DiaryBooksCameraCarEventMiniature-carMotor SportsMusicN-gaugeOutdoorInfomation
--.--.-- --
2006.12.24 Sun
この週末は色んな荷物が届きました。

まずはコレ、Sports-car Racingの17巻。

20061207083310.jpg


本編はまだ読んでいませんが、あとがきにちょっとビックリするような事が書いてありました。
ネタバレになるので詳しい事は書きませんが、「へぇ~、トヨタがねぇ・・・」って感じ。

それから、月刊カーグラフィックに掲載されていたスポーツカープロファイルの単行本化第二弾。
第一弾は、ポルシェ(↓)でしたが、

porschejpg.jpg



今回買ったのは、フォードGT40関係の話です。

7579-1.jpg



それから、秋頃にル・マンの歴史を纏めたDVD(↓)を買ったんですが、

7221-1.jpg



マツダ787Bが優勝した'91年の様子はあっさりと流されててガッカリしたので、コレを購入。

3152-1.jpg


「ロータリーパワーの軌跡」というタイトルですが、
別に787Bに特別焦点を当てたものではなく、'91年のル・マンを纏めたものなので、
前半はメルセデスC11やプジョー905が大活躍しています。
特別787Bに思い入れがなくても、'91年という年代から、グループCマシンの最終形態を存分に堪能できる良い映像です。
DVDと言えば、上に書いたGT40絡みで、こんなDVDもありますが、

3151-1.jpg



これもそのうち欲しいなぁと思ってたりします(かみさんには内緒ダ)。



ざっとモータースポーツ関係のアイテムを紹介しましたが、
実は発売を楽しみにしている雑誌がもう1つあります。
学習研究社から発売予定の「グループCマシン(DVD付き)」というムックです。
この手のムックが大好きな方なら、コレが過去に発売された「LanciaとGr.Bの時代(↓)」

Lancia_GrB.jpg



の第二弾に当たるものだという事も察しがつく事でしょう。
ホントは12/11に発売される予定だったんですが、当日にはどの店頭にも並ばず、「一体どうなってんだ!?」と思っていたんですが、発売が2/7に延期になったようです。
でも、リンク貼ったページの紹介文「・・・世界に誇るロータリーエンジン搭載のグループCカー、マツダ757」ってのは、787Bの間違いじゃない?って思うんですけどね(爆)。
付属のDVDは当時のレースシーンが載るらしいですし、発売が楽しみな1冊です。
さくら
こんばんは。(ちょっとお久しぶりです。)メリー・クリスマス♪
2006.12.25 Mon 23:29 URL [ Edit ]
よっきゅん
お久しぶりです。
ちょっと心配してました。今でもどっかで綴ってますか?
2006.12.26 Tue 16:53 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://garage43.blog45.fc2.com/tb.php/221-3834a88f
前年まで活躍していたマツダマツダ767|767Bの後継車で、700馬力以上を発生する4ローターの26Bロータリーエンジンを登載している。1991年のルマンでの787Bの勝利は、日本メーカー初のルマン制覇及びロータリーエンジン車初の優勝という2つの快挙を果たした。787Bはナイジェル
モータースポーツがためになる 2007.03.19 Mon 16:32
マツダ787Bはイギリス人のナイジェル・ストラウド (Nigel Stroud) により設計されたマツダ757を起源にする(757は当時のルマン日本車最高順位の7位を獲得している)。757→767(B)→787(B)へと発展する。順番から考えるとマツダ777であるが言い難いと言う事から787となって
モータースポーツがためになる 2007.07.27 Fri 06:25
Template by まるぼろらいと
