DiaryBooksCameraCarEventMiniature-carMotor SportsMusicN-gaugeOutdoorInfomation
--.--.-- --
2006.07.12 Wed
昨日、JLMC Rd.2で撮影してきた写真をサーバ上の共有フォルだに整理していたら、
2枚の写真を紹介するのを忘れているのに気がつきました。
実際、レースとは無関係なんですけどね。

ツインリンクもてぎ内には、ファンファンラボという施設と、ホンダ・コレクションホールという施設があります。
前者は子供と一緒に工作をしたり、電動カートを改造(サスペンションやタイヤ交換)をして、車の仕組みを理解する事ができる施設で、動くASIMOが見れるステージショー(?)もやったりするホール。後者はその名の通り、ホンダの2輪、4輪の過去~現在のマシン(競技車輛を含む)が展示されているホールです。
そのコレクションホール内で、「クルマが文化になった時代~昭和40年代…若者文化とライフスタイル~」というイベントをやっていました。
コレクションホールに寄ったのは帰り際だった為、閉館時間まで数分という状態で、ほとんど見ることができなかったのですが、2台のクルマだけ撮影してきました。


2000gt.jpg



z432.jpg



上のクルマはトヨタ2000GT。そして下の写真はZです。
2000GTの後ろにベレGらしきものも見えますね。
2000GTとZ、この2台が隣同士並んでるってのが、なかなか意味深です。
そもそもヤマハが2000GT制作の話を最初に持ち込んだのが日産でした。
ところが日産は独自にスポーツカーを作るってんで、これを拒否。
日産に断られたヤマハが次に企画を持ち込んだのがトヨタでした。
結局ヤマハの開発、制作で作られた2000GTは、トヨタ名義で販売されました。
一方、ヤマハの企画を断ってまで制作した日産のマシンがフェアレディZです。
個人的には2000GTの流麗なボディラインが大好き。
でも、今回の主役は2000GTじゃなくて、Zの方です。
これ、よく見ると分かるんですが、ただのサンマルZではないのです。







「432」なんですよ!!


プリンスR380に搭載されていたエンジンGR8をデチューンしてハコスカGT-R(KPGC10)に「S20」の名前で搭載したのは有名な話。
そのプリンス製S20エンジンを日産製フェアレディZに搭載したのが、Z432。「432」ってのは「4バルブ、3キャブレター、2カムシャフト」を表します。
ハコスカGT-Rが圧倒的なレース戦績を残したのと対象に、Z432(とレース仕様のZ432R)はレースで芳しい成績を残すことができませんでした。日産製のシャシーに、プリンス製のエンジンは相性が悪かったらしく、終止激しい振動に悩まされ続けたとの事です。それはまるで、日産に吸収されたプリンスの断末魔のように。

こんなのは基本的な事なので、今更書くのもどうかと思うんですが、この車を見ながら、ついついそんな車の生い立ちが頭の中を駆け巡りました。
願わくば、軽量化された「R」の方が見たかったですが、あんまり見る機会が無いZ432が見れて、とっても幸せだった瞬間です。
mizu
2000GT綺麗ですね
Z432、噂ではL28改の方が速かったとか・・・・・・
Zの後の二輪は何だろう?
シャリイかな?
一瞬、ヤマハのチャッピーかと思ったのは内緒(笑
2006.07.12 Wed 22:18 URL [ Edit ]
よっきゅん
このイベントのポスターを見ると、展示されている車輛の名前が書いてあるんですが、

http://www.honda.co.jp/collection-hall/New/bunka/index.html

チャッピーだ(笑)!!
2006.07.12 Wed 22:24 URL [ Edit ]
いぐにす
なんと素晴らしい!!
Z432実車見たことないんですよ。
色々エピソードはあると思いますが
私は大好きな車です。
貴重な写真見ることができて感激です。
2006.07.12 Wed 22:33 URL [ Edit ]
よっきゅん
図らずも戦時中のミリタリー好きお二人のコメントになりましたね。
それじゃあ、後はお二人で戦闘機でも戦艦でもお好きな話で盛り上がって下さい(笑)。
2人とも「行け行け加藤」で知った仲ですし。
2006.07.12 Wed 23:06 URL [ Edit ]
mizu
では、ご挨拶だけでも

いぐにすさん、こんばんはm(__)m
ミリタリー好きなんですか?
私は旧帝国海軍の飛行機オンリーと言う事で
かなり守備範囲が狭いです(笑

戦艦も好きですよ
金剛とか榛名とか比叡とか霧島とか・・・・・・
WW2、金剛型しか活躍した戦艦がいないorz
2006.07.13 Thu 20:00 URL [ Edit ]
いぐにす
mizuさんお久しぶりです。
「行け行け加藤」以来ですね(^o^)/

奇遇なところで話が合いますね。
私はどちらかと言うと帝國海軍航空母艦ファンですかねぇ~。
それも煙突が横にあるタイプ(笑)

ミリタリー・・・正確に言うとすごく好きだったんです。
1/35・1/700シリーズを中心に今から30年近く前に収集していました。
1/32・1/48シリーズはあまり収集しませんでした。
当時はまだ模型=遊びだったので、脚がたためない模型は敬遠していました。
でも嫌いじゃないですよ。
特にA6M2bが大好きでした。
これは上記で述べた航空母艦好きから転じてるわけです。

こんな話で盛り上がるのは久々です。
また密かに盛り上がりましょう。

管理人さん。
この場をご提供させていただきありがとうございます。
2006.07.13 Thu 22:07 URL [ Edit ]
よっきゅん
いえいえ、何となくお見合いのの仲人をやってる気分です。
あとは若いもんに任せて・・・って、
僕が1番若いけど!!(←ここが1番大事)
2006.07.13 Thu 22:16 URL [ Edit ]
mizu
煙突が横にあるタイプの空母?
赤城ですかね?
三段甲板だった時代の写真を見た事がありますが
かなりシュールでした(笑
零戦と言えば21型ですよね(^^)
間違い無くWW2初期の最高傑作機だと思います。
2006.07.13 Thu 22:43 URL [ Edit ]
いぐにす
はい!!
21型間違いないですね(^.^)

赤城いいですね。
三段甲板は使い物にならなかったので、全通式の飛行甲板に改装工事が行われて、2段目3段目の甲板部分は搭載機を増やすために航空機の格納庫にしたんですよねぇ~。

横だし煙突は他に有名どころでは、加賀・飛龍・蒼龍・翔鶴・瑞鶴等々あり日本独特?で好きです。

mizuサンのお気に入りの金剛型も好きですよ~!
巡洋戦艦から高速戦艦に生まれ変わりより実戦的になって、mizuサンのコメント通り、ミッドウェー海戦やガダルカナルなど各地で活躍した働き者の戦艦ですよね(^^)v

う~ん・・・
やっぱり模型・・・惹かれるなぁ~^_^;
2006.07.13 Thu 23:29 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://garage43.blog45.fc2.com/tb.php/142-34ec056c
Template by まるぼろらいと
