが壊れないのを祈るだけです。
テーマ:日記 - ジャンル:日記
Diary    Comment(2)  TrackBack(0)   Top↑
2009.04.04 Sat
しばらくゴチャゴチャしておりましたが、
おそらく本家サイトの工事が一段落したと思われます。
FLASHメニューも若干変更したし、ホームページも変えました。
不具合があるかもしれませんが、その際にはお手数ですがここにコメント下さい。
テーマ:日記 - ジャンル:日記
Infomation    Comment(0)  TrackBack(0)   Top↑
2009.04.03 Fri
昨晩、ミニカーマガジン5月号用に執筆した原稿の校正用PDFファイルが届きました。
締め切りは8日だったんですが、昨日、今日でチェックして、
小見出しと、使用する写真のキャプションを提案。
さらに本文で気になる言い回しを数カ所変更して、編集者に送りました。
月末~月初は仕事が忙しいので、その時期に校正ファイルが届くと困るなぁと思ってたんですが、ちょうど峠を越えた所だったので、良いタイミングでした。

そうそう、原稿に掲載する執筆者名なんですが、本名かペンネーム、ハンドルネームを選択できるんですが、原稿料をきちんと頂いて仕事をしているので、本名を使う事にしました。原稿料を頂いた分、仕事に責任を持つという意味で、本名をオープンにした次第です。もっとも、それ以前に、ハンドルネームはが恥ずかしくて使えない、というのもありますが・・・(苦笑)。これを機にハンドルネームを変更する事も考えたんですがね。いざとなると思いつかないもんですな。


ところで、そのミニカーマガジンって、僕も製本後の見本って貰えるんでしょうか?
テーマ:日記 - ジャンル:日記
Diary    Comment(2)  TrackBack(0)   Top↑
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。