DiaryBooksCameraCarEventMiniature-carMotor SportsMusicN-gaugeOutdoorInfomation
--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007.08.24 Fri
突然ですが、我が家のミニカーを飾ってるコレクションボードは、
リビングルームにあって、こんな感じになってます。








大きく6段に別れてて、上から順番に、
ル・マン、ル・マン、S-GT(旧JGTC)、その他、DTM、ラリーの順。
それぞれの棚で、ミニカーが正面を向いて4段重ねで、手前と奥に飾られてます。
このコレクションボードの天辺には転倒防止用のつっかえ棒を取り付けてあって、
そこに、遮光用のロールカーテンを取り付けてあります。
そのロールカーテンを下ろすと、こんな感じ。


0708242.jpg


これを下ろす事によって、ミニカーに日光が当たって、デカール等が劣化してしまうのを防ぐ事ができます。
本来なら、ずっとロールカーテンを下ろしっぱなしにしている方がミニカーにとっては良いのでしょうが、そうするとミニカーが見えなくなってしまうので、飾っている意味がありません。
そんな訳で、このロールカーテンは、かみさんがママ友達(+子供達)が家に遊びにくる際に、チビッコ達にコレクションを見られないように(イタズラされないように)下ろされる位で、普段は下ろしていないんです。
でも、それだとやっぱりミニカーがかわいそう。

そこで、今年の夏はこんなアイテムが登場!!

UV 99.5

0708243.jpg


その名の通り、ガラスに塗るだけで、紫外線の99.5%をカットすると言うアイテム。
使い方は簡単。液体を付属のスポンジに染み込ませて、ガラスの内側に塗布するだけです。
液体自体は黄色いのですが、乾くとほとんど無色になり、
UVカット能力は30日間持続します。
窓ガラス用のUVカットアイテムと言えば、ガラスに貼るフィルムがありますが、
大きなガラス面に綺麗に貼る自信が無かったので、今回のアイテムを使う事になりました。



台座とモデルの間にワッシャを入れたり、コレクションボードにUVカットを施してみたり、最近ミニカーに気を遣ってる僕でした。
テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク
Motor Sports    Comment(0)  TrackBack(0)   Top↑
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://garage43.blog45.fc2.com/tb.php/384-92da8518
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。