DiaryBooksCameraCarEventMiniature-carMotor SportsMusicN-gaugeOutdoorInfomation
--.--.-- --
2006.07.30 Sun
昨日は夕方から接待。
そんな訳で、今週末は実質1日だけの休みでした。

我が家の場合、土日の内、1日は家族で買い物に出かけることにしているので、
本日がその日に当たります。

買う品物によって、どこに買い物に行くのかを決めるのですが、
今日は特に特殊な買い物がある訳ではなかったらしく、
「工具買いに行っても良いよ」というかみさんの有り難いお言葉。

そんな訳で、精密ドライバーを買いにファクトリーギアの本店へ。
mizuさんに薦めてもらったWERA(ベラと読みます)にするか、それともPBにするかが今回のポイント。
ファクトリーギアに家族4人で入っていくと、ネプロスやスナップオンの工具を見ながら、長女(3歳半)が、「うわぁ~、綺麗な工具がいっぱいあるね」と大喜び。
ウチの子達は工具で遊ぶのが大好き。我が家でもしょっちゅう工具で遊んでます。先端の尖ったドライバーの類いではなるべく遊ばせないようにしていますが、気がつくとメガネで遊んでます。まぁ、振り回したりするようなことはしないので、注意しながら遊ばせてるんですが・・・。

閑話休題。店内をウロついたんですが、まず精密ドライバーとしてはPBの差し替え用のセットや、バラ売りは見つけたものの、WERAのドライバーがありません。
普通のドライバーも置いてませんでしたので、おそらく取り扱ってないのでしょう。でもこれは予想通り。仕方が無いので、今度は柏の原工具へ。
ここにもWERAは置いてませんでしたが、PBのセットものと、SK、ANEXが置いてありました。
で、スタッフにPBとWERAの違いを確認した所、
「好みの問題」という前置きの後、
「PBは回していくと、シャフトがある程度しなるが、WERAのはほとんどしならず、カチッとした回し具合だ」との事。
つまり、余分な力が逃げるPBが良いのか、トルクのかけ過ぎが判断し易い(ダイレクト感のある)WERAか?ということらしい。
で、カタログみながらあぁだこうだとしばらくしゃべってたんですが、大きさを比べてみると、WERAはかなり全長が長いんですね。精密+ドライバーで16cm程になります(0、00番共通)。PBの0番が15cm、00番は14cmですから、WERAのドライバーって、かなり長いんですね。個人的に、PBの0番でも長いと感じますから、16cmの長さはちょっと致命的。これが解った時点で、購入するのはPBに決まりました。そうそう、どちらのメーカーも000番って作ってないのね。できれば000番もほしかったのですが、ちょっと残念。仕方が無いので、000番を使う時には今まで使ってたものを使用しましょう。

という訳で、購入したのはコレ
ホントは同時にヘックスとトルクスも買いたかったのですが、店に置いてなかったし、そもそもそんなに使用頻度の高いものでもないので、購入は後回しにすることにしました。
ま、そのうち買います~。
テーマ:日記 - ジャンル:日記
Diary    Comment(2)  TrackBack(0)   Top↑
mizu
WERAのドライバーを使っていて感じるのが
ネジを緩めやすいという事
昔、試しに100均ドライバーでわざと頭をぐちゃぐちゃにしたネジが
WERAであっさり緩んだ経験からも
そう感じていました。
シャフトがしなりにくい分、掛けた力が
しっかりとネジに伝わると言う事なんですね。

P.S
PB購入、おめでとうございます。
一生物の工具ですね(^^)
2006.07.31 Mon 22:26 URL [ Edit ]
よっきゅん
正直、WERAにはとても惹かれていたのですが、現物を置いてある所が身近には無くて、どうしようもありませんでしたね。原工具では取り寄せ可能だったんですが、取り寄せてもらっても実際に触ってみたら・・・ってなった時のことも考えて、冒険できませんでした。まぁ、PBのドライバーは比較的手に入り易いですから、次の機会があったらWERAにしてみたいですね。

先程、早速0番を使用しましたが、やっぱり良い工具は良いですねぇ!!PBがしなるとは言え、やっぱり安いドライバーと比較したらかなりダイレクト感がありますよ。

精密ドライバーは細く鋭いので、子供のオモチャにならないように気をつけないと・・・。
2006.07.31 Mon 23:11 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://garage43.blog45.fc2.com/tb.php/155-cce5ffcf
Template by まるぼろらいと
