DiaryBooksCameraCarEventMiniature-carMotor SportsMusicN-gaugeOutdoorInfomation
--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006.12.14 Thu
噴火により、大きなダメージを負ってしまった三宅島。
1、2年程前から、その三宅島で「復興の為にマン島TTのような公道バイクレースをやりたい」と提唱していた東京都の石原都知事。
今年春には実際にマン島TTレースの視察に行ったりしていましたが、遂にその実現に向けた道路改修費等の予算が計上されたようです。

三宅島でTT(ツーリスト・トロフィ)レースを開催するに辺り、現在でも火山ガスが出ていたり、環境(自然)への配慮等、課題は色々とあるようです。モータースポーツが「文化」として定着しているヨーロッパと較べて、自動車先進国ではあっても、モータースポーツ先進国ではない日本において、これらの課題を克服する事はとても困難だと思いますが、予算が計上されたって事は、TTレース開催に向けての活動が一気に加速されそうですし、是非早期実現を達成して欲しいものです。

それにしても、ラリー・ジャパンやJLMC等の競技、そして日本版グッドウッドと言われたモータースポーツジャパンの開催等、近年急速にモータースポーツへの動きが加速しているのは、とても嬉しい事です。でも、過去の例を見るまでもなく、モータースポーツは開催する事よりも継続する事の方が遥かに難しい事は事実です。
願わくば、理解のあるトップと、潤沢なスポンサー資金と、興味のある観客が集まりますように。


テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク
Motor Sports    Comment(0)  TrackBack(0)   Top↑
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://garage43.blog45.fc2.com/tb.php/216-de2dcbc0
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。