DiaryBooksCameraCarEventMiniature-carMotor SportsMusicN-gaugeOutdoorInfomation
--.--.-- --
2007.11.10 Sat
かみさんと子供達は遊びに出かけて行きましたが、
僕は1人家に残って近々行われる試験の為の勉強。
先週末もでかけずに勉強してました。
そろそろどっか行きたいなぁ・・・。


さて、現在開催されている東京モーターショー。
もともと行くつもり無かったんですが、その後プジョーのブースに今年のル・マンで2位になった908 HDi FAPが展示されているのを立ち読みした雑誌で知りまして、この1台だけはどうしても写真に収めたいなぁと思ってました。
で、どうしても我慢できなかったので、行ってきました(爆)。
ちなみに行ったのは今日ではありません。試験勉強中だからね。
いつ行ったのかは詮索しないように(爆)。

で、目的の車はコレ。


0711101.jpg




残念ながら実車ではなく、エンジン等が無いドンガラ(テスト車輛?)でしたが、
例によってマニアックな部分をいっぱい(30カット以上!!)撮影してきました。
ま、ここで公開してもしょうがないので、1枚だけ。
他の写真は、ミニカーを購入した時にウンチクと共にアップされる事でしょう。

会場では、他の展示車輛はほとんど見なかったので、
およそ30分程で会場を後にしました。
つまり、入場代金1,300円は、908の撮影代って事で(笑)。




さて、モーターショーって、久しぶりに行ったのですが、プジョーのブースを探して歩きながら会場を見た感じでは、全体的に各メーカーとも展示車輛が少なくて、客がいなければホントに閑散としているように感じるんではないかと思いました。
年明けに開催されるオートサロンの方が遥かに展示車輛が多いというのも頷ける話です。
全体的にお上品な感じで、なんとなく複数メーカーのショールームがくっついたような静謐さがありました。


で、ふと思った事があるのですが・・・。

先日お台場で第2回が開催されたモータースポーツジャパンというイベントがありますが、
アレはどちらかと言うと、「モータースポーツ素人」向けのイベントだと思うのです。
今年は行きませんでしたが、展示車輛もあんまり代わり映えがしないようだったし。
アレはアレで、モータースポーツに興味を持ってもらう為に大切なイベントだと思うのですが、
基本的にアレは「日本」のイベントですからねぇ・・・。個人的には、国内外の、もっといろんな(マニアックな)競技車輛を見てたいんですよね。
年明けのオートサロンでは、近年の競技車輛を見ることができますが、昔の競技車輛を見る事はあまりできません(過去にはそういう企画もありましたが・・・)し、海外の競技車輛をみることもほとんどできません。

そこで、世界中の新旧競技車輛を一堂に展示するイベントって、できないもんですかねぇ?
幕張メッセには大きく3つの展示会場がありますから、それぞれ「フォーミュラカー」「ツーリングカー」「ラリーカー」みたいに分けて、世界中の新旧競技車輛を展示するのです!!
競技車輛ですから、ほんとは走行シーンを見れるのが一番です。
一部の車輛では、オートサロンの時みたいに特設コースで実際に走らせても良いと思います。
すっごく面白いイベントになると思うんですが・・・(僕だけ!?)。
問題は、世界中のメーカー、コレクターの賛同と協力が不可欠だという事。
特にメーカーは、競技車輛の展示が商品の販売にほとんど結びつかないと思われる為、協力を得るのは難しいかもしれませんが、そこはなんとか、メーカー様の広い心で・・・(笑)。

なんでこんな事を思いついたのかと言うと、

ミニカーのウンチクにリンクする実車の写真が欲しいんですよねぇ、いっぱい。
本家サイトは、別に僕のコレクションを自慢しているのでも、ウンチクをひけらかす為に作っているのでもありません。
ミニカーとそのウンチク、写真を見る事によって、実車に思いを馳せて、モータースポーツに興味を持ってもらいたい、底辺を広げたいというのが、本家サイトのコンセプトなんです。
知らなかったでしょ?結構まじめなんですよ(笑)。
じゃなきゃ、あんなに苦労してウンチク調べたりしないって!!
みやちゃん


是非、その会場の片隅でいいですから映画の撮影で出てきた車輌も展示してほしい。

007で使われたロータスエスプリとかBMW750iとか
750iはトランスポーターという映画にも出ていました。

映画撮影に使われる車輌はメーカーが協賛しているから(映画を見てあこがれて買う人いるからね)撮影時期の一押し車輌を出してくるのね。

ランボルギーニミウラ、ウラッコ、コルベットスティングレーとかまだまだある。

そんなコーナーも作ってほしい。ぜひ是非、絶対見に行くからお願いします。

2007.11.11 Sun 06:40 URL [ Edit ]
よっきゅん
幕張メッセには、メインの3会場の他にホールがありますから、劇中車はそちらに展示する事にしましょう(笑)。

ボンドカーと言えば、トヨタ2000GTもありますね。
他にも劇中車と言えば、色々ありますねぇ。
昨年のオートサロンでは、「ナイトライダー」のK.I.T.T.のレプリカが展示されてて面白かったです(本家サイトにレポートあります)。

ミウラみるなら、やっぱりイオタがみたいです。
レプリカでも良いから(実車ないし・・・)。
2007.11.11 Sun 09:59 URL [ Edit ]
junk_collector
こんばんは・・・
新旧の競技車両が一同に・・・というイベント・・・
イギリスで毎年?開催されてるグッドウッド・・・みたいな感じでしょうか?
あのイベント、例によってCGTVではじめてみたんですが、
独身時代、本気で観に行こうかと思ってました・・・。
特設コースでは、ほとんど現役のマシンが全開でタイムアタックしたり・・・
日本で観てみたいですよね・・・
2007.11.12 Mon 00:29 URL [ Edit ]
よっきゅん
実はちょっと違います(何を偉そうに・・・(苦笑))。

グッドウッドは、新旧、国内外の競技車輛が集まり、しかもそれを往年の名ドライバー達がドライブする一大イベント。車好きなら一度は見てみたいイベントですよね。
で、そのグッドウッドの日本版として開かれるようになったのが、モータースポーツジャパンです。
もっとも、まだまだ本家には届きそうもないですが・・・。

素晴らしいグッドウッドというイベントですが、マシンが走行している為、シャッターチャンスがほとんどないというのが辛い所だと思います。
屋内展示で天候に左右されず、しかも展示車輛を細部まで撮影できるというのが、今回僕が思いついたイベントなんです。
2007.11.12 Mon 08:54 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://garage43.blog45.fc2.com/tb.php/437-09373583
Template by まるぼろらいと
