DiaryBooksCameraCarEventMiniature-carMotor SportsMusicN-gaugeOutdoorInfomation
--.--.-- --
2007.04.11 Wed
昨日届いたものの2つ目は、TOMIXのレールセットでした。
レールセットの立体交差セット(レールパターンC)と、カーブポイントセット(レールパターンE)の2種類。某オクで安く手に入れることができました。

先日レイアウターで作成したのは、元々持っていたレールパターンAのセットに、これら2つのセットを追加した際に作ることができる、床の間サイズのレイアウトだったのでした。

07040402.gif



で、早速昨晩レールを繋げてみました。


0704112.jpg





サイズピッタリ(笑)。
やっぱりレイアウター買って良かった(はぁと)。


設計図では、奥に待避線があるのですが、アレを作るにはポイントレールを追加購入しないとダメなので、今回は無し。
2編成しか無い現状では必要ないので、今後新たに車輛を買い足した時は増設する予定です。
懸念材料だったトラス鉄橋部分は、試しに700系新幹線を走らせてみたら、先頭車輛は干渉しなかったものの、2両目の頭(連結部分)が干渉してしまうことが分かり、結局断念。
右隣のレールと位置を交換して、トラス鉄橋の前後をストレートに変更してクリアしたんですが、
鉄橋の位置が立体交差部分じゃなくなってしまったのはご愛嬌。

C58パレオエクスプレスは5両編成、700系新幹線は3両編成で、後者の方が圧倒的に速度が速い(軽いから)ので、700系を先に走らせた後、C58を走らせると、単線だけど同時走行が可能です。

0704111.jpg



タイミングを合わせれば、見事に立体交差が可能で、
コレができたときはちょっと感動しました(単純だなぁ・・・)。




本日の夕食後に子供と一緒に初めて走らせたんですが、
長男は新幹線と蒸気機関車が同時に走って、鉄橋を渡るんで大興奮。
風呂に入ろうとして電源を落としたら、大泣きされました・・・。




でも、僕らが感動している程、かみさんが感動してないようで、
今後の動向がちょっと気になります・・・。

それにしても、床の間の木目が目立ちすぎるので、布でも敷こうかと思うんですが、
こういう場合、何色の布が良いんですかねぇ・・・。
テーマ:日記 - ジャンル:日記
Diary    Comment(2)  TrackBack(0)   Top↑
Pochi。
繊維質のモノはあまりお勧めしません

以前もどれかのコメントで記述した記憶がありますが
糸くずが線路に巻き込まれて車輪のスパークでの燃えかすが増える心配があります

可能であれば騒音対策(下が板の間だと音が響きますよね?)も兼ねて(予算は増えますが)
薄手でも良いのでコルクマットを敷いてしまうのが一番だと思います
DIYショップで『メートルいくら』で切り売りしてますので3mm厚くらいのを必要なだけ
(レイアウトボードに固定式で作成する際に使う手ですが)
ついでにところどころ穴を開けて配線用のコードをコルクの下を通すようにすれば(車の車内配線の要領で)完璧?

コルクの上に、子供さんと画用紙などで道路や緑地・池などを工作していくのも一興かと
無理に完成品の建物を購入してくる必要もないと思いますので
印刷ミスしたコピー用紙の裏などを使ってビルを作ったりってのもアリでしょう

コルクに固定したくなければ、厚紙の上にそれらを貼り付けて
いつでも位置を組み替えられるようにすれば気分も変わったりします
(今日はビルを多くして都会の雰囲気とか、人工芝の切れっ端で田んぼを作って田舎風とか・・・)

とかくお座敷レイアウトはマンネリ化しやすい一面がありますので
ちょっとした変化を盛り込むのも手だと思います(^^)/
2007.04.11 Wed 23:24 URL [ Edit ]
よっきゅん
薄手のコルクボードは僕も考えたんですが、
布の方がいろんな色で芝生だったり土だったりを再現し易いのではないか?と思ったわけです。以前Pochi。さんが書かれていたレールへの影響に関しても、デニム系の生地ならそれほど糸屑が出ないだろうし、いけるかなぁ?と思ってたんですが、やっぱり無理がありましたかねぇ・・・。

でも、考えてみればコルクボードに画用紙を貼付けて土や芝生、道路を再現するってのもありかもしれませんね。
床の間はこれから五月人形を飾るので、一時レイアウトは撤収しなければ行けませんが、こどもの日が過ぎたら早速トライしてみます。

それにしても、最近すっかりNゲージのブログになってしまいました・・・。
2007.04.11 Wed 23:34 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://garage43.blog45.fc2.com/tb.php/296-f270d58e
Template by まるぼろらいと
