DiaryBooksCameraCarEventMiniature-carMotor SportsMusicN-gaugeOutdoorInfomation
--.--.-- --
2006.12.31 Sun
ミニカーコレクションのサイトのブログが、車のトラブルで1年を占めくくるのはどうかと思い、
幸い今年はまだ後30分程残っているので、今年手に入れたミニカーの内、特に気に入った3台を挙げる事にしましょう。
あくまでも「今年発売したミニカーBest 3台」ではなく、「今年手に入れたミニカーBest 3台」なのがポイントです。



まず、第3位は


'76 PORSCHE 935 ♯40(EBBRO製)









大分前からミニチャンプス製モデルの発売が予告されており、
僕も予約をしているんですが、アチラは全く発売される気配がありません。
その間隙を突いて突然制作発表、発売されたのが、エブロのポルシェ935でした。
一般的にミニチャンプス製モデルと較べると、エブロ製モデルはシャープさに欠ける為、後日ミニチャンプスから935が発売されれば多少見方が変わるんでしょうが、エブロ製のこのモデル、デキは良いと思いますよ。エブロは過去に911 RSR TURBOもデキが良かったですから、ポルシェとは相性が良いのかもしれません。




さて第2位は、


'91 MAZDA 787B ♯55(hpi-acing製)









カルツォ、イクソ、ミニチャンプスと、様々なメーカーから発売されてきたマツダの787Bですが、
その決定的なモデルとして今月に発売されたのがhpiのモデルでした。
リアカウル下にはエンジンや足廻りが再現され、またその再現性が高い事も話題となりました。特にミニチャンプスのモデルがとんでもなく期待を外してくれた分、こちらへの期待度が大きかったのですが、その期待を裏切らないデキには大満足でした。台座がデカイのが難点だけど、カウルを外して飾れる事を考えれば、充分に納得できます。





それでは、今年手に入れたモデルの第1位は・・・



'70 Gulf Porsche 917K ♯1 24h Daytona(MINICHAMPS製)







70917k-2.jpg



スティーブ・マックイーン主演の映画「栄光のル・マン」の影響もあってか、ガルフカラーの917Kが大好きです。
オートアートやブルム等、いくつかのメーカーから発売されているガルフカラーの917Kですが、
やっぱりモデルのデキから言ってどうしてもミニチャンプス製のモデルが欲しかったものの、なかなか売ってる所が無くて困ってました。そんなある日、とあるショップが過去にプレミア価格で店頭に並べていた(現在では非売品扱い)のを知り、店長に交渉して、当時のプレミア価格で売ってもらったものです。優勝した2号車ではなく、敢えて1号車を買う所がポイントです。同じガルフカラーですが、1号車のカラーリングの方が好みなのです。





以上、「今年手に入れたミニカーBest 3台」を紹介しましたが、
これが「今年発売されたミニカーBest 3台」となると、どうなるでしょうか?
まず、1位だったポルシェ917Kがいなくなって、hpiの787Bが繰り上がって1位になります。
3位だったポルシェ935が2位に繰り上がって、
新しく3位に入ってくるのは、


'86 PORSCHE 962C ♯1(Spark model製)











モータースポーツの世界では、昔からタバコ会社がスポンサーになる事が多いですが、昨今のタバコ広告規制の影響は、そのモータースポーツ業界は元より、ミニカー業界にも影響を与えています。そんな中、ロスマンズタバコのスポンサーを受けていたポルシェ962Cのモデルがスパークモデルから発売されました。この962Cの素晴らしい所は、タバコロゴのステッカーをモデルに貼らずに、台紙に添付した状態で販売したという事です。つまり、「買ったお前が貼れ!」という事。スパークモデルでは、過去に空飛ぶメルセデスCLRをデカール添付販売した事もありましたが、この販売方法をとる事によって、タバコ広告規制をかいくぐることができたのです。ただし欠点が1つだけあって、962Cのように、貼るデカールが少ない場合には良いんですが、中には「いっぱい貼るデカールがある上に、どこに貼ったら良いか分からない(資料が少ない)」というモデルもあったりして、モノに寄っては「コレクター泣かせ」だという事です。




以上、今年の3台を紹介しました。
来年はどんなモデルが発売されるでしょうか?
今からとっても楽しみです。
テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク
Miniature-car    Comment(0)  TrackBack(0)   Top↑
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://garage43.blog45.fc2.com/tb.php/229-d8760af1
Template by まるぼろらいと
