DiaryBooksCameraCarEventMiniature-carMotor SportsMusicN-gaugeOutdoorInfomation
--.--.-- --
2006.08.01 Tue
今日は都内で会議。

帰宅すると、ミニカーのドアが取れちゃったので直して欲しいと、かみさん。
モノは1/24程のプルバック式ミニカーで、フォルクス・ワーゲン。
よくファミレスのレジのところで売ってたりするミニカーです。
どうやらドアのヒンジを止めていたシャフトがポッキリと折れてしまって、
ドアが外れてしまった様子。
なんでも長女が「お父さんに直してもらうの」と言ってたらしく、
ちょっと無理っぽいかな?と思いつつ、
そうやって期待されたらやってあげたくなるのが、お父さん。
子供の尊敬を勝ち取るチャンスです(笑)!!


という訳で、早速ミニカーを分解。
予想通り、シャフトが途中で折れてしまっている状態でしたので、
まずは電動ドリルで埋まってしまったシャフトごと、穴空け加工。
その後、手頃なネジを持ってきて、ドアを取り付けました。
最初に持ってきたネジは腐ってた(実際錆だらけだったし・・・)らしく、締めている途中で再び折れてしまいました。
幸いペンチでつまめる程度には残っていたので、折れたネジを取り外し、
改めてサイズの合うネジを物色。
デル・プラド・カーコレクションの台座用のネジがピッタリなのに気がつき、
適当に1台選んで台座からミニカーを外し、そのネジを使用してドアを取り付けて完成。


こんなちょっとした修理でも、工具を使ってさえいれば幸せなのです。
買ったばかりの精密ドライバー、大活躍!!
テーマ:日記 - ジャンル:日記
Diary    Comment(0)  TrackBack(0)   Top↑
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://garage43.blog45.fc2.com/tb.php/156-93a3540a
Template by まるぼろらいと
