DiaryBooksCameraCarEventMiniature-carMotor SportsMusicN-gaugeOutdoorInfomation
--.--.-- --
2008.01.05 Sat
突然ですが、僕はほとんどケータイを使いません。

仕事絡みでは会社からウィルコムのPHSを支給されているので事足りるし、プライベートでケータイ使って電話する事はほとんどありません。普段はマナーモードにしているので、いつ充電池が切れたのか気がつかないくらいです。それどころか、ろくにチェックもしないので、電話がかかってきても気がつくのが2、3日後だったりします(爆)。

ケータイというハードウェアは、PC(キーボード)と比較すると文章入力環境としては劣悪で、ハッキリ言ってイライラするので、ケータイでメールを送信する事もほとんどありません。仮にメールが送られてきても返事は最低限だし。
そんな訳で、僕のケータイの使い道は、月に数十~数百円程度の電話料金と、平日の昼間に自分のブログをチェックする為にかかるパケット代程度なので、基本料金やら割引きやらを考慮すると、月額3,000円前後になります。
ハッキリ言って、いらないんですよ、ケータイ。
ですが、稀に他に連絡を取る手段の無い方から電話がかかってきたり、会社からPHSを支給される以前から仕事上の付き合いのある方からは、今でも稀にケータイの番号に電話がかかってる来たりもするので、ずっと使い続けてきているのです。


以上が前置き。

ところで、僕は外出先でイロイロと調べものをしたくなる事が良くあります。
例えば家族で行楽に出かけた時や、買い物に出かけた時、はたまたフと思いついた事柄を調べたくなったり(これが一番多いかも)・・・。
基本的に、不思議に思ったり疑問に感じた事は、他人に訊く前に自分でとことんまで調べる事にしてるので、外出時にも手元に常にインターネットができる環境があると、とっても助かります。
そこで、本来ならケータイを使って調べれば良いんでしょうが、僕のケータイはフルブラウザではないので、ケータイサイトしかヒットしません。これでは見難くて仕方が無い上に、ほとんど情報が得られません。
だったらフルブラウザ対応のケータイに替えれば?という意見もあるでしょうが、前述の通り、僕はケータイの10キー+αで文字入力するのが大嫌いなのです。QWERTYキーボードを内蔵したスマートフォンがあれば一番良いのですが、ドコモでは、現在の所スマートフォンの販売は法人のみに限っているし、もうすぐ一般販売する予定のスマートフォンは、残念ながらQWERTYキーボードを内蔵していません。

なんとか良い手は無いものか?と、いろんな選択肢を検討してみました。


1. ケータイを解約してウィルコムのW-ZERO3を購入する

2. EM ONEを購入し、イーモバイルを契約する

3. ドコモがQWERTYキーボード付きのハードウェアを発売するのを待つ

4. QWERTYキーボードは諦めて、ドコモのスマートフォン(HT1100等)が発売されるのを待つ

5. ドコモがiPhoneを出すのを待つ

6. ソフトバンクに乗り換えてXシリーズを購入する



2は費用がかかり過ぎる上、まだまだサービスエリアが狭いので×だし、
3は現実的ではありません。
6は意外と良い方法か?と思いきや、意外と通信料が高くなりそうな感じ。
Macユーザーとしては5も捨て難いのですが、iPhoneはドコモかソフトバンクに決まりそうですが、どうなるか分からないし、ソフトバンクの通信料を考えれば、ドコモはそれ以上になりそうだし・・・。iPod Touchを使えば?と言う意見もありますが、あれは基本的にホットスポットでしか使えないから×。

選択肢としては1 or 4という所だと思うのですが、4は最後の手段(妥協)なので、できれば選択したくありません。一方、実は会社からノートPCと一緒に支給されているAX530を使えば、2でも可能なのでは?とかあくどい事を考えてみたり・・・(爆)。

そんな訳で、なんとなく1が一番良いような気もするのですが、イロイロ調べてもイマイチ料金体系が分からないので、具体的に月額どれくらいになるのかがちょっと不明瞭。



今は動かない方が得策なのか!?それとも動いてみるか!?
テーマ:日記 - ジャンル:日記
Diary    Comment(3)  TrackBack(0)   Top↑
はるまき
自分の周りでは2人ほどW-ZERO3に飛びつきましたが、結局2人ともWindows Mobileの使い勝手の悪さと、タスクが溜まれば溜まるだけ動作が重くなっていくのに嫌気が差して手放してしまったことだけお伝えしておきます。
というわけでWin嫌いのよっきゅんさんには「5.」をオススメします。
2008.01.06 Sun 23:29 URL [ Edit ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008.01.06 Sun 23:33 [ Edit ]
よっきゅん
5.は高そうなんですよねぇ・・・。
例えばソフトバンクのデータ通信料の定額制でも、メールのパケットが含まれてしまうので、実際にブラウズに使えるパケット数はグッと減ってしまいます。
ところが、1.なら、電話代の2,900円の中にメールの送受信が込み(無料)なので、データ通信1,050円内で許されるパケット数をフルにブラウズに使うことができるんです。
もともとそんなにインターネットを使うつもりも無いので、1.ならおそらく2,900円+1,050円で済む筈なんですよ。
僕はケータイで音楽を聴こうとも思わないし、動画を観たりもしません。電車に乗る事も無く、仕事もプライベートもほぼ100%車での移動なので、電車内で・・・とか、ホームで・・・なんていう事が無いので、1日の内数分間だけメールとネットサーフィンができれば良いんです。
なので、「使い難い」と評判のWMでも、そこまで酷いとは感じないのではないか?と思っています。

で、近所のヤマダにAdvanced/W-ZERO3[es]の実機があったので触ってみました。
インターネットへの接続はしませんでしたが、やはりキーボードがあるとアドレスの入力とか速くていいなぁと思いました。


今月からキャンペーンやってて、2年間使えば実質本体代金が0円になるプランをやってるようで、

http://www.willcom-inc.com/ja/news/080101/index.html

かなり惹かれています(笑)。
2008.01.06 Sun 23:45 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://garage43.blog45.fc2.com/tb.php/450-0c0ee5ac
Template by まるぼろらいと
