DiaryBooksCameraCarEventMiniature-carMotor SportsMusicN-gaugeOutdoorInfomation
--.--.-- --
2007.06.06 Wed
某オクで落札したミニカーが届く。

ハコ無しで、スタート価格が安かった事もあり、
最近の相場よりもかなり安く落札することができました。
僕、どうせ「紙箱要らない派」だから。


ところが、届いた商品を見ていたら、アンテナが欠落しているのを発見。
「ま、自作すれば良いか・・・」と思ってたんですが、
さらによく見ると、ワイパーが根元から折れて欠落しているのを続けて発見。
しかも、今改めて見たら、右のミラーが折れて曲がってました・・・(涙)。
こうなってくると、ジャンク品のような気がします。
本来なら出品者に文句の一つも言いたい所ですが、
「写真で判断して下さい」ってことだったのに、写真で気がつかなかった僕が悪いのです。
例え、「その写真じゃワカンネェよ!」と思っても、
それを質問しなかった僕が悪いのです。


というわけで、アンテナはテキトウにワイヤー使って作れば良いし、
ミラーは修正できたので良いのですが、ワイパーだけはどうしようもありません。
安くて邪魔なデル・プラドから移植しようと思ったんですが、
流石廉価モデルのデル・プラド!ワイパーなんて再現されてませんでした(爆)。
さて、どうしようかと思ったんですが、
我が家には現在、ダブって手に入れてしまったマセラティMC12がある事を思い出しました。
イクソ通常版を予約していたら、イクソ製のヴィータフォン名義のモデルが先に発売されて、しかもその後、通常版がなかなか発売されなかったので、通常版の発売に見切りをつけて、安くなっていたヴィータフォン名義のモデルを某オクで手に入れたのです。
それがこちらなんですが、その後最近になって通常版が発売されちゃったから、さぁ大変!今更キャンセルができなかったので、仕方なく購入。
ま、そのうち某オクにでも流すか・・・と思ってたんですが、妙に相場が安くて、イマイチ出品する気になれず、保管されていた商品です。

アンテナのサイズも、ワイパーのサイズもちょうど良い感じだったので、
このイクソ通常品から移植する事にしました。

最近のイクソ製モデルは、幼児がイタズラしてネジを外さないように、
通常の+-ではない、最近ヨーロッパで使われている三角形のネジ山のものが使われています。


0706062.jpg



このネジを外す為には、通常三角形のドライバーが必要になるんですが、
僕はそんなもの持ってないので、ラジオペンチを流用します。
と言っても、ラジオペンチでネジの頭を挟んで回すのではなく、
ラジオペンチの片側の先端をネジ山に差し込んで回すだけ。
ラジオペンチの先端は、三角形に近い半円形なので、コレを使うと三角ネジを回せるんです。
ネジ山もほとんど痛めません(マネする場合には、個人の責任でお願いします)。

0706063.jpg



で、バラしたのがこちら。


0706061.jpg


ワイパーを外す際にフロントウィンドウを取る必要があって、
力任せにやったらウィンドウが割れてしまいました(爆)が、無事に移植は成功。
実は、ワイパーの形状が実際とは異なってしまうのですが、ま、良いです。


さて、手に入れたのが一体何のミニカーなのかは、
後日のシルエットクイズをお楽しみに。
テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク
Miniature-car    Comment(0)  TrackBack(0)   Top↑
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://garage43.blog45.fc2.com/tb.php/332-a714232d
Template by まるぼろらいと
