DiaryBooksCameraCarEventMiniature-carMotor SportsMusicN-gaugeOutdoorInfomation
--.--.-- --
2006.02.12 Sun
今までミニカー用に使っていたサイドボードには、以前ここでも書いたように、
タペストリーを改造したスクロールカーテンを取り付けていました。
ミニカーが日焼けするのを防ぐのが目的です。
今回、コレクションボードを購入した訳ですが、今までとは全くサイズが異なるので、きちんとしたスクロールカーテンをつけようと考えていました。
今までサイドボードを置いていた寝室と異なり、リビングは日が当たるので、遮光性のある物を着けようと思ったのです。
ところが、スクロールカーテンって、意外と高いんですね。
今回必要だったのは80cm×180cmだったんですが、ホームセンターとかで買おうとすると、20,000円~25,000円ほどになってしまいます。
かと言って、既製品では幅60cmや90cmってのがほとんどで、80cmってのはあまりありません。ところが、今回ニッセンのサイトで、ちょうど合うサイズの遮光スクロールカーテンが5,500円程で購入できる事が分かり、早速注文。
スクロールカーテンを直接コレクションボードに取り付けるのは控えたかったので、取り付け方法はちょっと工夫しました。
コレクションボードは、地震対策として家具の下に敷くシートやガムロック、それに加えて天井との間に取り付ける家具転倒防止支柱を取り付けています。
そこで、その家具転倒防止支柱に金属製のサドルバンドを使って板を取り付け、そこにスクロールカーテンを取り付けるという方法。家具転倒防止支柱のようなものは、たいてい規格径が決まってる(今回の場合は32Φ)ので、こういう汎用性の高いバンドできちんと止めることができます。
そんな訳で、スクロールカーテンを取り付けたのが、コレ(↓)

RIMG0024.jpg



ちなみに、nismo Zのタペストリーは、今年のオートサロンで買ってきたものです。


で、スクロールカーテンを下ろすと、こんな感じになります(↓)。

RIMG0023.jpg




これで、ミニカーの日焼け止め対策ができたわけですが、
たった1つ、問題があります。
それは・・・

































置き時計が見えない・・・。
テーマ:日記 - ジャンル:日記
Miniature-car    Comment(0)  TrackBack(0)   Top↑
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://garage43.blog45.fc2.com/tb.php/31-f62083e3
Template by まるぼろらいと
