DiaryBooksCameraCarEventMiniature-carMotor SportsMusicN-gaugeOutdoorInfomation
--.--.-- --
2007.01.22 Mon
今までADSL8Mbpsだったネット環境を、100Mbps光に替えました。
動画コンテンツを堪能することができないMacユーザーにとっては、
100Mbpsなんてあっても無駄だと思います。
実際、今まで光を導入しなかったのはそれが理由。
8Mbpsで契約していたADSLは、僕のウチだと実測で4Mbps程でした。
これだけ出れば充分です。
別にストレスを感じる事もありませんでした。
じゃあ、どうして今回光に替えたのかと言うと、話は今月の頭にまでさかのぼるのでした。


とあるショッピングモールで家族で買い物中、
フレッツ光のキャンペーンをやってる現場に出くわしたのです。
上述の通り、今まで100Mbpsの必要性を感じなかった僕は、そのまま素通りしようとしたんですが、ふと見た垂れ幕に書いてある文字が気になったのです。



「スカパー光」




「あぁ、光ケーブルでもスカパーを見れるようにするんだ・・・」



「天気が悪くなるとスグに見れなくなるスカパーだけど、光ケーブルだったら、天気を気にする必要もないんだなぁ・・・」




そう思いながら、その垂れ幕に見入っていた僕、見事に店員に捕まったのです(苦笑)。

やたらと100MbpsをPRする店員・・・。
光速には興味のない僕・・・。
しかもウチのプロバイダ、ぷららは、ハッキリ言ってかなり安いのです。
わざわざ高い金を払って100Mbpsにしても動画コンテンツを堪能できないMacでは、
その恩恵を受ける事がありません。
それなのにわざわざ100Mbpsにするヤツはいないでしょう。
でも、スカパー光は超魅力的。
色々訊くと、スカパーのプランも、番組数が増えてしかも安くなりそうです。
僕が住む市では、ようやくスカパー光のサービスを開始した所とのことで、
早速、我が家がサービス地域に入っているか調べてもらいました。















まだでした・・・(涙)。









スカパー光のサービスが始まったのは市内中心部だけで、
我が家のような端っこでは、まだサービスが始まっていないのです。
どうやら年内には開通するとの事ですが、ガッカリです。


そんなんだったら光を導入する意味もないし、さっさと断って買い物に行こうと思ったんですが、よく考えたらIP電話にする事による電話料金の低下で、ADSLから光に替えた際のアップ額分を充分にカバーできることが分かりました。
今月中に契約すれば工事費もタダになるって言うし、
どうせスカパー光を将来的に導入するならば、今のうちにネット環境だけでも光を導入しておいても損はないか・・・という訳で、フレッツ光を契約。
プロバイダは従来のままなので、メアドの変更はありません。





で、本日工事が終了。
現在、光の速さを体感しているんですが、
ぶっちゃけ、あんまり変わりませんな(爆)。
どんなにサーバからMacまでが速くたって、Macの処理速度が速くなる訳じゃないんだから、
感動する程の体感は得られません。
もっとも、それは下りの話であって、
Webサイトのデータをアップしたりする際の上りは、かなり速いです。
これで少しはサイトのアップ時のストレスが解消されるかも。








それにしても、スカパー光、早く始まらないかなぁ・・・。
テーマ:日記 - ジャンル:日記
Diary    Comment(0)  TrackBack(0)   Top↑
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://garage43.blog45.fc2.com/tb.php/244-9dfce714
Template by まるぼろらいと
