DiaryBooksCameraCarEventMiniature-carMotor SportsMusicN-gaugeOutdoorInfomation
--.--.-- --
2007.01.18 Thu
かれこれ10年以上Macを使ってる僕。
仕事用に会社からWin.機を支給されてるので、Win.機を使った事がない訳ではないんですが、
基本的にプライベートではWin.機は使いません。
Macならプライベートで使用するたいていのソフトが既にバンドルされてるし、
エクセルとかワードなんてプライベートではほとんど使わんし。
そんな訳で、Win.機の購入なんて今まで考えた事がなかったんですが、
フトしたきっかけでWin.機を購入する事となりました。

言ってみれば、「子供用」です。
と言っても、子供が使う訳ではありません。
最近のおもちゃ類は、稀にPCを使ってデータを入れ替えたりする事があったり、
また、先日UFOキャッチャーで子供用にと手に入れたデジカメも、
Win.機じゃないとファイルを読み込むことができなかったり・・・。
その手の安っぽいアイテムは、Mac用のソフトウェアなんて作ってないので、
Win.機を使うしかないんですね。

で、今後の事も考えて、最低スペックの型落ちでも某オクで落とすか・・・と
思い至ったのは良いのですが、オークションでPCのページを見ていても、何が良いのか全く分からない・・・。
Win.機のスペックの見方が分からないんですね、僕。
そりゃあクロックとか、メモリとかHDDなんかはわかりますが、
致命的だったのはCPUの種類が多過ぎて、何が何やらさっぱり分からないという事。
結局、自分で選ぶ事を放棄した僕は、ハードに強い会社の同僚に相談し、狙い目のWin.機の目星をつけてもらったのでした。


というわけで、無事に落札したブツが本日手元に届きました。

手に入れたのはDELLのV740という機種。
ちなみに送料込みで30,000円程。
A4ノートで、CPUはセレロン1.7GHzでメモリは128MB、HDDは20GB
今時、CD-ROMドライブと、FDドライブ(!)内蔵です。
OSはXPで、メモリがやや足りなさそうな気がするんですが、
そんなにハードに使用する訳ではないので、このままでも大丈夫な気がしないでもありません。
まぁ、どうせほとんど使う事は無いでしょうから、こんなのでも充分です。
仕事ではWindows2000を使ってますが、XPって、何がどこにあるのか全くワカラン!!
僕はWindowsの事は「Macのマネしてユーザーフレンドリーなインターフェイスを目指した挙げ句、かえって複雑になってしまった駄作」だと思ってますが、ホント、使い難いったらありゃしない・・・。
テーマ:日記 - ジャンル:日記
Diary    Comment(2)  TrackBack(0)   Top↑
mizu
画面のプロパティから設定を開いて
Windowsクラシックスタイルにしてみてはいかが?
使い勝手が2000と大差無くなるはずです
2007.01.19 Fri 00:31 URL [ Edit ]
よっきゅん
えぇ、それをすれば多少はマシなんだろうなぁ・・・とは思ってるんです。でも、あえてやってません。折角のXPですから、良いとこも悪いとこも引っ括めて使おうと思います。
でも、そもそもそういう機能を備えてる事自体、マイクロソフトが「XPのインターフェイスは失敗作」って言ってるような気がします・・・。
2007.01.19 Fri 00:37 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://garage43.blog45.fc2.com/tb.php/239-844e7b4e
Template by まるぼろらいと
