DiaryBooksCameraCarEventMiniature-carMotor SportsMusicN-gaugeOutdoorInfomation
--.--.-- --
2007.08.21 Tue
最近のイクソ製のミニカーを台座から外す為に必要な、三角ドライバー。
ネジ山が正三角形をしているこのネジは、他にも子供のオモチャに使われたりしてて、
要するに、「子供が普通の(手に入り易い)ドライバーでは外せないように」という配慮から生まれたもので、ヨーロッパでは徐々に増えているようです。
当然、子供達が簡単にこのネジを外しては困るので、専用のドライバーも手に入り難いのでしょう。
国内においてイクソ製のモデルを台座から外すには、イクソが作った三角ドライバーを手に入れれば良いのですが、正直あんまり精度の高そうなものではありません。
っていうか、百数十円で手に入ってしまうドライバーが、まともな訳はありません。
ヘタなドライバーを使って、ネジ山を潰してしまったりしては元も子もないので、
ここはやはりちゃんとしたドライバーを使いたいものです。

で、先日ファクトリーギアにお願いして、いわゆる「一流工具メーカー」で、三角ドライバーを作っている所を探してもらいました。
数日後、ファクトリーギアから連絡を貰ったんですが、
残念な事に、需要がほとんどないとの理由で、どこも作っていないとの事でした。



それから、僕の「三角ドライバー探しの旅」が始まりました。




で、さんざんいろんな所を探した結果、遂に発見!!



No.260W-TR
VESSEL VECTOR差替ドライバー(トライアングルセット)
ドライバー刃先サイズ 2.0mm、2.2mm  (←三角形の「辺の長さ」ではなく、「高さ」ね)



0708201.jpg




ベッセルのLet'sシリーズの内の差し替えドライバーで、
一本のビットの両端に、2種類のサイズの三角刃が付いてます。
このうち、2.2mmの方が、イクソモデルの台座を外すのに適したサイズで、
もう一方の2.0mmの方は、モデルのシャシーを留めてる一回り小さいサイズの三角ネジを外すのに使えるサイズです。
つまり、この差替ドライバー1本で、イクソのモデルをバラバラに分解できます!
差替ドライバーなので、ややシャフトがガタつきますが、
一応ビットの脱着にはボールチャック式を採用しているので、それほど酷くはありません。
グリップが大きめなので、精密ドライバーが欲しかった僕としては、ちょっと使い難いのですが、
ドライバーとしての刃の精度も、ベッセルなので、まぁ、安心できます。
これがおよそ1,200円。

という訳で、迷わず購入したんですが、
帰宅してからネットで調べてみると、このトライアングルセット、
なんと既にカタログ落ちしてるのね。
確かに、他の差替ドライバーセットは、ブリスターパックだったのに、
何故かこのセットだけは古く変色したビニールに入れられていました。
PC等の精密機械をイジルのにトルクスドライバーを使ったりしますが、
やっぱりアレと較べると、遥かに需要が低いんでしょう。
そりゃ、カタログ落ちもするわなぁ・・・。


僕が今回購入した県内の某ホームセンターには、在庫がまだ2、3セットありましたが、
それがなくなっても、きっともう追加されないんだろうなぁ・・・。
欲しい方は、頑張って探しましょう。
テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク
Miniature-car    Comment(0)  TrackBack(0)   Top↑
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://garage43.blog45.fc2.com/tb.php/381-99e1cd5f
Template by まるぼろらいと
