DiaryBooksCameraCarEventMiniature-carMotor SportsMusicN-gaugeOutdoorInfomation
--.--.-- --
2006.07.27 Thu
「工具」


なんて素敵な響きなんでしょう。
我が家の家系は代々日曜大工が大好きです。
電動丸ソーを祖母(購入時70歳超!?)が買ったりするような家です。
そんな家に育った僕、日用品が壊れれば、
新しいのを買わずにまず修理することを考えます。
思えば僕が車イジリをしていたのだって、日曜大工の延長のようなもの。
車イジリなんて、作業の大小は違っても、やってることはプラモデル作るのと変わらないですからね。基本的な注意事項を守っていれば、臆することは何もありません。


さて、そんな僕なので、工具は昔から大好き。
ラチェットはスナップオンとファコム、スプーンを場所によって使い分け。
メガネやスパナはKTC、ドライバーはPBを使用しています。
ところが、最近車イジリをすることが極端に減ってしまい、
これらの工具を使うことがほとんど無くなってしまいました。

そんな一昨日の夜、壊れて前輪がステアできなくなってしまったラジコンの修理をしながら、ふと思いました。










「最近、精密ドライバーしか使ってない・・・」






そう、最近では壊れた子供のオモチャを修理するばかりで、使うのは0番や00番ばかり・・・。1番以上のドライバーを使うことが無くなっていたのです。
そう考えると、精度の高い精密ドライバーが欲しいなぁ・・・と考えるようになりました。

早速ネットでPB(ドライバーはやっぱりPBだよね)の精密ドライバーをチェック。
もともとPBのドライバーは1本1,000円近くするのですが、やっぱり精密ドライバーも値段的には大して変わりません。
バラのセットものを買うか、差し替え式のセットを買うかが迷いどころ。
どうせならヘックスとトルクスも欲しい所ですが、
+-ドライバー(6本)、ヘックス(4本)、トルクス(4本)を全てセットで揃えると簡単に10,000円を超えます。ところがコレを差し替え式のセットで購入すれば6,000円程で済みます。金額的にはかなり美味しくなるのですが、使う時にいちいち差し替えるのはメンドクサイ。

さて、どうしたもんでしょう?
久しぶりにファクトリーギアでも行ってみるか・・・。
テーマ:日記 - ジャンル:日記
Diary    Comment(4)  TrackBack(0)   Top↑
mizu
昔はベッセル派でした。
今はWERA派です。
PBは+の3番を愛用しています。
これは物凄く重宝していますが
ガンマ用に買ったPBのキャブドライバー
まったく使い物になりません(苦笑
ブレードが厚すぎてジェットの溝にはまらないって
どう言うこった状態です(--;
ガンマのキャブ用に現在、無銘の国産ドライバーが大活躍です。
ブレード幅と軸径が同じドライバーって少ないものです・・・・・・

て言うか本題は
WERAお薦め、マジ凄いです(^^)
2006.07.27 Thu 22:18 URL [ Edit ]
よっきゅん
PBのキャブ用って、コレですか?

http://www.e-seed.co.jp/ct/20601130000/

サイズがいくつかあるようですが、1番小さいのでもダメんなんでしょうか?PBのマイナスドライバーは面接点なんでハマれば使い易いんですけどね。

それから、ベラの精密ドライバーというと、コレ(↓)になると思うのですが、

http://www.e-seed.co.jp/ct/20604050000/

コレって頭回転しますかねぇ?
個人的に、精密ドライバーは頭が回ってくれるタイプのものが使い易くて好きなんですよね。
今使ってる怪しいメーカーのやつも回ってくれますし、PBのも回ってくれます。
2006.07.27 Thu 22:59 URL [ Edit ]
mizu
PBのキャブドラですが
一番小さいのだと細いんですよ
ジェットは真鍮なので細いのは使いにくいんです(苦笑
見えない所の物を回すので少しでも中心がずれると
簡単に舐めてしまいます。
先日、逆タップで舐めたスロージェットを取り外しましたが
真鍮相手だと逆タップも上手く使えず苦労します。

WERAの精密ドライバーも頭は回りますよ(^^)
2006.07.27 Thu 23:15 URL [ Edit ]
よっきゅん
それは素晴らしい!!
デザイン的にも機能美を感じますし、使ってみたいですね。
こういうのは通販で買う気がしないので、
現物をしっかり見て購入したいと思います。
ファクトリーギアにあるかなぁ・・・あそこ、意外と商品に偏りがあるからなぁ・・・。
2006.07.27 Thu 23:27 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://garage43.blog45.fc2.com/tb.php/153-ce9f9669
Template by まるぼろらいと
