DiaryBooksCameraCarEventMiniature-carMotor SportsMusicN-gaugeOutdoorInfomation
--.--.-- --
2007.10.29 Mon
先週の金曜日にCDを4枚程購入しましたが、
実はその翌日にも(あの台風の中)もう1枚追加でCDを買いに行きました。
本日はそのお話。


仕事中、外回りをしている僕が車中で聴いているのは、NHK FM。
昔はAMやFM他局を聴いていたんですが、どうもあのうるさいDJやパーソナリティに嫌気がさし、
落ち着いた音楽を聴きたかったという事と、ニュースを民放の偏った解説は入れずに聴きたかった
のがその主な理由。
聴いてるチャンネルは80.7KHzのFM千葉放送局です。ローカルニュースも多くやるので、仕事中の相手との時事ネタにも困らないしね。
地震の時に、県内全て(?)の市町村の震度を言うのにはビックリしたけど・・・(笑)。


で、そのNHK千葉の中に、18:00から放送する「まるごと千葉60分」という番組があります。
その番組のテーマ曲として使われている曲が、以前からとても気になっており、アーティストを調べようとずっと思っていたのですが、ようやくそれを実行に移すことができ、遂にアーティストが判明したのです。

それが、SeanNorthというバンド。


番組のテーマ曲として使われていたのは、「キャロラン」という曲。
放送中に流れるのは一部なんですが、比較的ポップなメロディのフォークソングに、アイリッシュな雰囲気があって良い感じ。
で、この曲、ヴォーカルの歌の載せ方、ちょっとしたラインにケルティックな部分が垣間見えるんです。
これにちょっと驚いて、一度ちゃんと聴いてみたいと思っていたんです。
今の邦楽の中で、ケルティックな雰囲気を出せるバンドは貴重な存在(だと思います)。
僕は一時期ケルト音楽を好んで聴いていた事もあり、これが結構ツボにハマったのでした。


余談ですが、のちにジャケット裏に書かれていたバンド名の由来を見て、
「SeanNorth」(シャーンノース)というのが、アイルランドに伝わる歌唱法「シャーンノス」から来ている事が分かり、自分がこのヴォーカルにケルティックなものを感じた事が、間違っていなかった事が分かり、一安心しました(笑)。



という訳で、台風の中、CDを買ってきた訳です。

「Story Neverend」 SeanNorth

0710291.jpg




僕テレビほとんど見ないので知らなかったのですが、
このバンド、TBS、NHKのドーハアジア大会2006の放送テーマや、TX系ドラマ「怨み屋本舗」のエンディングテーマもやってるらしいので、結構メジャーなんですね。


作詞、作曲を男性ギタリストがほぼ全てこなしているので、必然的に「男歌」になるんですが、
ヴォーカルの声がやさしいので、「男の子歌」って感じ。全体的に優しい雰囲気です。

という訳で、僕が一番好きなのはコレ。





で、アルバムのダイジェストはこちら。





宜しければ、どうぞ。
テーマ:日記 - ジャンル:日記
Music    Comment(4)  TrackBack(0)   Top↑
みやちゃん
ケルト音楽ですかー
以外に映画のワンシーンにも結構使われていますよ。

もともと北欧は妖精が住んでいると言われていましたから癒し系の音楽かもしれません。
エンヤとかもカバーしてますしね。

改めてクラナド(Clannad)、シャーロット・チャーチ(Charlotte Church)を聞いてみたくなりました。

澄み切った歌声は心が和むから。
2007.10.30 Tue 06:15 URL [ Edit ]
よっきゅん
> 心が和むから

つまり、最近すさんでいるんですね(笑)。

ケルトも含めて、ヨーロッパのトラディショナルな音楽は好きで、特に中世ヨーロッパ、ルネッサンス期の音楽が結構ツボです。
ケルト系だとコニー・ドーヴァー、ルネッサンス系だと、ルネッサンス(そのまんまだな)やケリー・ファミリー、アメイジング・ブロンデル辺りが良い感じですね。
コアーズも昔は良かったけど、だんだんポップになっちゃったし・・・。
2007.10.30 Tue 19:42 URL [ Edit ]
明日風
シャーンノースのファンのものです。
12月に自主制作ミニアルバム『HOME」が発売になりま~す♪
2007.11.28 Wed 20:04 URL [ Edit ]
よっきゅん
SeanNorth、現在でも我が家ではヘビーローテーションです。
最近では、子供(4歳)も口ずさむようになりました(笑)。

ミニアルバムは、先日レコーディングが終わったようですね。
普段は洋楽のHR/HM中心なので、ホントは、日本のCD販売戦略にはどうしてもなじめなくて、ミニアルバムとか、シングルとかは買わないんですけどね。
今回は私も楽しみにしています。

2007.11.28 Wed 23:07 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://garage43.blog45.fc2.com/tb.php/429-e1b829fb
Template by まるぼろらいと
