DiaryBooksCameraCarEventMiniature-carMotor SportsMusicN-gaugeOutdoorInfomation
--.--.-- --
2010.04.30 Fri
レンズ買いました。

コレ

なんだか最近室内撮影が多くなったので、ちょっと明るい標準ズームが欲しくて。
今まで使ってたのが、α200を買った時についてきた、SONY DT 18-70mm F3.5-5.6ですから、それと比較すると大分大きく、重くなりました。
α200につけると、ややアンバランスです。
でも、α200は最近出てるソニーのαシリーズよりもグリップが大きいので、まだ持ち易いハズ。
α200以降、トップモデルのα900を除いては、完全に女性を意識してるようで、グリップが小さくなってしまい、持ち難くてたまらない、最低なグリップになってしまいました。
元々α200は、「デジイチってどんなもんなの?」とお試しに買ったようなもんで、その内700系に乗り換える予定だったのに、今後出る予定のα700の後継機のグリップが同じように小さいと、僕自身、α200の後に買うモデルが無くなってしまいます。α700の後継では是非グリップを大きくして欲しい所です。


閑話休題。
このレンズ、OSなしでF値が4.5までだったのが、マイナーチェンジでOSが付いて、F値が4になったんですが、SONY用がちょうど2月末に発売されました。定価59,010円(税込み)ですが、買値は37,000円程。しかも意外と評判が宜しいときたら、買わない手はありません。
超音波モーターもレンズ内手ブレ補正も初めてですが、花型フードがじゃまで内蔵フラッシュが使えなくなってしまいましたし、OS効かせる時は、ボディ内手ブレ補正をOFFにしなきゃいけなかったり、なんだかメンドクサイですが、今までよりも少しはカチッとした写真が撮れる事を期待しましょう。
テーマ:日記 - ジャンル:日記
Camera    Comment(0)  TrackBack(0)   Top↑
2010.04.29 Thu
先週の学会帰りの飛行機は飛びませんでしたが、仕事の方は無事着陸し、GWに突入しました。
とは言え、子供達の学校は暦通りなので、家族で出かけることができるのは限られた日数だけです。

そんなGW初日、朝っぱらから車のボンネットを開けました。

先日我が家のキューブはタイヤ交換をしまして、
エコなタイヤを選択したので、ロードノイズも大分少なくなりました。
まぁ、今までもそれなりにエコなタイヤだったのですが、ヨコハマは総じてロードノイズ高めなので・・・(苦笑)。
今回はTOYOのエコウォーカー。ちょうど2月に適合サイズが発売されたので。

キャンプをやるようになって、ルーフにシステムキャリアを付けたら、とにかく走行時の風切り音が凄くて、
何とか少しでも快適にならんもんかと、雑音を減らすべく対応中。
今回のタイヤ選択もその一環でした。

我が家のキューブは1つ前の世代のZ11型。しかもマイチェン前の1,400cc。
4発なので、パンチ力はありますが、排気量が小さいのでそれなりに回さないと力がありません。
ところが、日産の4発は昔からやたらと音がガサツなのが困り者。直6は良い音するのにね。

で、本日はボンネット裏に静音用のグラスシートを貼りました。
使ったのはコレです。
純正で安っぽく小さい防音材は装着されていますが、今回はボンネットほぼ全面に施行。
貼った後まだ走っていないので、効果の程は不明。
まぁ、多少は違いがあるんだとは思いますけどね。
実は効果の方はあんまり期待していません(じゃあやるなって)。
結局、ボンネットじゃなくてバルクヘッドにやらないと意味無い気がしますし。


なんか久しぶりに文章書くと、文体が変わってますな。
テーマ:日記 - ジャンル:日記
Diary    Comment(2)  TrackBack(0)   Top↑
2010.04.21 Wed
明日から学会参加。
家出るの、4時半です・・・起きられるだろうか・・・。


突然ですが、パーコレーターという物がありまして。
キャンプなんかでコーヒーを入れる時に使う道具なんですな。
詳しくはこの辺を見て頂けると分かり易いかと思うのですが、
この道具、コーヒー入れるのがホントに難しいんです。

1. 煮沸された湯が上に上がる

2. 上に上がった湯が粗挽きの豆を通過して下に落ちる

3. 再び煮沸されて上に上がる


を繰り返して、段々濃いコーヒーが出来上がっていくのですが、
豆を細かく惹いてしまうと、ドリップした時に豆が一緒に落ちてしまうので、基本的に豆は粗挽き。
でも、粗挽きだとなかなか抽出されないので、時間をかけて何度も循環させなきゃいけない。
何度も循環させるって事は、長時間沸騰させ続けるという事なので、結果コーヒーが煮詰まります。
味も香りも飛び易く、濁りもあって、なかなか使いこなすのが難しいアイテムです。

結局、我が家では本来は使わないフィルターを噛まして、比較的細かく惹いた豆を使う事で、
なんとか飲めるコーヒーを作っていた訳なんですが、
紅茶党の僕はともかく、コーヒー党のかみさんにはどうにも我慢できなかったようで、
キャンプ時の「要改善」事項の1つでした。

で、今シーズン、コールマンからこんなアイテムが発売されまして。
早速、GWのキャンプに向けてアウトドアショップで買ってきました。
ところが、買った後に気がついたのですが、これだと一杯一杯入れなきゃいけない上、
どうも使った方の評価では穴が大き過ぎる為に、ドリップの時間が短く、
一度落としたコーヒーを再び落とし直したりする必要がある様子。
これじゃあ、意味ないなぁ・・・と、返品決定。

で、何か良いもんは無いかと、物色した結果辿り着いたのが、
カリタのニューカントリー102
使い方ははこの辺が詳しいのかな?

ネットでポチッとしたのが本日届きまして、
早速使ってみたのですが、良いですな、コレ。
お湯を一気に注いでも全く問題なく、ゆっくり時間をかけてドリップしてくれます。
そんななので、当然味の方も問題なし。
一度に3~4人分入れられるし、ステンレス製なので、残ったコーヒーを後ほど火にかける事も可能だし(取説にはガス台とかに載せちゃダメって書いてあります。多分オールステンレス製で、取っ手が熱くなるのが問題かと。あくまでも自己責任で)。
流石、コーヒー機器メーカーのアイテムだけあります。
良い買い物をしました。GWが楽しみです。



そうそう、本日はコレも手元に届きました。

10042101.jpg

例によって2冊購入。
読書用と保存用。
だって、何度も読んでるとページが取れちゃうんだもん。
テーマ:日記 - ジャンル:日記
Outdoor    Comment(0)  TrackBack(0)   Top↑
2010.04.05 Mon
結局ル・マンのエントリー中止ですか・・・。

楽しみにしてたんだけどなぁ・・・。
2010.04.04 Sun
J SPORTSで放送ですか。

複数チャンネルある所為で、モータースポーツ番組が色んなチャンネルを行ったり来たりして、結局全てのチャンネルを契約しなければいけないという、なんとも腹立たしい戦略を立てるJ SPORTSですが、今回の決定は素晴らしいです。あとは、マトモに、なるべくタイムリーに放映してくれるのを祈っています。
Template by まるぼろらいと
