DiaryBooksCameraCarEventMiniature-carMotor SportsMusicN-gaugeOutdoorInfomation
--.--.-- --
2007.04.22 Sun
今日の夕食には、昨日の潮干狩りで採れたアサリやシオフキガイの酒蒸しが並びました。
シオフキガイは砂をなかなか吐いてくれないので敬遠されがちですが、
バカガイと同じ仲間で食べると美味しいのです。
バカガイの仲間は砂の吐かせ方にコツがいりますが、手間をかければちゃんと美味しく食べられます。
ポイントは「反時計回り」。詳しくはこちらのサイトをどうぞ。

アサリ等の高級貝(?)をいっぱい採っていると、
浜から出る時に重量辺りの金額を支払わなければいけないのですが、
シオフキガイの量が多いと、料金を取られることがほとんどありません。
今回も見事にタダになりました。
貝を採る手間は一緒なので、採取したシオフキガイは「価値がない」とリリースせずに、
きちんと持って帰ることをお薦めします。
何より、子供にとってはアサリもシオフキガイも変わんないんですよね(笑)。


そうそう、昨日はインディ・ジャパンだったんですよね。
潮干狩りの後、テレビの録画放送に間に合うように帰ってきたんですが・・・









なんですか!松浦のアレは!!



今んとこ、今シーズン最大のガックリでした。
テーマ:日記 - ジャンル:日記
Diary    Comment(0)  TrackBack(0)   Top↑
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://garage43.blog45.fc2.com/tb.php/303-7e3a10b4
Template by まるぼろらいと
