DiaryBooksCameraCarEventMiniature-carMotor SportsMusicN-gaugeOutdoorInfomation
--.--.-- --
2006.02.25 Sat
かれこれ5年くらい使っていたレーシング・グローブ。
もともと4輪をやってたときから使い始め、当時はそんなにボロボロになるような事は無かったんですが、4輪をやめてカートで遊ぶようになったら、とたんにボロボロになりました(涙)。
今まで使ってたのは、FETの3Dレーシンググラブというやつ。
(↓)の青いヤツでした。

fet5-8.jpg



で、今度はどこのにしようかなぁ・・・とここ数ヶ月思いを巡らせていたのですが、
まぁ、無難な所でスパルコとかOMPとかを考えていたのですが、そこでふと思いついたのが、アルパインスター。佐藤琢磨が使ったりした事で最近妙に雑誌とかで見掛けるようになりました。もともと国内では2輪用のグローブとして有名らしいんですが、国内でも4輪の知名度を上げようと、佐藤琢磨を全面的に押し出してPRしてるみたい。
そんな事もあってか、最近では超自動後退とか行くと、スパルコとかよりもアルパインスターの方が良く見掛けるようになりました。
僕はレーシングスーツもシューズもスパルコなので、ホントはグローブもスパルコで揃えた方が良いんでしょう(そんな事ないって)が、ここらでちょっと試してみようかな?と思ったりして・・・。グローブは肌に密着するアイテムだし、ステアリングからのインフォメーションの問題とか、まぁ、色々とあるわけで、できれば試着したいというのもありました。スパルコとかって、最近それなりのショップに行かないと置いてないので、試せないんですよねぇ。それに引き換えアルパインスターなら、最近いろんな所で売ってるので都合がいいのです。
アルパインスターのグローブにもいくつか種類があるんですが、主にフォーミュラレースで使われるF1-T、そして耐久レースを含めたハコ車ドライバーがよく使うF1-R、そしてカートや走行会用のF1-Kというのが従来からの製品。そして、今年からは新しいTECH1シリーズというのも出てるのですが、こちらはどうやら使用感が硬めであまり良くないらしい。そう考えると最初の3つから選択することになります。本来僕のカテゴリーならばF1-Kが良いんでしょうが、コレは袖口の部分が長いので却下。
残りはF1-TとF1-Rになりますが、前者は繊細なドライビングに適しており、後者は激しいステアリングワークに適していて、ステアリングからのバイブレーションの吸収性が高いから、長時間のドライブにも向いてるんだそうな。ちなみに定価は後者の方が1,000円程高いです。
ハコ車好きの僕としては、F1-Rの方が良いなぁ・・・とかミーハーな気持ちでいたのですが、24時間走り続けるわけでもないし、少しでも安い方がいいやと、セコい考えでF1-Tに決定。
で、早速超自動後退に行ったら、買おうと思っていた色がない!!
レーシングスーツとシューズが白+青なので、グローブも青+白にしようと思ってたのに、そのカラーリングだけ在庫がありません。
仕方がないので、近くの自動波へ。
こちらにはちゃんとありましたので、試着してにぎにぎ。
今まで使っていたFETと比べるとごっついイメージがありましたが、それは指の部分の縫製が内縫いじゃなくて外縫いだから。実際に試着してみると、見た目よりもゴツくなかったです。

g-f-1t.jpg


そんなわけで早速コレを購入して、帰りの車の中で装着。廻りの車に見られたらかなり恥ずかしい状態ですが、3/12にはカートで早速使用する予定なので、グローブの慣らしをしなければいけません。
で、実際に嵌めてみての感想なんですが、FETの時と比べると、ステアリングを「握る」というよりも、「添える」という感覚に近いです。指や手のひらの部分にはディンプル加工が施してあるので、ステアリングを切り返す時も滑り難く、無駄な力を使う必要がありません。また、親指の付け根や手の腹の部分にはパットが入ってて、これがステアリングのスポークにちょうど当たるので、いい感じ。

30CT0509_RJ.JPG.jpg



まぁ、FETと比べると値段が倍くらい違うので、デキが良くないと困るのですが、
後は「道具だけ一人前」にならないように、次回のカートではキッチリとタイムを出してきます。

あ、そうそう、古いFETは、イグニスさんにあげるからねぇ~(ボロボロだけど・・・)。
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://garage43.blog45.fc2.com/tb.php/43-3b5ac2a6
Template by まるぼろらいと
