DiaryBooksCameraCarEventMiniature-carMotor SportsMusicN-gaugeOutdoorInfomation
--.--.-- --
2007.02.07 Wed
最近どうも疲れているらしく、家でグタ~ッとしている事が多いのですが、
先日もスカパーで洋楽のビデオクリップ集をボケ~ッと眺めていました。
そこに飛び込んできたのが、ロリー・ギャラガーのクリップ。
ジーパンにダンがリーシャツという出で立ち、ボロボロのストラトを直接アンプに挿したかのような、ストレートなシングルコイルのサウンド。
アイリッシュ・ロック、ブルース、あるいはブルースロック・・・色んな括り方をされる人だけど、久しぶりに良いものを聴きました。
曲そのものも充分魅力的なんだけど、今回はやっぱりギターの音に惹かれましたねぇ。
やっぱりストレートなシングルコイルの音は良い!ソロの時のあの音は、ハムバッカーじゃあ絶対に出せないサウンドです。
僕もギブソン系のギターはダメな人間で、数本のストラトを使い分けますが、
僕の場合ピックアップ云々よりも、ストラト、中でも(Uシェイプじゃなくて)Vシェイプが一番しっくり来ると言うのが理由の一つとして大きかったりします。
まして、ギブソン系のネックは僕の手には全くなじみません。



閑話休題

そんな訳で、今まで知識としてしか知らなかったロリー・ギャラガーのCDを早速購入。現在我が家では超ヘビー・ローテーションで流れてます。

今回の出会いはビデオクリップを観ていた事から始まった訳ですが、このビデオクリップ(最近はPV?)の功罪については、特に'60~'70年代の洋楽を良く聴く人は色々と言いたい事があるでしょう。曲のコンパクト化、バンドのヴィジュアル重視化、コマーシャル化等、MTVが音楽に与えた影響はとても大きいです。僕自身もMTV、ビデオクリップについては、正直あまり良い印象がないのですが、それでも十数年前は、毎週深夜、筆記用具を片手にローカルテレビで流れるビデオクリップをチェックしていました。
なんだか懐かしいなぁ・・・と昔を思い出しながら、今日もビデオクリップを眺めているのです・・・。
テーマ:洋楽 - ジャンル:音楽
Music    Comment(2)  TrackBack(0)   Top↑
AR1
ゲーリー・ムーア、ロイ・ブキャナン、アラン・ホールズワース辺りに気を取られていて完璧に忘れていました(苦笑)。
しかも近所のレンタル屋にベスト盤しかなくて、試聴する気にもなれなかったという……
とりあえず、興味本位で聴いてみたいですね。
2007.02.08 Thu 22:24 URL [ Edit ]
よっきゅん
私も、ビデオクリップでアーティスト名を見た時に、「ロリー・ギャラガー、ロリー・ギャラガー・・・あぁ!」という感じでしたから、同じようなもんです(笑)。

ブルースと呼ぶには、(音楽的には)結構ロックしてます。でも、この人の中に流れるのは明らかにブルースの「血」だと思いました。是非聴いてみて下さい。
2007.02.08 Thu 23:14 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://garage43.blog45.fc2.com/tb.php/251-15cc2353
Template by まるぼろらいと
