DiaryBooksCameraCarEventMiniature-carMotor SportsMusicN-gaugeOutdoorInfomation
--.--.-- --
2010.10.25 Mon
ロム特注ラッキーモデル 1/43 マクラーレン F1 GTR JGTC 1996
鈴鹿Winner Lark No.60 服部 尚貴/ラルフ・シューマッハ 限定200台

10102501.jpg












全開だぁ~!!


10102506.jpg


10102507.jpg




ちなみに、200台限定で、届いたモデルのシリアルNo.は、137

僕が購入したミニカーとしては、過去最高額(19,800円)になります。
普段ハンドメイド買わないし。


詳しくはコチラをどうぞ。
テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク
Miniature-car    Comment(4)  TrackBack(0)   Top↑
2010.10.24 Sun
昨日ご連絡しました通り、本家サイトを移行致しました。

旧サイト:http://garage43.hp.infoseek.co.jp

新サイト:http://garage43.web.fc2.com


結局、当ブログやBBSを使っているFC2を使用する事にしました。
久しぶりにFLASHのメニューを弄りましたが、
久しぶり過ぎてAdobe FLASHの使い方忘れました(汗)。

大まかには、問題ない事を確認しておりますが、
不具合がございましたらご連絡下さい。

現在旧サイトを訪問すると、新URLにジャンプするようにしていますが、
今月一杯でインフォシークが終了してしまうので、それもできなくなってしまいます。
ブックマーク、リンクの変更を宜しくお願い致します。


なお、ホームページ上にランエボXが載ってますが、まだウンチクは書いていませんので、
ページへのジャンプはできません。
次回アップ予定車種ってことで。
いつになるか分かりませんが・・・(苦笑)。
テーマ:日記 - ジャンル:日記
Infomation    Comment(0)  TrackBack(0)   Top↑
2010.10.23 Sat
現在、本家サイトがマトモにみれない状態になっています。

実は、本家サイトはインフォシークの「iswebライト(無料)」というのに「広告非表示オプション(3,150円/年)」を利用して立ち上げているのですが、これらが今月一杯でサービス終了になるとの連絡が入りました。
「iswebライト」は50MBの容量で、サイトを立ち上げた頃はそれなりに大容量だったものの、現在の水準から考えれば非常に少ない容量です。本家サイトはトータルで倍以上の容量がありましたので、ある時期から画像だけはMacのサーバに移して、外部参照する形でサイトを運営していました。
今回の「iswebライト」終了を機に、インフォシークでは「iswebベーシック(300MB 6,300円/年)」への移行を推奨していますが、金額が現在の倍になること、それでも300MBしか使えない事から、インフォシークの利用を中止する事にしました。

最近では、サイトの更新もままならず、これを機に本家サイトを閉鎖する事も考えましたが、
ここまで色々書いてきたのも勿体ない気もします。
さて、どうしたもんかと悩んでる所ですが、まぁ、どっかに移行する事になるでしょう。
現在公私共にバタバタしており、完全移行がいつになるのか定かではありませんが、
移行が終了した時点でこのブログにてご連絡をしたいと思います。

現在本家サイトがグチャグチャになってるのは、移行する為にHTMLを書き換えたりして色々と弄ってるからです。こちらは早急に治しますので、今しばらくお待ち下さい。
テーマ:日記 - ジャンル:日記
Infomation    Comment(0)  TrackBack(0)   Top↑
2010.10.08 Fri
久しぶりにブログを見たら、例によって未更新状態が1ヶ月経ってて、
広告が載ってたので、広告削除の為に9月度月報です。

年明けから企画して準備を進めていたイベントが中旬に無事に開催されました。
これでようやく一段落かと思いきや、10月頭のイベントと、10月末のイベントがある為、
結局休む事なくバタバタしております。


今まで使ってたビデオカメラは、ビクターのGR-DV2000という機種。
もともとサーキットで遊んでた時に、車載カメラとして使ってたもので、現在ではほとんど使う機会もなく、唯一使うのは、子供のバレエの発表会前に、自宅で練習する為に練習風景を撮影する時ぐらい。僕自身は子供の撮影には使った事がないと言うのが自慢です(笑)。
で、色々とガタが出てきた関係で、以前からかみさんが「新しいの買ってくれ」と言ってたんですが、「俺、動画撮らねーもん」とか言って無視していた訳です。
ところが、色々と使う機会が出てきたようで、仕方なく購入を許しました。
動画撮影に全く食指が働かない僕は、当初「自分で選びなね」とかみさんに言っていたものの、変なの買われても困るので、結局自分で選ぶ為に。
最近はHDD仕様が主流になりつつあるのかもしれないけど、そんなにHDDに溜め込む事ないし、HDDだと壊れる率も高そうなので、コストパフォーマンスの高いメモリ仕様に。
結局、光学ズームの倍率と、明るさ、操作系でソニーのメモリ仕様では最も安価な最下位モデルのCX170に。この上の機種にCX370V、同550Vというのがあるのですが、諸元表を見ると上位2機種のレンズはGレンズ。最下位モデルのレンズのみカールツァイスなんですね。そしてカールツァイスの方が光学倍率が高いというのが面白い所です。
さて、付属品に金かけるのは嫌だったので、追加のバッテリーパックはソニー純正だと定価12,600円ですが、中国製のOEM品を2,400円で、さらにバッテリーチャージャーも純正8,400円相当のモノを同じく中国製のヤツで1,000円で購入。浮いた金でムービーレンズの最大の欠点である広角側を補う為、ワイコンを購入。こっちは奮発して純正品の一番良いヤツ(19,000円相当)を14,000円程で購入。


そうそう、このムービーを選んでる際、家電量販店で気になっていたソニーのα55を触ってきました。
透過ミラーを使って、秒間10コマの撮影ができるってんで話題になってたものです。
で、実際に店頭で弄った感想ですが、アレ、モータースポーツの撮影には使い難いんじゃないですかねぇ?
透過ミラーになった事で、ファインダーが光学式からEVFになったんですが、まず、あのEVFの画素が荒い、発色も悪い、そして何より、流し撮りをするとファインダーの中の像がついてきてくれません。カメラ固定だったら良いのかもしれないですが・・・。
ま、流し撮りする時はシャッター速度も遅いし、秒間10コマなんていりませんから、僕的にはメリットがないという事で・・・。
α700後継がフォトキナでオープンになるかと思いきや、結局詳細は発表されないまま。ただ、透過ミラーは採用のようなので、そうするとやっぱり700後継もEVF!?う~ん、もう少しマシになってるんだとは思いますが、今のままだと買う気無くすなぁ・・・。


一眼レフ用のバッグを買い直しました。
今までは、レンズをあんまり持ってかない時はクランプラーの5million Dollar Homeを使ってたんですが、流石に窮屈になってきたので、もう一回り大きいものをと、今までと毛色の異なる、トートバッグタイプにしました。買ったのは、ハクバのデル・ヴィアーレ トートバッグ 。かみさんが持ち歩いていても、「カメラが入ってます!」という自己主張の少ないものを選びました。オシャレで良い感じ。


さて、シルバーウィークは、久留里の方へキャンプに行ってました。
東名、中央、関越は渋滞で使えないだろうから、県内でという選択です。
結果的にはほとんど渋滞する事なく目的地に到着。
森の中のキャンプ場だったので、レンタルでハンモックを借りたのですが、
アレ、むちゃくちゃ気持ちいいのね。
子供達はずっとハンモックで遊んでたし、僕自身も酒飲んで、読書しながらいつの間にか寝てました。
帰宅後、思わずハンモックを購入。
今回レンタルしたものもそうなんですが、横幅が大きい(200×120cm)ものを購入しました。
自分のサイトに適度な間隔の木がないと使えませんので、ま、なかなか吊るせないですけどね。


後輩の結婚式で写真撮りまくり。
どうしてもプロの方を優先させるので、立ち位置はもちろん、フラッシュ発光のタイミング(要するにシャッター押すタイミング)もずらすし、色々と気を遣います。
ま、本人達は撮影した写真に喜んでいたので良いですが。

その後輩の結婚式、実は風邪を弾いた状態で参加したのですが、帰宅後に悪化。
翌日は長男の通う幼稚園の運動会があったのですが、そこでもカメラマン。
レンズが重くて辛かったです。
義父母が応援に来ていたので、終了後に食事にでもと言う話になったのですが、僕だけ帰宅して家で寝てました。
ちなみに、風邪は未だに引き摺ってます・・・。


最後に、札幌在住の僕の同僚がWRCを観戦したとの事で、お土産貰いました。ありがとう。


取り敢えずこんなとこかな?
それではまた10月度月報でお会いしましょう。
テーマ:日記 - ジャンル:日記
Diary    Comment(0)  TrackBack(0)   Top↑
Template by まるぼろらいと
