DiaryBooksCameraCarEventMiniature-carMotor SportsMusicN-gaugeOutdoorInfomation
--.--.-- --
2007.04.04 Wed
最近、僕の頭の中はすっかりNゲージに占領されている状態で、
家にいるとカタログとにらめっこしたり、ネットをウロついたりしてる日々が続いてます。
「どうしてこんなに(ミニカーじゃなくて)Nゲージばっかりになってしまったんだろう?」と思って考えてみたんですが、レーシングカーしか購入しない僕にとって、この時期は昨年('06年仕様)のマシンがあらかた出尽くして、しかも'07年仕様が発売されるまでにはもう少し時間がかかるという、ちょうど端境期にあたるんですね。そこにNゲージが来ちゃったもんだから、すっかりハマってしまったという訳です。以上、分析終わり。


せっかくNゲージを持っているなら、いつでも走らせられるような状態にしておきたいものです。かと言って、生活の妨げになるような場所にレイアウトを組むわけにはいきません。でもどうせレイアウトを組むなら、それなりのスペースが欲しい・・・。
結局、我が家では和室の床の間にレイアウトを組む事にしました。
ここなら見栄えは悪くても生活の邪魔にはなりませんし、床よりも一段高くなっていて、しかも畳のようにデコボコしてないので、安定度も高いです。
そんなわけで、現在我が家の床の間はこんな状態です。


07040401.jpg





トンネルとかトラス鉄橋とかは、トレーン社のダイキャストNゲージ用のおもちゃです。
ほぼ同サイズなので、単なるオーバルのレイアウトよりは多少マシだろうと思い、家にもともとあったヤツを置いてみました(駅はNゲージ用のやつです)。


で、しばらくコレで遊んでたんですが、やっぱりレイアウトを拡張したくなるし、他の車輛も欲しくなってしまいます。
個人的には、

・鉄橋を使った立体交差が欲しい
・複数の車輛を走らせられるように、待避線が欲しい
・複線化は(今の所)考えてない
・なるべく(金額的に)効率の良いレイアウトを作りたい
・床の間のスペース(1,700mm×880mm)のみでなんとかしたい。

といった状態。
カタログ等でレイアウトを見ると、やっぱり床の間のスペースと言うのが凄くネックになるようです。あと5cm広ければ、できるレイアウトが凄く豊富になるのに、現状ではかなり限られてしまいます。
でも、カタログを見ていて思いました。「もっと色々とできるんでは?」
とは言え、線路の種類が豊富過ぎて、どんなレイアウトが可能なのかを頭の中で検証すのは不可能に近いです。
そんなある日、レイアウターというPCソフトが売られているのを知りました。で、先日イクスピアリに行った時に、天賞堂で購入してきました。

それ以来、夜な夜なレイアウトを作成しているので、ブログが全く更新されなかったわけですが、ようやく希望通りのものが1つ完成しました。

07040402.gif



問題は、フロントのオーバーハングが長い700系の新幹線では、反時計回りで走らせた際、鉄橋に進入する際に(コーナー出口で)トラス部分に接触する可能性があるという事。ホントは鉄橋の前にストレートのレールを敷けば良いのですが、そうすると床の間のスペースをオーバーしてしまうんですね。
まぁ、トラス部分を取っ払っちゃうとか、新幹線は時計回りでしか走らせないとか、いろいろ方法はありそうなので、良しとします。
せっかく手元にある新幹線を使わない手はありませんので、なんとか2編成走らせたいなぁ・・・といった所。




という訳で、昨日届いたお仲間を紹介。




07040403.jpg



KATO製、秩父鉄道C58のパレオエクスプレス5両編成
みんなの鉄道」の#48、秩父鉄道の放送時にも紹介されてました。
新幹線はそれなりのスピードで走らせた方がカッコイイですが、蒸気機関車はゆっくり走らせて重厚感を出した方が面白いですね。


さて、あとはレールを敷くだけか・・・
テーマ:日記 - ジャンル:日記
Diary    Comment(0)  TrackBack(1)   Top↑
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://garage43.blog45.fc2.com/tb.php/289-cb9bcc17
フェラーリのミニカー。そのあまりに精細でリアルなフェラーリのミニカーはフェラーリの造形美を愛でるには最適です。実車では幻の域のあるフェラーリでさえ、ミニカーならば真近に、いつまでも見ることができるのです。フェラーリのミニカーはコレクションとしてもっとも多
フェラーリマニア.com 2007.04.05 Thu 00:04
Template by まるぼろらいと
