DiaryBooksCameraCarEventMiniature-carMotor SportsMusicN-gaugeOutdoorInfomation
--.--.-- --
2006.08.28 Mon
本家サイトのトップに貼ってあったカウンター。
今まではeucaly.netという所のカウンターを借りてたんですが、カウント数の変動とかが見難かったので、ずっと替えようと思ってました。このブログやBBSはFC2のを使ってるので、カウンターもFC2のを使おうと思ったんですが、気に入ったデザインが見つかりません。ナニゲに今までのカウンターのデザインが気に入っていたのです。で、「さて、どうしたもんだろう・・・」と悩んでたんですが、FC2のカウンターは自分で画像を作成してそれを使うことができるんですね。

という訳で、今まで使っていたカウンターとそっくりなデザイン(ベースとなるフォントが違います)のカウンター用画像をPhotoshopで作成。



意外と良く出来てビックリです(笑)。


で、早速画像をFC2のサーバにアップして、タグをHTMLに貼付けました。

「おぉ!いい感じじゃん!!」と一人悦に入っていたのですが、
試しにI.E.で見てみよう(※我が家のブラウザはMacのSafariです)と思って立ち上げたら・・・




















カウンターがセンタリングされてない!







何故かフレーム内の1番左端に貼り付いてます。
試しにFireFoxを立ち上げて見てみたらちゃんとセンタリングされてるので、
これは明らかにI.E.が悪いと判断。
まぁ、最近のWin.機の標準と違って、Mac用のI.E.はかなり古いバージョンですから、
それが原因かもしれませんが、いろいろ弄って何とか中心付近(?)にまで移動できたのですが、







あとはもう知らん!!
テーマ:日記 - ジャンル:日記
Diary    Comment(7)  TrackBack(0)   Top↑
さくら
こんばんは。携帯からは見ることができないんですよね・・・。(笑)とても残念です。
2006.08.28 Mon 23:00 URL [ Edit ]
よっきゅん@ケータイ
大した画像ではないので、見れなくても全く問題ありません。それよりも、PCを使わずにケータイでブログをやるのって大変なのね。 もう二度とケータイからはコメントしたくないわ。
2006.08.29 Tue 10:03 URL [ Edit ]
AR1
Operaだと若干右にズレている(具体的に言うと、『'96 MITSUBISHI LANCER EVO. III ♯7』の文字列から約一文字分)のですが、多分ブラウザの描画の仕様によるものなので仕方ないですね。
古いブラウザに対応させるのは大変そうですね……
2006.08.29 Tue 20:42 URL [ Edit ]
よっきゅん
有り難うございます。
やっぱりズレますか・・・。
一応、トップ画面の下の方にはSafari1.0以上を推奨する旨は記載しているのですが、そうは言っても一般的にはI.E.が主力ですし、なんとかしたいとは思うんですよねぇ。まぁ、Macで作ってる時点で無理なのかもしれませんが・・・(苦笑)。
ちなみにウチのI.E.(v5.2.1)だと、カウンターだけじゃなくて、その下のアップデートの履歴もズレます。

こういうブラウザ事のレイアウトのズレを解消するには、本格的にフラッシュでサイトを作らないとダメなんですかねぇ・・・。
2006.08.29 Tue 21:29 URL [ Edit ]
よっきゅん
悪戦苦闘の末、なんとなく解決したような気がします。
少なくとも、こちらのI.E.ではきちんとセンタリングできてます。
同様の方法でアップデートの履歴もセンタリングできたみたい。

う~ん・・・大丈夫なのか!?
2006.08.29 Tue 22:04 URL [ Edit ]
AR1
Opera、Firefox、IE6、全てセンタリングされてますね!
作業、お疲れ様です。

というか、MacのIEはVer.5で止まっていたとは……
でも、自分のブログの解析統計を見ていると、IEユーザーの3%はVer.5ユーザーなんですよね。多いと見るか、少ないと見るか……
2006.08.31 Thu 01:42 URL [ Edit ]
よっきゅん
マイクロソフトは、アップルがSafariを作った時点で、Mac用のI.E.の開発をやめてしまったんですよ。だからv5.2.1で止まってます。現在では既にサポート対象からも外れています。
まぁ、I.E.よりもSafariの方が(個人的には)使い易いので、全然構わないのですが、中にはやっぱりI.E.じゃないと見れないサイトってのがあったりもするので、困ってます。

今回、マイクロソフトのサイトに行ったら、Win.機用はv7のβが出てるのを知って、「そんなとこまで行ってるのか・・・」と逆にビックリしました(笑)。
2006.08.31 Thu 08:32 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://garage43.blog45.fc2.com/tb.php/167-add4adb8
Template by まるぼろらいと
