DiaryBooksCameraCarEventMiniature-carMotor SportsMusicN-gaugeOutdoorInfomation
--.--.-- --
2007.07.11 Wed
我が家の和室で展開されているNゲージのレイアウト、
通称「トコノマ鉄道」にちょっとした変化が。

今まで床の間の木目が剥き出し状態で、レイアウトを設置していたのですが、

0704112.jpg



以前、Pochi。さんから助言を頂いていたりもしてたんですが、
結局、こうなりました。



0707111.jpg




本来ならボードに貼付けて使用するTOMIXのレイアウト用マットを敷いただけ(爆)。
ホームセンターでいろんなマットをチェックしたんですが、結構高いんですよね。
レイアウトを撤去した際に、場所を取らずにマットを保管したかった為、
折り畳みが容易な薄手のレイアウトマットとなりました。
1枚のレイアウトマットが1,000×750mmだったので、床の間サイズにするには3枚必要だったのですが、トータルで3,000円程ですんだので、まぁまぁかな?と。
ちなみに、マットの裏をガムテで繋げてるだけです。
マットが薄いので、配線を隠す為の切り込みを入れるのも容易でした。


今後の予定

・(ちゃんとした)トンネルが作りたいなぁ・・・。

・引き込み線を追加したいなぁ・・・。

・車輛を増やしたいなぁ・・・。




さて、いつになるでしょうか?






話変わって、本家サイトおよび、このブログにリンクが追加されました。
むつらほしさんのサイト、「MINICAFUL LIFE」と、ブログ「僕のーと~ミニカーの集い~」です。
是非ご覧下さい。
テーマ:日記 - ジャンル:日記
N-gauge    Comment(2)  TrackBack(0)   Top↑
Pochi。
以前、職場で走らせたことがあるんですが、お客さんに『トンネル欲しいね』と言われ
帰宅後に3時間で山の塗装まで終了させて翌日デビューさせたことがあります(500mm×500mm)
段ボールの骨組みと間に詰めた古新聞と田宮の情景スプレーのみ(ほとんどタダ)のお手軽工作でしたが
トンネルを覗き込むと見えてくる機関車のヘッドライトがなかなか癖になりますよ(^^;

現在は、次の走行会に向けて待避線(+コンテナターミナル)モジュールを制作中です
http://wind.ap.teacup.com/pochisdoghouse/img/1184162246.jpg
長さ3200mm×幅400mm、ブルトレのフル編成やフレートライナーのコンテナ24両編成も大丈夫♪
2007.07.12 Thu 00:20 URL [ Edit ]
よっきゅん
そうそう、せっかくヘッドライトが光るんだから、やっぱりトンネルから出てくるシーンは演出してみたいです。

針金で骨組みを作ろうと思ってたんですが、
段ボールで骨組みの方がやり易そうですね。
早速今度試してみよっと。
2007.07.12 Thu 21:03 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://garage43.blog45.fc2.com/tb.php/354-a22b7992
Template by まるぼろらいと
