DiaryBooksCameraCarEventMiniature-carMotor SportsMusicN-gaugeOutdoorInfomation
--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007.06.25 Mon
最近、車の雑誌を見ていると、通販のページとかにやたらと目にするアイテムがあります。

その名も・・・

















Ritz Pure Point



なんてシンプルなデザイン!
見ているだけでプラセボ効果が発揮されそうな怪しいダイヤル!
そのクセ異常に高いお値段!!


このアイテムの原理をメーカーに言わせると、こういうことらしい。

「自動車の車体には、わずかに電気が滞留する。この車体に滞留する電気は、鋼板の継ぎ目が障害となって不特定の方向に向かう“迷走電流”となり、振動やノイズの原因となる。「リッツピュアポイント」は、カーボンと金属の組み合わせによる電流除去の作用を利用して車体の迷走電流を除去、車室内の音の伝わりを改善する。 これにより車室内音響機器の再生性能を向上出来る。そのほか迷走電流を除去することで振動を抑制し、緩衝機器類の振動を低減することで滑らかな走行が可能となる。」


具体的な効果は、

・素直な発進、滑らかな走行
・よく動く足回りと制動感の向上
・ロードノイズ、アイドリング振動の減少
・排ガスの清浄化、燃費効率の向上
・オーディオの音質向上
・騒音による閉塞感、圧迫感の減少
・会話がしやすい車内空間
・ノイズの軽減で上質なドライビングフィールの向上










ま、効果の方は使った事ないので、とやかく言う事はしませんが、
ちょっとした疑問が・・・



なぜドアポケットにつけるの?もっと効果が出そうな所いっぱいあるのに・・・。
それと、「感性工学を追求した・・・」ってのは、やっぱり値段の事かねぇ?
「こんだけ高けりゃ、効果あるんだろう」みたいなプラセボ効果には充分な金額設定だと思うよ(爆)。
テーマ:パーツ - ジャンル:車・バイク
Diary    Comment(0)  TrackBack(0)   Top↑
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://garage43.blog45.fc2.com/tb.php/347-e47b15da
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。