DiaryBooksCameraCarEventMiniature-carMotor SportsMusicN-gaugeOutdoorInfomation
--.--.-- --
2009.07.26 Sun
ミニカーをアップしました。

'08年のル・マンに参戦、奇抜なアイデア満載のクローズド・ボディ、イプシロン・エスカディ ee1の21号車です。
成績の方はダメダメでしたけどね・・・(苦笑)。

08epsilon_euskadi-1.jpg


08epsilon_euskadi-2.jpg



ウンチクは本家サイトのGarage 43から、トップのミニカーの写真をクリックして下さい。本家サイトのサイドメニュー「Le Mans → 2000~2009」からも飛べます。
テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク
Miniature-car    Comment(0)  TrackBack(0)   Top↑
2009.07.25 Sat
ミニカーをアップしました。

'79年のル・マンを制したポルシェ935、クレマーK3の41号車です。


79kremer_k3-1.jpg


79kremer_k3-2.jpg


ウンチクは本家サイトのGarage 43から、トップのミニカーの写真をクリックして下さい。本家サイトのサイドメニュー「Le Mans → 1970~1979」からも飛べます。
テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク
Miniature-car    Comment(2)  TrackBack(0)   Top↑
2009.07.12 Sun
昼過ぎ、家族で近所のショッピングモールへ。

駐車場に車を停めて、まずはスポーツ用品店へ。
目的はスポーツ用品ではなく、アウトドア用品ですが・・・。
この夏に向けて、さらにキャンプ用品を充実させようとしているんですが、今回はその下見。
店員がキャンプに詳しい方で、なんだかんだで30分以上喋ってたでしょうか?
どうやらこの時の会話でかみさんが、今まで「必要無い!」と言っていたダッチオーブンを欲しくなったらしく、「シメシメ」という感じ(魔笑)。
ま、手入れの事とか考えたら、普通のダッチオーブン買うと大変なので、おそらくステンレスのヤツになると思います。そうすると金額的にも結構高いので、いずれにしてももうしばらくウェイティングです。


さて、スポーツ用品店を後にして、食料品売り場に向かおうとイベント広場の前を歩いていると、誰かが来ているようで、ボーカルとアコギを持ったギタリスト、計2名のユニットが曲を演奏しています。
そのまま通り抜けようとしたら、そのアーティストを横目に見ていたかみさんが、「あれ、樋口 了一じゃない?」と。
「っえ!?」と思い、イベント会場を見回してみると、確かに会場の端に設けられたCDを販売している物販コーナーに、「樋口 了一」の文字が。
樋口 了一と言えば、ちょっと前に「手紙 ~親愛なる子供たちへ~」がチャートを駆け上った事で話題になりました

僕は「手紙~」は聴いた事ない(そもそも歌詞も今日初めて知りましたが・・・)んですが、実は我が家ではもう数年前からHTB(北海道テレビ)の番組、TEAM NACSやOFFICE CUE関連のテレビやラジオ番組にハマっている関係で、「樋口 了一」と言えば、バラエティ番組「水曜どうでしょう」のエンディングテーマ、「1/6の夢旅人2002」なんです。いまでも再放送(Classic)、ちゃんと観てますよ。スカパーと千葉テレビで(笑)。

そんな訳で、こりゃもう、信じられない偶然だ!と、早速立ち止まって聴き入りましたよ。
僕らが聴き始めたのは、途中からでしたが、ちょうど最後の2曲が「手紙~」と「1/6~」だったので、幸せな時間を過ごせました。
ライブ終了後、「手紙~」のシングルを購入して樋口さんにサインを頂きました。
ちなみに「1/6~」は、iTMSで購入してあるので、iPod(とMac)には入ってます。


いやぁ、それにしても、偶然とは言え良い物を観ました。
キシリア様に届けたくなる程の良い物です。
あ、でも折角買った「手紙~」のCDですが、はiPodには入れないと思います(爆)。
テーマ:日記 - ジャンル:日記
Diary    Comment(0)  TrackBack(0)   Top↑
2009.07.07 Tue
先日本家サイトにアップした、'08DTMのメルセデスCクラス

ウンチクの最後にも書きましたが、車輛後端にマフラーが付いてるんです。

09070701.jpg


今までのCクラスには無かったもので、これまでは右サイド出しになっていました。
で、このモデルにもソレはあるのです。

09070702.jpg


で、パッと見、リア出しのマフラーは、エラー品なのかと疑ったのですが、
このパーツ、ディフューザーに穴空け加工して取り付けられてるんです。
そこまでしてエラー品を作るとも思えなかったのですが、
他の購入者の方に聞いてみたくて、ああいうウンチクになった訳です。

今回、その疑問に反応して下さった方がいらっしゃって、
本家サイトのBBSに書き込みしてくれました。< みくにさんありがとうございました。
書き込みに添付して頂いた写真では、確かに小さいながらもJ. グリーン車(一番左端の白い車ね)のリアからアフターファイヤーが出ているのが分かります。
実は、私自身もDTMのサイトに掲載されている写真を簡単にチェックはしていたんですが、気がつきませんでした。

で、みくにさんの書き込みを機に、掲載されてい全11戦分の写真を全てチェックしました。
すると、面白いことが分かりました。

'08年のDTMのスケジュールは以下の通りでした。

公式テスト1 03月10日 ムジェロ イタリア
公式テスト2 03月31日 オッシャースレーベン ドイツ
Rd.01 04月13日 ホッケンハイム ドイツ
Rd.02 04月20日 オッシャースレーベン ドイツ
Rd.03 05月04日 ムジェロ イタリア
Rd.04 05月18日 ユーロスピードウェイ ドイツ
Rd.05 06月29日 ノリスリンク ドイツ
Rd.06 07月13日 ザンドフールト オランダ
Rd.07 07月27日 ニュルブルクリンク ドイツ
Rd.08 08月31日 ブランズハッチ イギリス
Rd.09 09月21日 バルセロナ スペイン
Rd.10 10月05日 ルマン フランス
Rd.11 10月26日 ホッケンハイム ドイツ


では、シリーズ中に撮影されたCクラスの写真を、時系列で見てみましょう。

まずはオッシャースレーベンでの2回目の公式テスト

test2.jpg



次いで同じ場所で撮影された、Rd.02 オッシャースレーベン

osch.jpg

Rd.04 ユーロスピードウェイ

euro1.jpg


そして、Rd.05 ノリスリンク

noris.jpg

この辺まではずっとサイド出しですが・・・


Rd.06 ザンドフールト

zand3.jpg


あれ?リアに何かありますな!?

zand4.jpg


ちょっと見難いですが、左上端のポール・ディ・レスタ車のテールにマフラーが見えます。

残念ながらこのRd.06ではアフターファイヤーを噴いている写真が無いのですが、
次いでRd.07のニュルでは、

nur2.jpg


ちゃんとお尻から火を噴いています。

その後、Rd.10のル・マンや、最終戦ホッケンでは、
やはりリアにマフラーがあります。

Rd.10 ル・マン

leman.jpg


Rd.11(最終戦) ホッケンハイム

hocken2.jpg


という訳で、どうもRd.05と06の間で、マシンに改良が加えられている様子。
'08仕様のワークスカーでは、リア出しになってから(Rd.06以降)は、サイドからアフターファイヤーを噴いている写真はありませんので、完全にリア出しになったみたい。
多分トルクアップ目的だと思うんですけどねぇ・・・。
シーズン途中から騒音規制が厳しくなるなんて事ないでしょうし、仮になったとしても、アウディA4は変わってませんからねぇ・・・。

さて、どんな理由があるのでしょうか?
2009.07.04 Sat
ミニカーをアップしました。

'08年のDTMに出場したB. シュナイダーがドライブするメルセデス Cクラス、6号車です。
'08年限りで引退してしまったシュナイダーですが、Mr. DTM、長い間お疲れさまでした!!


08c_class-1.jpg


08c_class-2.jpg


ウンチクは本家サイトのGarage 43から、トップのミニカーの写真をクリックして下さい。本家サイトのサイドメニュー「DTM → 2006~2009」からも飛べます。
テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク
Miniature-car    Comment(0)  TrackBack(0)   Top↑
2009.07.01 Wed
流石に4日連続アップは無いです(笑)。


さて、まだまだ溜まっている未アップのミニカー。
次にアップするのは'08DTMのメルセデス、シュナイダー車の予定です。
先日アウディA4をアップした時に、手元にあるAUTO SPORT誌で、ネタを漁っていたんですが、何故か'08年はDTM関連の記事が載ってる号を持っていませんでした(汗)。
いやぁ、これにはビックリしましたよ。
S-GT、Le Mans、DTM、WTCCネタが満載の号はほとんど買ってる筈なんですがねぇ・・・。
まぁ、雑誌を持っていなかったとしても、これまでならAUTO SPORT webを漁れば何とかなったんですが、あのサイト、リニューアルに伴って以前のサイトに掲載されていた記事が無くなってしまいまして・・・(怒)。
まぁ、それでもアウディの場合は、昔からアウディのサイトに行けば毎戦レポートがアップされてますから助かるんですが、問題は次のメルセデス。
少なくともメルセデス・ジャパンのサイトには、過去のニュースのアーカイブが無いようだし、メルセデスのモータースポーツのサイトは、2009年しか見れないみたい。しかも現在DTMについてはボタンはあるものの、記事はアップされてなくて、F1ネタしか見れません。

昨日アップしたエクシージのように、国内で情報が望めない場合には、当然海外のサイトを渡り歩き、それを翻訳しながらウンチク書くんですが、まさかDTMのメルセデスでそこまでしなきゃいけなくなるとは、思わぬ誤算です。

あぁ、なんか凄く気が重くなってきました・・・。
週末にはアップしたいんですけどねぇ・・・どうなる事やら(嘆息)。
テーマ:日記 - ジャンル:日記
Diary    Comment(0)  TrackBack(0)   Top↑
Template by まるぼろらいと
