DiaryBooksCameraCarEventMiniature-carMotor SportsMusicN-gaugeOutdoorInfomation
--.--.-- --
2007.10.20 Sat
週明けに返ってくる筈だった、仕事用のノートPCが、
今日返ってきやがった(涙)。
折角仕事を忘れて休日を過ごせると思ったのに・・・。
試しに立ち上げてみたら、処理速度遅くなってるんですけど・・・(怒)。
やっぱりスペック的に無理があったのではないかと思った次第。


さてさて、昨日の日記にみやちゃんさんからコメントを頂きまして、
それに返信した時にもちょこっと書いたのですが、
僕の周りには、意外とMacユーザーが多いです。
仕事上付き合う方々はもちろんの事、友人にもMacユーザーが多いです。

で、これは以前から常々思っていて、いつかブログに書こうと思っていたんですが、




ミニカーコレクターって、
Macユーザー多くないですか?






本家サイトやこのブログを通じて知り合った方達にも、
かなりのMacユーザーがいらっしゃいます。
いや、まぁ、「ミニカーコレクターでWin.機ユーザー」の方が遥かに多いのは充分に分かるのですが、率がね、高いような気がするんです。

「Macユーザー」ってのはマイノリティですが、
そのマイナーな部分を楽しんでいる方がほとんどだと思います。
楽しんでなきゃ、Macユーザーなんて辞めてるでしょ(笑)。
誤解を恐れずに言えば、Macユーザーって、性格的にやや「自虐的」な傾向や「マゾッ気」があるのでは?と思います。
しかも、「モノ」に対する愛着というのももちろんですが、「マイナーである事」自体に強い愛着を持つ傾向にある人が多いような気がします。しかも始末の悪い事に、マイナーであることに自己陶酔している確率が高い!
質と量の違いはありますが、それは言い換えれば「よりマニアックである事」を好む傾向であると言えるかもしれません。
こういう方は、他の趣味に関しても「マイナー」であったり「マニアック」であったりする事が多いでしょうから、「ミニカー」なんていう、国内ではマイナーな分野に傾注してしまうんでしょう。
だから、本家サイトやブログに来て下さる方の中には、「Macユーザーかつミニカーコレクター」という方が多いのではないか?と自分の中で結論づけていたんですが、
ま、単に自己分析しただけという話もあります(笑)。


で、ちょっと昔の記事になりますが、こんなのを発見。
同じような事考えてる人って、いっぱいいるんですねぇ(笑)。


実際のとこ、どうなんでしょ!?
テーマ:日記 - ジャンル:日記
Diary    Comment(6)  TrackBack(0)   Top↑
みやちゃん
そういわれてみればそうですね。じゃじゃ馬になればなるほど乗りこなしてみたい・・・と思うのは世の常人の常。
二輪の話ですが、今乗っているバイクはある意味完成された優等生で、いじりようがない。走りは楽しいのですが面白みがない。
私もマニアックなのでしょうか(爆)

でもあのリンゴのマークどうしてかじってあるのでしょう。
2007.10.21 Sun 07:01 URL [ Edit ]
よっきゅん
多かれ少なかれ、人はやはりマニアックなもの、マイナーなものに惹かれる傾向にはあると思うんですよね。でも、度を過ぎると・・・(苦笑)。
お互いに気をつけましょう(笑)。

> アップルマーク

アダムとイヴが齧ったリンゴ、知恵と叡智を象徴しています。
また、齧った後があるのは、「齧る」という意味の「bite(=バイト)」とコンピュータに用いられる単位の「byte(=バイト)」をかけています。
2007.10.21 Sun 10:28 URL [ Edit ]
Pochi。
その上、よりディープだったりしませんか?

自分の場合
輪をかけて理屈っぽいとかクドいとか言われると反論できなかったりもしますが(−−;
『変』とか『変わってる』という評価を心地よく感じてしまう時点で・・・資格アリかと

『鶏口牛後』とは意味合いは違いますが、少数派でいる事に魅力を感じてしまうのは個性のウチと開き直ってるような部分もあり…
(でもそれって一種の『ナルちゃん』???)
2007.10.21 Sun 12:42 URL [ Edit ]
よっきゅん
> よりディープ

ですね(苦笑)。
そうでもなければ、あんなにウンチクを調べたり書いたりしませんって(笑)。
常にマイノリティであること、マニアックであることに、惹かれます。
「他の人と違う」ってのは、昔からホントに良く言われます。ま、自身それを自覚してますし、また、「常にそうありたい」と思ってる部分もあるので・・・。
もう、どうしようもない人間ですな、お互いに(笑)。

> ナルちゃん

えぇ。その通りだと思います。僕もそうですよ、たぶん。
っていうか、絶対(笑)。
2007.10.21 Sun 19:27 URL [ Edit ]
はるまき
ビデオはベータ、ゲームコンソールはセガ、パソコンはMacと、ことごとく負け組をチョイスしてしまう自分がやって来ましたよ。
別に「マイノリティだから」選んでるわけではないのにこうなってしまうのはなんでなんでしょう?(笑)
それはさておき、スペックだけで割り切れない、感覚的にアハ体験を重視する傾向が強い人がMacを選ぶような気が自分も前からしてました。
それに何か語らずにはいられない性向がマイノリティにして目立たせる結果に繋がってるような気がしますね。
2007.10.21 Sun 21:10 URL [ Edit ]
よっきゅん
我が家にビデオデッキがやってきた時には、既にベータが駆逐された後だったので、流石にVHSでしたが、ゲームは僕もPCエンジンとセガ系でしたね。オーディオだとDATも持ってます(笑)。

> 何か語らずにはいられない性向

あぁ、なるほど、そーゆーのはあるかもしれませんね。
でも、僕がウンチクを調べるのは、アウトプットすることよりも、インプットする事に惹かれるからなんですが・・・。
あ、でも結局インプットしたものを後々アウトプットするんだから同じ事か?
思えば、ついつい雑学と称してウンチク語ったりしちゃう事も多いもんなぁ・・・(苦笑)。
2007.10.21 Sun 21:38 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://garage43.blog45.fc2.com/tb.php/421-010e6757
Template by まるぼろらいと
