DiaryBooksCameraCarEventMiniature-carMotor SportsMusicN-gaugeOutdoorInfomation
--.--.-- --
2007.10.03 Wed
最近、このデザインって、どうなんだろう・・・?と思う車がいくつかあります。
もう少し歯に衣着せぬ言い方をすれば、「カッコ悪いだろ、コレ!」って事なんです(笑)が、それは何かと言えば、コレだったりします。

<スカイライン セダン>
0710031.jpg




<ロードスター>
0710032.jpg



実はこの2台には共通点があるのですが、何だか分かるでしょうか?









この2台は、


「ボンネットフードの開口部前端が、ヘッドライトやグリルとラインを共にしない」


んです。


世の中のほとんどの車のボンネットフードは、その車のヘッドライト上端のラインや、フロントグリル上端のラインで切れており、そこから開閉するようになってます。車種によってはフロントグリルがボンネットフードと共に開閉するのもありますが、いずれにしても、ボンネットフードの開口部のラインは、ヘッドライトやフロントグリルのラインと共にしています。

ところが、上に挙げた2台はそうではないんです。


本家サイトをご覧頂ければお分かりの通り、僕はデザインに関しては得意ではないので、以下は、あくまでも僕の考えとして読んで頂きたいのですが・・・


車にキャラクターラインを入れる時、そのラインによって車に躍動感を吹き込みたいのなら、
車が走った時に流れる風の向きに合わせたラインを引くのが良いと思います。
フロントマスクに当たった風は、上下左右の方向に流れて行くでしょうから、
フロントグリルのデザインは上下、左右どちらのキャラクターラインも許容できるでしょうが、
車体側面のキャラクターラインは前後方向に引かれることになるでしょう。
そう考えると、ボンネットに描かれるラインは、当然前後方向という事になりますが、
上記2台の車のようなボンネットフードの開口デザインだと、車輛横方向にラインができてしまいます。このラインは、車のキャラクターを決定付けるに当たり、結構その影響力が大きいような気がします。だって、車の顔に当たる部分なんですから。
そういう位置に、余計な(横方向の)キャラクターラインを与えない為に、ボンネットフード前端のラインは、ヘッドライトやフロントグリルとラインを共用し、あたかも横方向のラインを隠すかのようにデザインされている車が多いのではないでしょうか?

上記のスカイラインセダンは、それでもグリルのラインに併せるようにボンネットフード前端をデザインしているのでまだマシですが、グリルレスで、あんな形のヘッドライトを持つロードスターでは、もうどうしようもないです。

仕事中、対向車線を走る車を見ながら、そんな事を考えています。
デザインに関してはドシロウトの僕だってそんな風に感じてしまうんだから、
プロの人にとっての「ライン1本」ってのは、それこそ魂を込めるに値するものなんだろうなぁ・・・と、思った次第。
テーマ:ひとりごと - ジャンル:車・バイク
Diary    Comment(0)  TrackBack(0)   Top↑
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://garage43.blog45.fc2.com/tb.php/409-0133b52c
Template by まるぼろらいと
