DiaryBooksCameraCarEventMiniature-carMotor SportsMusicN-gaugeOutdoorInfomation
--.--.-- --
2006.09.25 Mon
モータースポーツジャパンのレポ第二弾です。

mizuさんが、ウンチクをコチラに振ってきましたが、
僕の知識はとっても偏りがあるので、期待しないで下さい。
他の方も色々書いてるでしょうしね。

さて、昨日は比較的新しいラリー車を紹介しましたが、
今回はその向かい側に展示してあった、ツーリングカーやスポーツカーをご紹介。

まずは'87年のJTC車輛、無限MOTULシビック。
グループA規定によるツーリングカーレースの時代(後年のJTCCはスーパーツーリングカー規定)の車輛です。この頃は排気量別に3クラスに別れていて、2.5リッター超のディビジョン3、2.5リッター以下のディビジョン2、そして1.6リッター以下のディビジョン1で争われていました。このシビックはDiv.1の車輛で、カローラFXとかと争っていましたね。

RIMG00261.jpg


そして、こちらはJTCCになってからのマシン。
カストロールカラーのアコードと、ユニシアジェックスのプリメーラ・カミノ。
そう、あの頃のプリメーラは販売チャンネルにより、プリメーラとプリメーラ・カミノの2種類がありましたね。確かテールレンズの意匠が異なったりするだけだったと思います。

RIMG00271.jpg


RIMG00281.jpg


続いて'80年サファリのバイオレット。
赤レンガ倉庫等の日産のイベントで出てくる事が多くなりましたね。
このバイオレットといい、シルビアといい、
日産車のオーバーフェンダーは、やたらと角張ってたんですよね。
この辺りの無骨さが、日産らしさだった気がします。

RIMG00301.jpg


次はお約束のKPGC10、いわゆるハコスカのGT-Rです。
プリンスR380に積まれていたGR8エンジンをデチューンしたS20型エンジンを搭載。
50勝を達成した車輛です。
稀に「50連勝」と言われる事がありますが、実は連勝はしていません。

RIMG00311.jpg


続いてR382。
この車輛はこの1、2年でレストアされた個体。ニスモフェスでお披露目されました。
従来保管されていた個体とは、ミラーの色やボンネット上のV字型の導風版の有無が違います。
確かこれに積まれてるエンジンはアメリカから取り寄せたんだったと思います。

RIMG00321.jpg


これはフォーミュラ・パシフィック用の日産・ラルト。
この辺の車はさっぱり分かりません。

RIMG00341.jpg


こちらは'69年の日本グランプリに参戦していたカーマンアパッチ。
このマシンを見たmizuさんが、「このゼッケン<43>、よっきゅんさんのサイトに使えるんじゃない?」と一言。そんな訳で、昨日からこのブログのプロフィール写真が変わっているのです。

RIMG00331.jpg


これはFポンのローラ。
これは'98年の車輛ですが、Fポンが始まったのは'96年。
F3000から引き継ぐ形でスタートしましたが、もう10年が経ってるんですね。
毎年のように、「そろそろヤバい・・・」と言われてるような気がしますが・・・(爆)。

RIMG00351.jpg


さて、本日最後はTS車輛を3台。
手前からシビック、サニー、スターレットです。
元々はグラチャンレースの前座だったにも関わらず、その人気はメインイベントを凌ぐ程でした。
いつの時代も一般大衆にとっては、「ハコ車レース」こそが「最速」ではなくても「最高」なのです。

RIMG01081.jpg
AR1
自分も行きました。土曜日に父親と。
一応、自分も写真を撮ったりして来たんですけど、記事を書く気がない……
MEGA WEBのレーシングカーが走るイベントで、その場でウォークマンの音源を(一曲10分、20分の大作プログレ系ばかり)消しまくって、現場の音を録音して来たんですよね。最初は予定していなかった上、初めての録音なので設定方法が分からず音質悪いですけど。
二、三個適当にアップして終わらせようかな……(手抜き)
2006.09.25 Mon 21:54 URL [ Edit ]
よっきゅん
お!?それはまた貴重な音源っぽいですね。
メガウェブ(っていうか、ヴィ-ナスフォートの方でしたが)には、たまたま行ったら2000GTが走っててビックリしました。

音源、是非アップして欲しいです!
2006.09.25 Mon 22:10 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://garage43.blog45.fc2.com/tb.php/180-44ba7e90
Template by まるぼろらいと
