DiaryBooksCameraCarEventMiniature-carMotor SportsMusicN-gaugeOutdoorInfomation
--.--.-- --
2006.02.03 Fri
ちょっと前の話になりますが、今年のWRCのDVD発売についての発表がありました。
日本では2003年から株式会社スパイクからDVDが発売されていたんですが、
今年はJ SPORTSからの発売です。
スパイクと言えば、数年前に初めて国際格式でアルペンラリーをやった時のスポンサーで、WRCの公式ゲームソフトを始めとしたゲーム会社です。で、そのスパイクからDVDを発売していた頃は、当初限られたコンビニとかでの発売で購入に凄く苦労しました。その後さらに購入店が限定されるようになり、「やっぱりWRCのDVDは需要が無いんだなぁ・・・」と思っていたら、最近は結構普通に売られてるような気がします。一時の購入が困難だった状況からすると、少しはマシになったのかなと思っていたんですが、僕自身はスカパーで見てるので、現在は購入していません。
そのスカパーで放映しているのは、スポーツアイESPNなわけですが、今年からDVDを発売するようになったJ SPORTSとは昨年11月から合併した関係で、経営母体は一緒のハズ(チャンネルは別)。
そう考えると、WRCに関しては、テレビ放映とDVDの販売の両方を1つの会社が握ってる事になります。
まぁそれはそれで、別段構わないんだけど、
DVDの発売予定を見ていて、気になる事が1つ。

Vol.1 モンテカルロ 3月24日発売予定
Vol.2 スウェディッシュ 4月発売予定
Vol.3 メキシコ 5月発売予定
Vol.4 カタルニア/コルシカ 6月発売予定
Vol.5 アルゼンチン/イタリア 7月発売予定
Vol.6 アクロポリス 8月発売予定
前半戦総集編 9月発売予定
Vol.7 ドイツ 9月発売予定
Vol.8 フィンランド 10月発売予定
Vol.9 ラリージャパン 10月発売予定
Vol.10 キプロス/トルコ 11月発売予定
Vol.11 オーストラリア/ニュージーランド 12月発売予定
Vol.12 グレートブリテン 2007年1月発売予定
総集編 2007年1月発売予定


一部のDVDで、1枚につき2戦特集しているので、内容がやや希薄になりますが、
それはまぁ、今に始まった事ではありません。2003年のDVDから既にそうでしたしね。
ただ、どうしても気になるのは、途中で発売される「前半戦総集編」と、最後に発売される「総集編」。
この手のモノって、必要ですか?
個人的には各戦を持っていれば、必要ないと思います。
でも、僕がココで言いたいのは、「総集編なんて発売するな!」という事ではないのです。



















後半戦総集編が無い・・・




世の中には、「総集編」のみ(1シーズン1枚)で満足する方もいるでしょう。
でも、さらに情報が欲しい方には、「前半戦」と「後半戦」の2枚のDVDがあれば、ボリュームは2倍になる訳だし、もってこいです。
そう考えて「前半戦総集編」を買う人だっているでしょう。
前半戦総集編を買ったら、「後半戦総集編」だって欲しいでしょう?
ところが、そんなDVDは発売されないのです。
シーズンが終わった時に発売されるのは、1シーズンを1枚に収めた「総集編」のDVDです。
そこには、既に手に入れている「前半戦」が含まれているのです。
「前半戦総集編」を買った人にとって、「総集編」に含まれている「前半戦」は、情報量が半分です。既にDVD1枚分の情報を入手しているにも関わらず、1/2の情報を追加で入手する羽目になり、しかも、必要な「後半戦」の情報も1/2に希釈されてしまうのです。




最低です。


「総集編」を出すな!とは言いません。
「総集編」の他に、「後半戦総集編」も発売するべきだと思うのです。
じゃないと、「前半戦総集編」を発売する意味が半減します。
これを読んでる関係者の方がいたら、是非ご検討頂きたいと思います。

まぁ、僕はどっちにしても必要ないけどね。
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://garage43.blog45.fc2.com/tb.php/21-b0e3efe3
Template by まるぼろらいと
