DiaryBooksCameraCarEventMiniature-carMotor SportsMusicN-gaugeOutdoorInfomation
--.--.-- --
2007.10.12 Fri
デカイ車が駐車したりすれ違ったりするのに苦労しているのを見ると、
「自分の車なのに車輛感覚が掴めないような恥ずかしい人間は、
自分で車輛感覚が掴める、分相応な大きさの車に乗りなさい」と思います。
一般に、空間認知能力は女性よりも男性の方が高いと言われますが、
男性でも稀にすっごいヘタな人がいて、
そーゆーの見てると、結構イライラする訳ですが、
アレはどうも単純に「慣れ」の問題という訳でもないようで、
ホントは「考え方」あるいは「コツ」さえ知っていれば、何でもない事だったりするのですが、
それを思いつく事もないし、考える事もしないってのが一番の問題だったりするのではないかと、あーゆー人達を見る度に思ったりする訳です。


それにしても凄いのが、技術の進歩ってやつで、
そんな方達にも朗報の技術が実用化されるようです。


日産が世界初のアラウンドビューモニターを実用化



自車についた広角カメラの画像を合成して、俯瞰画像をモニタに表示するというモノ。
今月末発売のエルグランドに搭載されるんだとか。
でも、こんなのに頼らないと駐車できないような人は、










車替えた方が良いと思うよ。






でも、そんな事よりも、今週末に大切なのは、コレ
テーマ:ひとりごと - ジャンル:車・バイク
Diary    Comment(6)  TrackBack(0)   Top↑
いーさん
SX4のナンバーが素敵(笑)
というか普通に3ナンバー取れるってのはどういう仕組みなんでしょう・・・
2007.10.13 Sat 00:58 URL [ Edit ]
よっきゅん
すみません、何の事を仰ってるのかさっぱり分からないのですが・・・?僕、全く違う所を見てるんでしょうか?

> SX4

WRCのサイトを見る限りでは、現時点での成績は芳しくないですね。トータルで63位。流石にそうそう奇跡は起きないか・・・。
2007.10.13 Sat 01:58 URL [ Edit ]
みやちゃん
仮免の頃、家の仕事の手伝いで山道を走っていました。崖側を走っているときの離合は命がけでした。その時に培った車輌感覚は今でも役に立っていますよ。
2007.10.13 Sat 16:37 URL [ Edit ]
よっきゅん
> みやちゃん

いらっしゃませ。
先日、管理人限定閲覧でコメントを頂きましたが、残念ながら、「管理人限定でコメント書いた人限定」で返事を書く機能がないので、レス付けられませんでした。すみません。

さてさて、「ギリギリ」を狙うってのは車輛の感覚を叩き込むのに非常に有効だと思います。僕も、カートや自動車で走る時は、コーナー出口で如何にギリギリまでアウトに寄せられるか?と考えながら運転してます。
カートでは、イン側に寄せるのは比較的簡単ですが、アウト側に寄せるのは、アクセルとステアリングでスライド量をコントロールする必要があるので結構面白いです。特に、カートの場合は後輪の方が幅が広いので、感覚が掴み難いですから、結構練習になると思います。

自動車の運転中に良くやるのは、リブ塗装してあるセンターライン(踏むとガタガタいうやつ)を、右タイヤでトレースしながらコーナーを曲がったりとか。もちろん、対向車がいないのが前提ですが(笑)。
2007.10.13 Sat 21:34 URL [ Edit ]
いーさん
SX4のナンバーですが、「TKN301sa3948」なんですよ。
もろ日本でナンバー取得してるんですよね。
フロントはバンパー開口部の下に書かれてるだけなんですが、リアは普通に日本サイズのプレートでした。
テスト参戦とはいえ、日本で作られたWRカーなんだな~と思うと、なんかうれしくなります。

すみません、最初からちゃんと書けばよかったですね(^^;)



車両感覚ですが・・・独身の頃に比べて車に乗る機会が減ってしまって、今の車は以前ほどギリギリまでわからないですね・・・
ヘタすると会社の車の方がわかるかも(-_-;)
2007.10.13 Sat 22:47 URL [ Edit ]
よっきゅん
あった、あった!
ようやく見つけました。確かにフロントバンパーの下の方に書いてありますね(笑)。全然気がつきませんでした。

> SX4

なんだか突然水温の警告灯が点いちゃったんだとか。
しかたなく、徐行でSSを走った為大幅に順位が遅れちゃって、大事を取ってリタイアしたんだとか。結果的には警告灯が点灯したのは、冷却系の問題ではなく、たんなる表示エラーだったようですから、ホント勿体ないです。
スーパーラリールールによって、レグ2以降も走れるので、データ収集は可能のようですから、何とか今後に繋がるように頑張ってもらいたいものです。
2007.10.13 Sat 23:09 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://garage43.blog45.fc2.com/tb.php/414-292bcfcd
Template by まるぼろらいと
