DiaryBooksCameraCarEventMiniature-carMotor SportsMusicN-gaugeOutdoorInfomation
--.--.-- --
2007.08.17 Fri
ル・マン24時間耐久レースが開催されたのは、1923年。
ル・マンに出場したマシンのミニカーを集めているものの、
我が家にはル・マン初期の、いわゆるクラシックカーに分類されるようなマシンは無く、
最も古いものは'60年代になります。
現在順調に写真の撮り直しが進んでいて、'70年代後半に突入しています。
我が家で最も多いのは、'90年代のマシンですので、
それまでは結構ハイペースで撮影できるのではないかと、ちょっと期待している所。


さてさて、今までは台座に固定していた状態で撮影していたし、保管していたので、
ミニカーのシャシー(の裏)を見る事ってあんまりなかったのですが、結構塗り分けてるもんなんですねぇ。
最近のレーシングカーはフラットボトム規定の導入なんかの所為で、
裏を見てもちっとも面白くないのですが、昔のマシンは結構良く再現してます。


台座を最も外し易いのはスパークやミニチャンプスのモデルで、
ネジも結構大きめのを使ってくれているので、緩めるのも締めるのも楽。
反対に作業し難いのがエブロで、これは精密ドライバーを使わないと無理。
僕が使うのはPBの精密ドライバーですが、シャフトの捩じれ剛性が高いので大変助かります。コレ、安い精密ドライバーだと、シャフトが捩じれちゃって力が分散して舐め易いかも。ちょっと注意が必要ですね。
で、ワケ分かんないのが、京商のモデル。
前後2カ所でネジ止めされてるんですが、何故か車輛の中心軸に対してナナメの位置にネジが止まってます。この方がモデルがガタつかないという考えなのかもしれませんが、中心軸に止めてても問題ない現状を考えれば、ちょっと意味不明。


ところで、今回台座からモデルを外していて気がついたのですが、
タイヤが溶けて台座に固着しているモデルが結構増えてますね。
これは対策として、ホームセンターでワッシャを大量に買ってきて、ネジ止めする時に間に挟んだ方が良いかも。


でも、数百個もワッシャをホームセンターで買う自分の姿を想像すると・・・(笑)。
テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク
Miniature-car    Comment(2)  TrackBack(0)   Top↑
junk_collector
よっきゅんさん、こんばんは。
私も最近、ミニカーの棚卸しする機会があって、1/43のトロフューやら
BTCCのPMAやら、チェックしてたんですが・・・、
古いDTMのミニカーとかおそるおそるみてみますと、いまのところ、
「タイヤはノーダメージで、台座が溶けている」ものばかりでした。
(90年代に購入したミニチャンとトロフュー・・・その他のメーカは
未チェックですが・・・詳細は、私のコメントURLクリックで飛びます)
ダメージは台座だけか・・・と思ったら、気が楽になりましたが・・・
とりあえず、PMAとトロフューのいくつかは、ワッシャを入れまして、
いまは、1/64京商コンビニのヤツをチェックしてますが、これは逆にタイヤが
ペシャンコになってしまってます。
1/64京商・・・数百台にワッシャを入れる気にもなれないので、タイヤが浮くまで
ネジゆるめて、逆さまに保管してます。
ミニカーメーカー(タイヤ・台座の材質)でダメージの違いがあるとは思いますが・・・
スパークとかビザールは、台座が木製?なので、これまた違うんでしょうね・・・
2007.08.18 Sat 03:19 URL [ Edit ]
よっきゅん
エブロみたいに、もともと台座から浮かせて固定してるモデルは全く問題ないんですよね。この辺の気配りはやはり日本的なのかな?

あと、スパーク等のマックスモデル系も大丈夫なようですね。やぱり台座が木なのが良いのかな?ただ、撮影の時に、カーボン調のベースの上に、ネジ穴からレジンの粉末が降ってきますが・・・(笑)。

そうすると、やっぱり問題はPMAで、タイヤがフルブレーキングしてフラットスポット作っちゃったみたいになってるものやら、台座が溶けてるのやら・・・(涙)。石油製品同士で化学反応が起こってしまってるんでしょうが、ホントに可哀想。

流石にコレクションボードに展示している全ての1/43を逆さに置くのはアレなので、早々にワッシャを買ってこようと思います。
2007.08.18 Sat 09:43 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://garage43.blog45.fc2.com/tb.php/378-b3b7ae8a
Template by まるぼろらいと
