DiaryBooksCameraCarEventMiniature-carMotor SportsMusicN-gaugeOutdoorInfomation
--.--.-- --
2006.06.03 Sat
6/1のブログで、怪しい車の正体が知りたいという旨を記載した所、
空想ExplosionのAR1さんから貴重なコメントを頂きました。
AR1さんがお持ちの「世界の自動車アルバム the Car '92」(東京交通毎日新聞社刊)の中に記載されていたとの事で、メーカー、車名が判明致しました。


メーカーはズバリ「Nova international」!
そして、その車の名はズバリ「Nova」!!


早速、キーワードを「Nova」にしてググって見た所、
引っかかってくるのはシボレーのNovaという車ばかり。

chevrolet-nova-1971a.jpg



全然違う・・・(涙)。

悪戦苦闘する事数時間(ホントか?)
遂にファンサイトらしきものを発見!!


しかしこのサイト、ほとんどのコンテンツがリンク切れを起こしており、
肝心の車の画像が見当たりません。
そんな中、中古車の紹介ページに車輛の写真があるのを発見。
このNova internationalという会社、Ar1さんがお持ちの本によると、1972年から一貫して同じNovaという車(正確にはキットカーだそうです)を販売しているとの事ですが、年代によりやはりいくつかのバリエーションがあるようです。

中古車の写真をいくつか眺めているうちに、今回の車と同じものを見つけました。



6995-1.jpg




6995-4.jpg



このNovaというのは、イギリスのキットカーのメーカーで、車名はイギリス等のヨーロッパではNova、アメリカではStirling、南アフリカではEagle、オーストラリアではPurvis Eureka、そしてニュージーランドではScorpionと呼ばれていたようです。
今回探していたマシンは、正確には「Nova Mk.I」という車名らしいですが、上の写真はアメリカ仕様のStirlingです。
フォルクス・ワーゲン(ビートル)製の1.6リッター、フラット4エンジンを搭載し、(リペア中、あるいは事故車の写真を見る限りでは)ボディはFRP製で、リアミッドシップエンジンの2シーターです。

6995-5.jpg



ところが、本当に驚くのは、マシンのスペックとか、その出自だとか、デザインの先進性だとか、そんな事ではありません。



























6995-10.jpg






乗り方です(笑)。





テーマ: - ジャンル:車・バイク
Motor Sports    Comment(7)  TrackBack(0)   Top↑
AR1
「フロント周りのデザインが違うなあ・・・でも、あのうっすら見えるラインはドアの隙間だよなー。あれだけ小さいドアじゃ、ガルウイングにしても物理的に乗り込めるかどうか……うー、うー」
とか、色々思案していたので、仔細が判明して自分としても嬉しい限りです。本当、シェビーしか引っかからないんですもん(涙)
あのシェビー責めはちょっと拷問じみてます(苦笑)
2006.06.04 Sun 02:11 URL [ Edit ]
よっきゅん
ホント、どうも有り難うございました。
AR1さんがコメント下さらなかったら、きっと分からなかったと思います。

他に見つけたサイトがいくつかありますが、あんまりまともなのが無くって、Novaのレストアやってる

http://www.novakitcars.co.uk/index.html

くらいですかねぇ・・・。

> シェビーしか引っかからない

あとは、「NOVAウサギ」とかね・・・(笑)。
2006.06.04 Sun 20:27 URL [ Edit ]
vod
はじめてコメントさせていただきます。
この車、確か映画「キャノンボール2」でカウンタックに乗ってた女2人組が途中で乗り換えたのがこれだったような・・・うろ覚えですが、ドアの開き方はこれと同じなんで多分合ってます。ちなみに色は黄色でした。
興味があれば是非ご覧下さい。
2006.06.04 Sun 22:26 URL [ Edit ]
よっきゅん
書き込み有り難うございます。

おぉ、新たな情報が!!
早速観てみたいと思います。
Novaの走行シーンが見れる貴重な映像かもしれませんね。
2006.06.04 Sun 23:05 URL [ Edit ]
検索で飛んできました
このあいだTVでデスレース2000年と言う映画をやっていて、この車のことを思い出しました。当時カーグラフィックで特集記事があった記憶です。注2000年の映画ではないです。近未来として2000年を描いた古い映画

映画では、ラストシーンにこの車が出てきます。また、主人公(デビッド・キャラダイン)のレース車両(めっちゃ改造車)のシルエットやシフトの形状からもこの車がベースに思えるので、おそらく、最初にラストシーンを撮影してからレース車両に改造したのではないでしょうか。
2007.12.08 Sat 01:45 URL [ Edit ]
よっきゅん
情報有り難うございます。

早速「デスレース2000」を調べてみました。

http://blog.livedoor.jp/textsite/archives/18271615.html

いやぁ、凄い映画ですね(笑)。
最近こんな映画がテレビで放映されていたなんて・・・知ってたら見たかったなぁ・・・。
2007.12.09 Sun 21:25 URL [ Edit ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007.12.11 Tue 22:51 [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://garage43.blog45.fc2.com/tb.php/103-564b4da1
Template by まるぼろらいと
