DiaryBooksCameraCarEventMiniature-carMotor SportsMusicN-gaugeOutdoorInfomation
--.--.-- --
2007.02.04 Sun
2年程前、ストレスが溜まっていた僕は、家族で日用品の買い出しに出かけた時に、突然HDD-DVDを購入しました。電化製品を購入する時には、下調べを入念に実施するのを信条としている僕が、初めて何も調べずに、いきおいで購入した製品でした。

結果的に、この購入は買った当日に失敗であった事が発覚。
HDDはフリーズしまくり、搭載するファームウェアにも問題があって、
メーカーからの出張サービスを依頼しても、ダメダメでした。
どこのメーカーかは伏せときます(現在身売り先募集中のメーカー)。

我が家のHDD-DVDの使用頻度はかなりのもので、
僕が見るモータースポーツ関係、子供の見るアニメ、かみさんが見る料理番組etc・・・。
一日辺り2~3番組、多い時には6本は録画しています。
その内見たら削除するのが1/3、残りはDVDに落として保管します。
このハードな使用が祟って、一時は治ったのか?と思った不具合が再び勃発。
編集時のフリーズだけなら、再び起動して編集し直せば良いのですが、
スカパーとの連動が上手くいかなくなり、先月末辺りから録画予約に失敗する事数度。
HDD-DVDの起動時間がだんだん遅くなってきた為、
スカパーのチューナーからの録画開始信号の発信に対応できなくなったようです。
起動時間を速くしようと、HDDの中身を空っぽにしたんですが、結局ダメ。
それでもHDD-DVDは高価な商品なので、できれば購入は避けたいと思った僕は、
先週、スカパーのチューナーを、それまでのヒューマックス製からソニー製へと変更しました。
チューナーの変更は当たりだったようで、再び連動も上手くいくようになり、
それ以上にソニー製のチューナーの使い勝手の良さに驚きつつ、良かった良かったと胸を撫で下ろしていたんですが、週末には再び録画失敗。しかも編集機能を使う度にフリーズ→強制終了という状態に陥り、流石に我慢の限界。遂にHDD-DVDの購入に踏み切りました。

スカパー連動を考えれば、東芝製のモデルが選択肢に入ってくるんですが、色々と調べてみると、複雑な操作系と重たい処理速度の為、評価は今ひとつ。
結局、スカパーチューナーがソニー製だった事もあり、同じソニーのRDX-D800を購入しました(最近ブログを書いてなかったのは、夜にずっと調べてたからでした)。

使ってみてまずビックリしたのは、優れたユーザーインターフェイス。2年の歳月、メーカーの差はここまで違いを生み出すのか!!と感心した次第。デザインはPSを彷彿させるものではありますが、直感型という点ではMacのOSと共通するものがありますね。


僕、ぶっちゃけソニー嫌いなんですが、ちょっと見直しました(笑)。
これからしばらくは、HDD-DVDのクセを調べる為に、ちょこちょことイジリ倒す事になりそうです。
テーマ:日記 - ジャンル:日記
Diary    Comment(0)  TrackBack(0)   Top↑
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://garage43.blog45.fc2.com/tb.php/249-5828cd3e
Template by まるぼろらいと
