DiaryBooksCameraCarEventMiniature-carMotor SportsMusicN-gaugeOutdoorInfomation
--.--.-- --
2007.03.06 Tue
Sports-Car RacingのWebサイトによると、Super-GTが危ないらしい。

現時点で何が起こっている(いた?)のかは明記されていないものの、
それは「2007年シーズンの開催を危ぶまれる」程の事らしい。
先週発売のAUTOSPORT誌の中で、S-GTの問題点については特集を組まれていましたが、そこに書かれていたのは、以前から分かっていた事だし、そんなに急にシリーズが無くなるようなものには感じられなかったんですが・・・。

確かに、赤字の原因とされるテレビ東京の「激走GT」は、番組打ち切りらしいので、なんらかの財政的改革が行われているのは確かなようです。この赤字が無くなれば、エントラントに幾ばくかの収入を還元できるハズなので、今までよりはエントラントの財政も多少好転するんでしょう。
でも、今のS-GTで最も問題なのは、「速過ぎるマシン」と、その結果の「開発費の高騰」だと僕は思ってます。
現行のDTM並にパーツの共有化を促進すべきだし、シーズン中の開発も制限すべきでしょう。
「ラップタイムを2秒遅くさせる」為に、今シーズンはスキッドブロックが導入されましたが、テストの結果は昨年よりも速いタイムで走ってます。
古今東西、レースシリーズが終焉を迎えるほとんどの原因は、過当競争による開発コストの高騰による自滅です。
どれだけ同じ事を繰り返しても、運営側が全く学習しないのが不思議でなりません。



日本のGTはどこに向かおうとしているのでしょう?
昨日、(土曜、日曜)に鈴鹿で行われた
モータースポーツ感謝デイに行って来ました。
土曜日は基本的にS-GTの公式テストでした。
昨年マシンと余りの違いに驚くばかりでした。
GT300はともかく、GT500は変化が激しすぎ
のように感じられました。
サイレンサーが付いたようですが爆音は変りません
でした。
特にZの変化は驚きでした。
確かに管理人様がおっしゃる通り現在モーター
スポーツの中で一番開発費用が掛かっているのは
間違いないようですね。
仕事柄あるチームのピット内で見ておりましたが
当分開発競争に歯止めが掛かる感じは見られま
せんでした。
どこに向って行くのでしょうね。自分も少し心配
ではあります。
2007.03.07 Wed 01:16 URL [ Edit ]
よっきゅん
鶏さん、こんばんは。

どうやら今まで行ってきたプロモーション費用が、あまりにも高騰した結果、GTAが債務超過に陥ってしまった為、GTAが新組織に移行したようです。新組織は、坂東親分を中心としたGTEが中心となって動いてるようです。

ようするに「下克上」って事になるんでしょうか?

僕はS-GTの観戦は、サーキットに行くか、スカパーを利用するかだけで、チャラチャラしてる「激走GT」は全く見てませんでしたが、一般的にはレースに特に興味のないような方でも、視聴者は結構多かったようですね。おそらく、他に見るTV番組がない時間帯だからでしょう(爆)。

一度だけで良いので、大手民放でゴールデンタイムに録画中継してみたら、結構人気出ると思うんですが・・・。
2007.03.07 Wed 18:59 URL [ Edit ]
AR1
激走GTは打ち切りになるんですか。
ウチには衛星放送の類が一切入らないので、当分は見る手段がなくなるのですが、別にいいかな、という気も。
激走GT、レース一本見るのに三週間はかかる上、ハッキリ言ってだるかったですから……
最新情報というには微妙だし、レースを目で見て楽しむには中途半端すぎるし。去年は全然見ませんでしたね。
2007.03.10 Sat 01:40 URL [ Edit ]
よっきゅん
8日発売のAUTOSPORT誌によると、どうやら番組は残る方向で動いてるみたいですね。
どんな風になるのか分かりませんが、僕としては

・毎週やるのはやめる(レース翌週だけ)
・タレントは使わない
・変な特集を行わず、レースのダイジェストに時間をかける

が、守られれば良い番組になるのではないかと・・・。
底辺の拡大を狙う為に、バラエティ番組化したんでしょうが、結局どちらも(レースもバラエティも)中途半端になった事を考えると、もっとレースよりの番組にした方が、あまり興味のない人にとってもウケは良いような気がします。
2007.03.10 Sat 12:05 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://garage43.blog45.fc2.com/tb.php/271-2616df1a
Template by まるぼろらいと
