DiaryBooksCameraCarEventMiniature-carMotor SportsMusicN-gaugeOutdoorInfomation
--.--.-- --
2007.04.08 Sun
今日は午前中に選挙へ。
長女が中耳炎になって出かけられないので、フラストレーションがたまっている長男を連れて、散歩がてら徒歩で会場へ(かみさんは夕方から1人で買い物がてら行ったようです)。
通勤に電車を使う事が無いので、駅周辺で街頭演説を聴く機会が無く、
毎度毎度、どんな人が立候補しているのかも良く分からないのですが、
選挙公報を全部読んだ上で、会場に行く事にしてます。
「おいおい、こんなのに票を入れるヤツいるのか?」という人が立候補していて、夫婦間の話題になりましたが、我が家では夫婦間でも「誰に票を入れたか?」というのは伏せる事にしてるので、今回も誰に入れたのかはヒ・ミ・ツ。



さて、巷では「好き勝手な事やって生きてる」と思われがちな僕ですが、
まぁ、ほぼその通りなので否定しません(爆)。

そんな僕でも、家族でいろんなとこに出かけるのは大好きなので、
今日もファミリー向けのガイドブックをツラツラと眺めておりました。

こんな所があるんですねぇ。
最近Nゲージにハマっているからという訳ではありませんが、ここは面白そうです。
屋外展示がこんなに豊富な所はなかなか無いんじゃないでしょうか?
R18を通らなくなって久しくなりますが、まさか碓氷峠にこんな施設ができていたなんてねぇ。
旅行する機会があったら、是非行ってみたいです。
テーマ:日記 - ジャンル:日記
Diary    Comment(5)  TrackBack(0)   Top↑
Pochi。
数年前に友人と行ったことがありますが、なかなか面白いところですよん♪
(全てを見るのに一日掛かるくらい時間のゆとりを持って行くことをお薦めします)

自分で触れられるくらいの所でSLや除雪車を見るとその迫力に後ずさりしそうになるのですが
それが所狭しと並んでいるところなのでかなり圧倒されること請け合いです
日数をかけられる(状況が許す)のであれば電気機関車の運転体験もできるそうです

基本的に機関車牽引列車(客車列車・貨物列車)が好みなので(特にSLと茶色い電気機関車)
個人的にリピーターしたい場所でした、距離的に楽ではないので2度目がまだなのですが
併設している資料館にHOのレイアウト(自動運転制御付き)と
Nのモジュラーレイアウト(専門雑誌にも紹介された)があるので必見です

さて、新幹線電車・客レときましたから、順番で行くと次は貨物ですね(を?)
2007.04.08 Sun 23:48 URL [ Edit ]
いーさん
こんにちは~。

さいたま市にも↓こんなところができますよ(笑)
http://www.railway-museum.jp/index2.html

私は関西なので行けませんが(^^;)
2007.04.09 Mon 07:50 URL [ Edit ]
よっきゅん
> Pochi。さん

行かれたことありましたか!
ウチの近くにもD51を展示してる所がありますが、
アレだけの台数が展示してあると、壮観でしょうねぇ。
それぞれ乗ることができると良いんですが、流石にそれは無理なのかな?

僕も貨物や機関車の方が好きなのですが、アレは編成を長くしないと面白くない気がしますし、子供的には次は通勤電車が良いのかなぁ?と思ってます。


> いーさん

こんにちわ。
ここって、秋葉原にあった交通博物館の移転(?)したやつですよね?交通博物館には、小さい頃に何度も行きましたし、閉館前には家族でも行きました。新しい施設は10月オープンって聞いてましたので、楽しみにしてるんですよ。
2007.04.09 Mon 08:41 URL [ Edit ]
Pochi。
>それぞれ乗ることができると良いんですが

検修庫内にあるEF63は運転席に座れました(レバーのノッチもガチガチと・・・)
外の車輌は無理かなぁ、デッキ付きの機関車のデッキには乗れましたが中には入れなかったと思います
一部の客車にはスロープが付けてあって出入りできたような・・・

とにかく屋外展示の車輌はロープで仕切られているわけでもないので外板は触り放題です


>編成を長くしないと面白くない気が・・・

そんな時こそ某オクの出番です(をぃをぃ)
単一編成で出品されていることも多々ありますし
雑多に一山いくらで出してる人もいますので
店頭で数を揃えるのは苦労しますが
銘柄や車種を限定しないのであれば
思いの外揃えやすかったりします(^^;

KATOの『スーパーレールカーゴ』あたりも割安感ありますね
(↑不思議と子供にも受けが良かったりするんです)
電車と貨物列車を兼ねたような編成なので選択肢に入れても良いのでは?3~4割引は当たり前なので
自分も入手していますが仕上がりはいいですよ
(佐川なのがちょっとなんなんですが)

2007.04.10 Tue 00:21 URL [ Edit ]
> 屋外展示の車輌

流石に屋外展示車輛全ては無理ですよねぇ。天気悪かったりしたら、保存にも影響出そうですし。
でも、仰るように写真を見る限りではロープや鎖の類いが全然見当たらないんですよね。それがホントに貴重だと思います。


という訳で・・・


ゴールデンウィークに旅行を計画中(魔笑)。
2007.04.10 Tue 20:07 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://garage43.blog45.fc2.com/tb.php/293-0821dd3a
Template by まるぼろらいと
