DiaryBooksCameraCarEventMiniature-carMotor SportsMusicN-gaugeOutdoorInfomation
--.--.-- --
2006.12.23 Sat
久しぶりに筑波サーキットへ。
会社の同僚が本コースの走行会に参加するってんで、手伝いに行ってきました。
僕が走っていたのは、かみさんが2人目を妊娠する前までなので、
おそらく3年半振りという事になるんだと思います。


今回の車はV35スカイラインクーペ。
Exマニ、キャタライザーを含む吸排気系とコンピュータ交換済み。
足廻りや駆動系、制動系は全てノーマルの状態です。
一方ドライバーはと言えば、走行会初体験。
僕としては、一般道で無茶をするよりも、競技としてきちんとサーキット走行を覚えて貰って、(敷居は高いけど)安全性が高い事を認識してくれれば良いかなぁと思ってました。
タイムアタック競技ではなく単なる走行会ですから、「闘う相手は自分」という非常にストイックな面がありますが、タイムを削るのはとても楽しいですし、そういう楽しさを少しでも感じてくれれば良いかな?と。まぁ、カートで遊んでる仲間だし、そういう楽しさは比較的スグに分かるのではないかと思ってましたが。

さて、走行会の方は20分×3本でしたが、
今回、2本目に彼の車を借りて久しぶりにサーキットを走ってきました。
車ってのは財産です。自分が事故を起こさないように注意しても、事故を貰う事も多いですし、そんなことが起こったら責任が持てないので、僕は基本的に他人の車は運転しないというスタンスをとっているんですが、1本目に思ったよりもタイムが出てないようだったので、実際、彼の車がどんなもんなのかと思い、彼の好意に甘えて走ってきた次第。
もともと初心者の集まるグループの上、1グループ30台と台数が多い為、ほとんどクリアラップが取れず、明らかに遅い車でも(後ろを見てないので)抜かさせてくれない・・・。お陰で無駄にスロットルオフするシーンが頻発したし、他人の車なのでかなり安全マージンを確保して走りましたが、それでも1本目の彼のタイムよりも5.5秒程速かったので、まぁそれなりに満足。きちんとクリアラップが取れて、ちゃんと攻められれば後2、3秒は縮むんじゃないでしょうか?

それにしても、あの巨体がきちんと止まるんですから、V35のブレーキって思った以上に性能高いんですね。フロント6ポットのブレンボは伊達じゃないって事でしょうか?足廻りもノーマルの割にしっかりしてて、それなりの速度でコーナーに飛び込んでも不安になるような事がありませんでしたし・・・。ナンダカンダ言われてますが、V35って基本性能はかなり高いんですね。


それにしても、やっぱりサーキット走行は楽しいねぇ。
僕が現役復帰するのは、一体いつの事でしょう・・・?
同僚
先日はお世話になりました。
思っている以上に自分にテクニックがないことが判明しました(笑)
1回サーキットを経験すると一般道の走行に対する考え方が変わるね。より安全に気を遣うようになりました。
勉強になったよ。
また行こう(笑)
2006.12.24 Sun 22:42 URL [ Edit ]
よっきゅん
僕はあの後パーキングで2時間睡眠を取って、見事に渋滞に引っかかりながら18時過ぎに帰宅しました。

最初はね、あんなもんですよ。僕も初めて走った時はドキドキで、周りに迷惑かけないようにと、後ろばっかり気にして、自分の走りに集中することができませんでした。2回、3回と経験を重ねるだけでタイムは上がるので、今はまだそんなに気にする必要は無いんじゃない?
2006.12.24 Sun 23:16 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://garage43.blog45.fc2.com/tb.php/220-2fac09bb
Template by まるぼろらいと
