DiaryBooksCameraCarEventMiniature-carMotor SportsMusicN-gaugeOutdoorInfomation
--.--.-- --
2007.01.21 Sun
ミニカーをアップしました。


'67年のモンテカルロラリーを制したミニ
アルトーネンがドライブした177号車です。

67mini-1.jpg





67mini-2.jpg





いつも通り、ウンチクは本家サイトのGarage 43から、トップのミニカーの写真をクリックして下さい。本家サイトのサイドメニュー「rally → 1960~1969」からも飛べます。


ルーフキャリアが欲しかった・・・(涙)。
テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク
Miniature-car    Comment(3)  TrackBack(0)   Top↑
現実にこの車両に近い年代の車に乗っていて
思う事があります。
強烈なタックイン。当時のFF車独特の特徴です
アクセル前回からアクセルはなすとin側に
食い込んで行ってしまいます。
そしてオーバースピードでは確実にコーナーで
1輪が浮くのです。三輪走行。グリップが得られる
はずもなく…。笑
特徴を掴み、自分の物にしてたんでしょうね。
凄い事です。
そしてもう一つの特徴は排気音が大きかった事
あの小さな車体からは考えられない大きな排気音
が出ていたようです。とにかく名車ですよね!
2007.01.21 Sun 22:54 URL [ Edit ]
よっきゅん
先程本家サイトのトップのミニの写真の下にある車輛名が、シボレー・ラセッティのままだった事に気がつき、慌てて直しました(笑)。
歴史が長く、話のネタが豊富なミニですから、ウンチクを纏めるのはホントに苦労しました。結局サラッと流すような感じになっちゃって、ちょっと不本意だったりします(苦笑)。

タックインの鋭い車輛と言えば、一番に思い浮かべるのがアルファロメオですが、ミニもそうなんですねぇ・・・。
大きい車で性能を持て余すよりも、コンパクトな車で限界まで攻める方が面白いですよね。

結局、そんな理由で最近レンタルカートで遊んでたりします。
そう言えば、カートでもコーナーではわざとイン側のリアタイヤを浮かせて3輪走行しますね。
2007.01.22 Mon 21:12 URL [ Edit ]
MORRIS MINI COOPER 1275S Mk-1
1965年式でした。
全く遊びのないステアリング。
足周りはハイドロ。
スティールホイールの10incでまるでカート
みたいな物でした。
なんとも味のある車でした。
もう、42年前の車なんですね。
山道のコーナーはやはり恐かったです。
でも10年程楽しみました!
良い車でしたよ!
レースマシンには程遠いですが、車高の引くさ
体感スピードはレース感覚でした。笑
実際は120kmがやっとでしたが…笑
2007.01.22 Mon 23:12 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://garage43.blog45.fc2.com/tb.php/243-38e36d8f
Template by まるぼろらいと
