DiaryBooksCameraCarEventMiniature-carMotor SportsMusicN-gaugeOutdoorInfomation
--.--.-- --
2007.04.28 Sat
車にガソリンがほとんど入ってないことを思い出し、夕食後、行きつけのセルフスタンドへ。
ついでに洗車(数ヶ月振り!)と室内清掃(車購入後2度目!!)をしようと思い、
洗車機に突っ込みました。

洗車が終了して、コイン掃除機のある場所に車を持っていこうとしたら、
先客の軽自動車がいて場所が塞がってます。
仕方が無いので先にボディを拭き取ったのですが、
改めて掃除機の場所を見ると、まだ何かやってます。

よく見ると、その右フロントにはスペアタイヤが転がっており、
どうやらタイヤがパンクしたらしいことが分かりました。
ところが、その後いっこうに作業を進める様子がありません。
気になってその軽自動車に近づいてみると、
推定年齢60歳弱位のドライバーが、「ジャッキが外れない!」と悪戦苦闘中。
通常車載ジャッキは、全閉状態で所定の位置に置いた後、
固定する為に若干ジャッキを開いて保管します。
つまり、ジャッキを取り外す時には、ジャッキを全閉すればすんなり外れるのですが、
そのオッサン、どうやらそれを知らない様子。
ほっといたらいつまでたっても掃除機が使えなさそうだったので、
ジャッキを外してあげました。

まだまだ作業がかかりそうだったので、「んじゃ、空気圧でも測っとくか」と、
自分の車の空気圧を調整してたんですが、それもさっさと終わってしまい(問題なかった)ました。
再び件の車の様子を見てみると、
なんと驚いたことに、いっこうに作業が進んでいません。
なんと、ジャッキアップもしてない状態!!

流石に心配になって再び車に近づくと、
なにやらジャッキをもって悪戦苦闘しているんですが・・・












あんた、ジャッキの置き方が上下逆さまだよ!!





この時点で我慢できなくなったので、自分が作業をすることに。
キューブの運転席の下に括り付けてある十字レンチを取り出してきて、車載工具を組み合わせてジャッキアップしていると、横から、


「そういう風に使うんですか・・・」


お前は、素手でジャッキアップする気だったのか!!


FFの自動車の右フロントがパンクしたということは、
スペアタイヤは後輪に取り付け、後輪を右フロントに取り付けるという作業が必要になります。
早速後輪を取り外しにかかったんですが・・・ナットが全く緩みません。
4穴のナットが4本ともビクともしないばかりか、パンクした右フロントのナットも全く緩まない。
一体、何キロで締め付けてるんだ!?
試しに、ドライバーのオッサンに、「これ、普段どこで整備してます?」と尋ねてみたら、
「知り合いの工場」との事。



オッサン、それ工場替えた方が良いわ。


そこで、スタンドのスタッフに、鉄パイプがあるかどうか訊いてみました。
十字レンチに取り付けて、テコの原理を利用してナットを緩める方法です。
主にトラックのタイヤ交換で使う手ですが、下手するとネジ切ってしまう可能性があるのであんまりやりたくありません。
結局、スタンドには鉄パイプがありませんでしたので、この作戦は取りやめ。

(注:このスタンド、そもそもピットがないので工具も置いてません)


仕方が無いので、CRCをキューブから取り出し、吹きかけてしばらく放置したんですが、
それでも後輪は全く緩みません。
試しに前輪にCRCを吹きかけたら、辛うじてこちらは緩めることができたので、
「デフが痛むのでスピードを出さないように」と注意した上で、妥協して前輪にスペアタイヤを履かせる事にしました。
キューブにはトルクレンチも常備しているので、一般的なホイールの締め付けトルクである12kg-mで締め付けて作業終了。
その後、オッサンは御礼にとジュース1本くれましたが、僕的には「掃除機使いたいので、速く退いて下さい」と言いたいのをグッとこらえて、現状、他の3本は明らかに規定トルクをオーバーしているので、タイヤ交換する時に、他の3本の締め付けトルクもチェックしてもらうようにオッサンに助言しておきました。


過去にも仕事中に同じような事を経験してるし、
タイヤ交換とか、バッテリーのジャンピングとか、やたらと軽作業と巡り会わせる事が多いです。
ま、自分のがなるんじゃないのでまだマシなのですが、
他人の車整備して、壊しちゃったりするのもイヤですからねぇ・・・。
やっぱりほっとくのが良いんでしょうかねぇ。



つーか、スタンドの店員、おまえは何にもできないのか!!
テーマ:日記 - ジャンル:日記
Diary    Comment(0)  TrackBack(0)   Top↑
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://garage43.blog45.fc2.com/tb.php/306-cc77973d
Template by まるぼろらいと
